南アフリカでロックダウン(帰国中)その20ー新型コロナ禍で見えた南アフリカのすごいところ(2) | 南アフリカでシュタイナー教育〜やんちゃ男児たちの子育て日記〜

南アフリカでシュタイナー教育〜やんちゃ男児たちの子育て日記〜

日本人夫婦による2010年&2012年生まれの男児2人の日本でのバイリンガル子育ての記録で始めたブログ。
2017年夏からは、夫の駐在先・南アフリカでのシュタイナー学校の様子などを伝えながら、生活の中から見えるアフリカの魅力などをお伝えしています。

新型コロナ禍で見えた南アフリカのすごいところ(2)

 
 

南アフリカロックダウン54日目。

 

そして、日本に一時退避してから、早くも25日目。

 

 

この間、何度か南アフリカに関する報道を目にしました。が、なかなか南アフリカのすごいことって報道されない。。。残念。

 

 

 

ということで、今日のブログも、新型コロナ対策を通して見えた南アのすごいところ第2弾です。

 

第一弾はこちら↓

南アフリカでロックダウン(帰国中)その19ー新型コロナ対策から見えた南アフリカのすごいところ(1)

 

日本はロックダウンを実施できる法律もないので、すべて政府が国民に対して「要請する」という形を取っていますね。

 

「外出を自粛してください」というのも、「自から進んで、行いや態度を改めて、つつしむ」ことをお願いしているだけなので、強制力はありません。

 

南アでロックダウン(都市封鎖)が導入された当初(レベル5)では、不要不急(食糧買い出しや通院)以外の外出は禁止、ジョギングや犬の散歩も禁止、アルコールやタバコの販売も禁止、レストランやデリバリー、テイクアウトも禁止、乗合タクシーも座席の50%以下の乗車人数(後に70%に変更)など、徹底した決まりと、それに伴う罰則が設定されています。

 

5月1日からは、レベル4になり、若干緩和され、朝6時から9時はジョギングしても良いこととなったり、レストランのデリバリーは利用できるようになったものの、依然、アルコールやタバコは販売されていません。

 

日本の要請ベースの「自粛」に比べたら、とても明確に記されています。が、あまりにも詳細に記されたガイドラインは、何十ページにもわたります。一般の人が、さっと読める量ではありません。

 

そこで、立ち上がったのが、ケープタウンとヨハネスブルグに住んでいる若者たち4人。ケープタウンに住むふたりの若者は、すでに高い技術を必要としない単純労働者の単発の仕事探しのマッチングアプリを開発しており、大統領が5月1日から段階的にロックダウンを緩和するという演説を聞き、即座に開発したアプリがこちら。Lockdown Bozza (Boss)

 


ロックダウン(都市封鎖)そのものがすでに人々にストレスを与えているのに対し、ソーシャルメディアでは多くのフェイクニュースが流れ、その結果、警察に逮捕されてしまったりするようなことも起きかねないという状況。そんな状況を鑑み、彼らは、すべての人がロックダウンのレベルに応じて、何ができて、何ができないのかの判断をするために、

 

ひらめき電球信頼できる情報を国民に提供したい

ひらめき電球フェイクニュースから国民を守りたい

ひらめき電球即座に、関連した、正確な情報を提供したい

 

という思いから生まれたこのアプリ。

 

”Fellow South Africans"は、ラマポーザ大統領が演説の冒頭に国民に対して必ず語りかけている「親愛なる南アフリカの国民のみなさん」という表現から。

 

 

 
このアプリは、信号と同じく(許可)(制限あり)(禁止)を利用し、シンプルに視覚でわかりやすくなっています。
 
また、州、郡までの地域を選ぶことができるので、これからの段階的ロックダウン解除で地域ごとの制限が異なる状況になったときにも、わかりやすですね。
 
また、自分が特に知りたい項目に関しては、お気に入りマークをつけておけば、アプリを開くとすぐに分かるように。
下記の画面を見ると、私のお気に入りは、「外食」「飛行機での移動」「アルコール販売」の3つ。「外食」は、黄色なので、制限あり(レベル4ではデリバリーのみで、テイクアウトやイートインは許可されていません)。「飛行機での移動」も「アルコール販売」まだ禁止。
 
そして、その上には、CURFEW STARTS IN とあります。これは、現在、門限の夜8時には自宅に戻り、朝5時までは外出禁止となっているので、その門限まで「あとどれくらい時間がある」という表記になっています。門限に遅れたら、警察に捕まってしまいますからね。
 
 
「ハイキング」はしてもいいのかどうか知りたい場合は、Search Activity”Hiking”と入れると、”Excercise"項目が表示され、下記のように黄色マークが付きます。
 
 
さらに、右下のマークをクリックすると、下記のように詳細が表示されます。つまり、現在のロックダウン レベル4では、朝6時~9時の間のみ、自宅から5km圏内での、サイクリングやランニング、ウォーキングが許可されているがわかります。ハイキングは、基本的に禁止だけれども、5km圏内であればOKです。
 
 
このアプリがあれば、これはできるんだっけ?と悩むこともなさそうですね。
 
現在、このアプリもデータフリーで使えるようにと、現在プロバイダーに働きかけているとのことです。
 
(参考記事)Proudly South African app navigates the complexities of the lockdown(2,020年5月11日、IOL)

 

 

 

 

 

これまでの話↓

南アフリカでロックダウン その1ーコロナウィルスってなんだ?

南アフリカでロックダウン その2-イースター休暇はヨーロッパへ

南アフリカでロックダウン その3-振り返れば、とっても充実した2月だった

南アフリカでロックダウン その4ーコロナと人種差別

南アフリカでロックダウン その5ーラマポーザ大統領、国家的災害事態を宣言

南アフリカでロックダウン その6ーラマポーザ大統領の言葉は国民に届いたのか?

南アフリカでロックダウン その7ーシュタイナー学校の休校対応(その1)

南アフリカでロックダウン その8ーいよいよロックダウン!

南アフリカでロックダウン その9ー報道から見るロックダウン下の南アフリカ

南アフリカでロックダウン その10ー南アフリカからもチャーター機飛ぶかも?

南アフリカでロックダウン その11ー非常事態下の日常生活

南アフリカでロックダウン その12ーシュタイナー学校、遠隔授業(2)

南アフリカでロックダウン その13ータウンシップの子どもたちに食糧の届け物

南アフリカでロックダウン その14ーほんの少しの間、南アフリカとお別れ

南アフリカでロックダウン その15ーエチオピア航空チャーター機の旅(申込みから出発まで)

南アフリカでロックダウン その16ーエチオピア航空チャーター機の旅(出発当日)

日本到着から2週間の隔離生活。 ディスタンス・ラーニング継続しています。

南アフリカでロックダウン(帰国中) その18ーホテルでの2週間の隔離生活、ようやく終了、、、

南アフリカでロックダウン(帰国中)その19ー新型コロナ対策から見えた南アのすごいとこ(1)

 


にほんブログ村


にほんブログ村