タジン鍋de生銀鮭のカマのちゃんちゃん焼き風~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

コンニチハー

 

 


お昼ご飯はちゃんちゃん焼き風にしました~。

 

 

秋鮭を前に宮城で養殖された生銀鮭でちゃんちゃん焼きです。

 

水温に敏感な銀鮭は初夏に出回るので

今の時期は生の出回る最後の方になります。

春先~夏はお魚選びに困る事が多いのですが

そんな時に旬を向えてくれる養殖の銀鮭

使い勝手がよくてお安く美味しいので重宝してますキラキラ

 

「生銀鮭のカマでちゃんちゃん焼き風」

 

 


タジン鍋で作るので(ホットプレート出すのが面倒くさい)

スペースが無いので、 カマは1度グレープシードオイルで

両面焼いたら取り出しておきます。

キャベツ・しめじ・玉ねぎ・もやしを入れてカマを乗せて

味噌・みりん・砂糖・酒・少しの醤油を混ぜた合わせダレを

かけて蒸し焼きにします。

最後にバターを乗せて馴染またら

カマの身をほぐして混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら卓上に運んで弱火にしていただきます。

カマの身は脂がたっぷりなので味噌に馴染んで

ご飯にもお酒も進むやつですヨダレ

 

秋鮭ハラスのちゃんちゃん焼き風他~  」

 

秋鮭 ちゃんちゃん焼き・白子天ぷら他~  」

北海道の郷土料理 鮭のちゃんちゃん焼き 


 

「剣先イカのゲソとエンペラと豚肉で焼きうどん」


お買得のイカのゲソ&エンペラは今回は剣先イカだったので

切り落とし豚肉、キャベツと一緒にリクエストで焼きうどんです。

いつもの通り、グレープシードで強火でキャベツを炒めて

取り出しておいて、うどんは太鼓判レンジで軽くチンしておきます。

ラードで豚肉を炒めてイカも入れて塩胡椒して軽く炒めたら

うどんを入れて強火にして粉末カツオ出汁、醤油をまわしいれて

キャベツを混ぜ合わせて

最後にかつお節をぱらぱらしたらできあがり。

うちは鰹出汁メインの醤油ベースの焼うどんですかお

火を通した剣先イカは柔らかくて上品ですニコニコ

でも焼うどんはスルメイカで作った方が自分の好みだったです。

今度はスルメイカで焼きそばにしようと思います。にひひ

 

カルボナーラ風スープパスタ他~ 焼きうどん」

 

ほうれん草ともやしで焼きうどん他~ 」「チゲラーメン他~ 焼きうどん」

ハヤシペンネグラタン他~ 焼きうどん」 「生めかぶうどん・ナポリタン・焼きうどん

焼うどん他~ 」「焼きうどん

 

 

作り置きの小松菜・厚揚げ・白滝の煮びたしです。

味付けは変わらず・粉末カツオ出汁・酒・砂糖・薄口しょうゆです。

中華おこわ風他~ 小松菜白滝・油揚げの煮びたし」

カブのポタージュスープ カブの葉・白滝・油揚げの煮びたし」

久々の発散~  ほうれん草と小松菜と油揚げの煮びたし」

トビウオのさつま揚げ 小松菜の煮びたし」