数学検定3級・過去問第2回2次試験 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校1年生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘


1月に数学検定3級を受けます


先日フリマアプリで購入した過去問を解いてます 




まずは、第2回1次試験の間違えた問題から

7問/8問でした


ケアレスミスがメインなので

ケアレスミスが無ければ大体出来ます


1問解き方が分からなかった問題も難なくクリアできた?かと思いきや………笑っちゃうようなミスをしました。解き方は分かったのでまずまず😁明日も解き直ししてもらいます


間違えたのは



【16】因数分解の問題

頑張って因数分解出来たけどね

(x+y-4)(x+y-4)って………書いてたの

(x+y-4)²だよね~


B²をB×Bって書いてるのと同じ……

本人も自分のミスに笑ってました。









今回は過去問第2回2次試験


14.5/20問でした

0.5点は途中式が必要な問題で答えは合っていたので0.5点にしました


2次試験は60%正解で合格なので

12問以上正解で合格になります


なので


合格🤩



間違えたのは



赤ペンの8とπの位置が逆です💧

【3】円錐の体積を求める問題

底面積×高さ×1/3

高さを掛けるの忘れてました


円錐の体積の求め方は?って聞いたら

普通に答えられる

あれ?1/3掛け忘れた?って言いながら娘はノートを見て

やだー底面積1/3してるよ🤣高さ忘れてるぅ〜って言ってました


ケアレスミスですね







【10】

証明問題の穴埋め問題

まぁまぁ理解してたけど……

迷って書いたら違った💧






【13】

答えは合ってます

途中式が必要なので

模範解答をしっかり読んでもらいました






【14】

2次関数について変化の割合やx(又はy)軸に対象等の文章が選択肢にあり、あっているものを全て選ぶ問題なのですが


変化の割合について1次関数の変化の割合と2次関数の変化の割合が頭の中でごちゃごちゃになっていた模様


基本的に変化の割合はxの増加量分のyの増加量であること


1次間数のy=axのaであることは間違えないが、aって覚えてると応用が効かないからxの増加量分のyの増加量で覚える様に言いました。


決してx分のyと言う略した覚え方もだめだよと教え込みました。







【16】作図の問題

さっぱり分からなかった様ですが

解説を見て納得した模様


アドバイスとしては

作図の問題は部分点が取れるかもしれないから

さっぱり分からなくても

垂直二等分線や角の二等分線は適当に書いておくこと






【18】

相似の三角形の面積比を求める問題

難しいと思ったらしいが自分なりに考えて

相似比を求めたら3:4になったので

三角形の面積は底辺×高さ÷2だから

(3×3÷2):(4×4÷2)って計算したそうです


でも答えが9:8

左側〜÷2してないよ💧


考え方は合ってたんです。


どっちも÷2だから

面積比は相似比の2乗になるよねと確認しました


勿体ないよね………


ついでに体積比の話もしました

体積比は相似比の3乗になるよね





娘は分からなかった問題や自信の無い問題は番号の所をぐちゃぐちゃって書いています

癖なのか?意識的に印として書いてるのか?今度娘に確認してみようかな

◯とか☆でも良いと思うけど

ぐちゃぐちゃって書くと何だかネガティブな印象なんだよね。

本人は気にしてないかもだけど




まさかの数学検定特有の問題が出来ました!

事前に私が問題を見た時1回で理解できず

問題も解答解説も2回読んでやっと納得出来てので間違えるかと思ったら

あっさりできました


文章がダラダラ沢山書いてあるんです

言語理解が凸な娘はもしかすると数学検定特有の問題できる可能性が高いのか?なんてね😁ちょっと期待してみたりして〜本人には言ってません