マグロのアラのガーリックステーキと天むす風おにぎり~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 


オハヨーゴザイマス

 


今週末の台風やだなぁDASH!

 

「マグロのアラのガーリックステーキ」

 

 

お安かったメキシコ産の養殖本マグロ(クロマグロ)のアラが

 

血合いや骨と筋だけじゃない美味しそうな部分だったので、

買ってきましたかお水で流して水分を

拭き取って適当に切ったら(血合いの表面などは削ぎました)

酒と塩を入れて漬けておきます。

 

食べる前に楽ちんしたかったので最初に焼いちゃいます。

 

アラは再度水分を拭き取って軽く小麦粉をまぶして焼いて

取り出して放置しておきます。

お魚さんは下処理に手間を惜しまないだけで美味しさアップですニコニコ

冷めちゃうけどこれでしばし放置~キラキラ 

食べる前に

フライパンにニンニクのスライスを炒めてローストして取り出します。

そこに白ワイン・味醂・砂糖・醤油を合わせて少し馴染んだら

アラを戻しいれて絡煮詰めて出来上がりですかお

ポークソテーの味付けと一緒です~得意げ

今回の養殖マグロのアラは血合いも臭いがですぎず

脂もほどよくあって固くならないので美味しかったです↑↑

 

真あじ アジフライ2種~ 

 

メカジキのアラのカレー味の竜田揚げ」

メカジキのアラのガーリックステーキ他~

イナダのユッケ他~  メバチマグロのアラの生姜焼き風」

 

 

大好きな天むす風おにぎりを久しぶりに音譜

 

 

小さく切ったボイル海老・天かす・鰹出汁麺つゆを混ぜませ

した天むす風のおにぎりです。

副菜は市販の味付け豚肩ロース肉・フレッシュ生ザーサイ・

カワハギのバター醤油焼きに、

汁物はコーン(缶)・ボイルワカメに鶏ガラ粉末出汁・塩胡椒・

ごま油で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけたら

溶き玉子を流し込んだワカメスープでしたニコニコ

きざみアナゴの天むす風おにぎり他~

釜揚げ桜海老の釜玉うどん他~ 桜エビ天おむすび」

イワシフライで和風イワシフライ丼他~  

釜揚げシラスと大好きな揚げ玉おにぎり」

天むす風おにぎり 」「生海苔の佃煮  生海苔の佃煮と天かすおにぎり」

 

狩野ジャパン ちゃんぽん麺で作るソース焼きそば 玉子スープ」

 

久々うちカレー 中華風コーンスープ」

ガーリック炒飯他~ 小松菜&ワカメスープ」

北海道噴火湾たらこでおにぎり他~ ワカメスープ」

ビーフカレー 卵スープ」「ちゃポリタン風 玉子スープ」

納豆丼他~ ワカメスープ」「ムツの塩焼き・煮付け 卵スープ」

ガリタ食堂の煮豚・牛ゴボウ炒め ワカメスープ」

肩ロース煮豚で釜めし風のっけ丼他~ ワカメスープ」

 


作り置きの焼きうどんです。。。

 

麺を軽くレンチンしておきます。キャベツは湯通ししておきます。

牛肉を炒めてうどんを入れて塩・胡椒・鰹出汁粉末を

入れて馴染ませたら醤油を少し入れて、

湯通ししたキャベツを入れて混ぜ合わせてできあがり。

生銀鮭のカマでちゃんちゃん焼き風

剣先イカのゲソとエンペラと豚肉で焼きうどん」

カルボナーラ風スープパスタ他~ 焼きうどん」

ほうれん草ともやしで焼きうどん他~ 」「チゲラーメン他~ 焼きうどん」

ハヤシペンネグラタン他~ 焼きうどん」

一つテンヤ真鯛に行ってきました 焼きうどん」

生めかぶうどん・ナポリタン・焼きうどん

ソース焼うどん 」「焼うどん他~

焼うどん・唐揚げ他~ 極太うどんでソース焼うどん」「焼きうどん

BBQソース味肉うどん