数学検定3級・過去問第4回2次試験 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘


1月に数学検定3級を受けます


先日フリマアプリで購入した過去問を解いてます



前回間違えた問題は全て正解でした





今回は過去問第4回2次試験


16/20問でした


2次試験は60%正解で合格なので

12問以上正解で合格になります


なので

合格👍



【6】yがxに反比例する関数のグラフが点A(-2,6)を通るとき、yをxを用いた式で表しなさい
と言う問題でy=a/xに(-2,6)を代入してaを求めてるのに……
解答が💧比例になってる



【13】間違えてないから◯にしたけど
解答の書き方としては2x²+8x+8と書くように言いました。
試験でこれを書いたら◯なのか?減点なのか?どっちなんだろう……

【14】式は立てられているので解くだけなんですがax²+bx+c=0の形では無かったのでちょっとパニック?で出来なかったみたいです。
途中式を書く問題なので、この式を書いていれば部分点が貰えるかな?




【16】速さの問題で距離を聞かれてるのに答えの単位が秒。何mですか?って聞かれているのに。





【17】高い所からボールをそっと落とした時、x秒後までに落ちる距離をymとすると、y=4.9x²が成り立つ
3秒後から7秒後の平均速度は?という問題で
平均速度って……速度を足して割るのがダメな様な気がしたから……と言ってました

この問題は3秒の時の距離と7秒の時の距離を求めて、(距離の差)÷(時間の差)で良いのです。
速度は足したり引いたり平均したり出来ないけど、距離と時間は差を求められると言っておきました。
間違ってたらどうしましょ🤣




数学検定特有の問題は

楽しかった😁と言ってました

今回は正解でした