ヤリイカの天ぷら他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

今日も1日ガンバリマスー。

 

 

ヤリイカちゃんはメインの天ぷらでした。

ヤリイカ・フキノトウ・にんじん・シイタケ・サツマイモの天ぷらです。

ゲソとエンペラは細かく切って玉ねぎとほうれん草と椎茸の軸で

かき揚げにおんぷ

 

「ヤリイカの天ぷら」

 

イカちゃんもみなさんそれぞれやり方があると思います。

私はイカはどうしても本皮の下の薄皮をとるのが大変なので

両面に飾り包丁を入れて水分をよく拭き取ってます。

私は天ぷらにする時はイベントごと以外は

少し時間に余裕があるときなので早い時間に下処理した後水分をペーパーで拭き取って切って飾り包丁を入れた身をペーパーに挟んで揚げるまで冷蔵庫に保存しておきます。薄く小麦粉をまぶして

固めにした衣につけて揚げればまず油ハネは無いデス。

牛乳に浸すのも油ハネ予防になるので

リングフライの時は牛乳に浸してますほっこり

 

ヤリイカとスルメイカの天ぷら他~」「ヤリイカの天ぷら

 

海老と玉ねぎのかき揚げ」「スルメイカのゲソのかき揚げ他~

シロギスの真子とネギのかき揚げ」「スルメイカのゲソのかき揚げ

白魚とほうれん草と玉ねぎのかき揚げ」「釜揚げ桜えびのかき揚げ他~

スルメイカのゲソのかき揚げ他~」「ヤリイカとのびるのかき揚げ」「白魚のかき揚げ~の

桜えびのかき揚げと筍ご飯

 

 

「タコ飯」

 

今回のタコ飯は北海タコ(ミズダコ)と「作った茎ワカメの佃煮」と

レンコン入れて炊き込みました。

お米は水切しておきます。茎ワカメの佃煮と細かく切った蓮根と

ちょっぴしの塩と北海タコを入れて炊き込んでタコ飯~。

小ネギを上に乗せていただきました。

 

北海タコの吸盤でタコ飯」「タコ飯・タコとカキグラタン」「マダコ タコピカタ・タコ飯・お寿司

マダコ タコ飯」「マダコ マリネ・タコ飯

 

タコ飯~の卵・・塩・マヨを混ぜてマーガリンで焼いた卵を上に乗せて

和風オムライスにしてもいただきましたにやり

ソース無しでそのままでうましですおんぷ

私は半熟が苦手なので固めのたまごちゃんほっこり

オムライス他~」「オムライスinとろけるチーズ」「オムハヤシ」「オムハヤシ

オムライス他~」「ポークオムハヤシ」 「オムライス」「オムライス」「オムライス・唐揚げ他~

ハヤシオムライス・ガーリックペッパー炒飯他~」「オムライス

ポムの樹のケチャップでオムライス~」「オムライスクリームソース」「オムライス

クリームオムライス」「オムライス」「オムライス風」「オムライス・チキンカツレツ・生姜焼き

オムライス

 

とある日は冷凍していた噴火湾たらこでおにぎりでした。

北海道噴火湾たらこでおにぎり他~

 

作り置きの茎ワカメの佃煮」でおにぎり~。

椎茸の佃煮おにぎり」「椎茸の佃煮おにぎり」「茎ワカメ佃煮おにぎり

じゃこの佃煮とたまごおにぎり」 「おかか昆布のおにぎり

おかか昆布のおにぎり・キムチレタス炒飯」「生海苔の佃煮と天かすおにぎり

 

 

作り置きのチンジャオロースです。

豚肉の厚切りロース肉を細く切って、

紹興酒・醤油・片栗粉に漬けてもんで寝かせておきます。

筍とピーマンは細切りにしてごま油で強火で炒めて取り出します。

豚肉を入れてほどよく火が通ったら、オイスターソースを入れて

炒めて取り出しておいた野菜を入れて混ぜ合わせました。

チンジャオロース」「チンジャオロース」「チンジャオロース」「チンジャオロース丼

チンジャオロース風ライス」「チンジャオロース

『GO!GO!長野久義弁当2013』 チンジャオロース

『GO!GO! 長野久義弁当』 チンジャオロースチンジャオロース