同期会・欠席(令和5年)・続報2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の8月7日(月)の「同期会・欠席(令和5年)」のブログの上段に、

「(前略)去る 7年前の2月1日(月)の『同期会・欠席』のブログの上段に、

『(前略) 昨日 すなわち 1月31日(日)の【永代神楽祭・2】のブログの上段に、 一昨日おとといの同期会(クラス会)の欠席につきまして記させて頂きました。勿論もちろん、欠席で御座ございますので、充分早い時期 すなわち 昨年の10月11日に連絡が来まして すぐ翌日の12日 つまり 約3ヶ月以上前の消印で連絡致しました。御承知のように、欠席の場合は 先方のことを考えて 早めに連絡すべきこと とされていますね。なお、このクラス会の同期生たちには、年賀状で伝えました。なお、この昨日のブログ記事 は 半角で4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。それで、その割愛した内容を掲載させて頂きます。この同期会(クラス会)の連絡で初めて、卒業時のアルバム代など卒業時諸経費として 集金した お金が全部残っていて その額が およそ129万円であることを知りました。平成2年卒同窓会の名のもとに銀行口座を開設して 保管しているとのことでした。かなりの額ですので その(つか)かたなどについても 今回 相談したいとのことであり、同期会(クラス会)の前に 話し合いの場を設けているとのことでした。参加が不可能な場合は 委任状を設けたとのことでありましたので、提出致しました。一人ひとり当たり 1万円を超える額ですが、前述の 昨日 すなわち 1月31日(日)の【永代神楽祭・2】のブログ の上段に、

【(前略) 永代神楽祭の翌日に この同期会があるということが 欠席の大きな理由でありました。価値観と致しましては、当然 永代神楽祭のほうが優先されます。(後略)】と記させて頂きました。        

 

 ときに、このクラス会のことを伺い、思い出したことがありました。学部生のときは、6年間 クラス委員でした。クラス委員は、二人ふたりいました。1回生の一学期(三学期制でした)終了後、クラス・コンパを行うように 事務から言われました。また、事務から もう一人ひとりの 決められた女子クラス委員の代わりに 別の女子クラス委員にしたらいいと言われました。クラス委員ですので クラス・コンパの幹事をすることになりますが、二人ふたりの男性を選んで 補佐を お願いしました。しかしながら、この二人ふたりは、なかなか動いてくれませんでした。結局 ほとんど一人ひとりで行うことになりました。一学期・期末試験のための準備を犠牲にして、クラス・コンパの準備のために 奔走しました。クラス・コンパの会場に 度々 足を運んで 交渉したり、学部生たち、クラス担任、講師の方々(かたがた) そして 事務への連絡をおこなったりしました。会費は、会場の店に交渉して、3,000円に切り詰めました。日程は、一学期・期末試験終了後と致しました。すなわち、遠方から来ている学部生たちは 夏休みに入るため 帰省するというので、期末試験最終日の夕方開始にしました。これで、丁重に 学部生たちに報告しました。すると、男子 と 女子のペア(英語:pair)が 味方の女子二人ふたりを連れて 合計 四人よにんで クラス・コンパ直前に クレーム(英語:claim)を言いに来ました。すなわち、会費が高いというのです。また、前述致しました 期末試験最終日に行う予定の クラス・コンパの日程を変えろ というのです。前述致しましたように クラス・コンパ直前ですので 今更いまさら 日程を変えるとなると、かえって混乱するように思われました。仮に 日程を変えたとしても それを 短期間に 一所ひとところに集まる訳でない 約150名の人々に間違わずに伝えることは困難のように思われました。日程を勘違いして 違う日に来てしまう人が一人ひとりでもいたら、それこそ まずいと思われました。去る 一昨年おととしの10月5日(日)の【ボランティア・高尾山登山】のブログ と 去る 昨年の1月21日(水)の【ボランティア・高尾山登山・その2】のブログ などで、

【(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々(かたがた)二人に委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)】と お伝え申し上げました ボランティアで、トップが 直前に日程変更したために 事務連絡が間に合わず スタッフ(英語:staff)が 一人ひとり 日程を勘違いして 違う日に来てしまったことがありました。(あと)になって このようなことがありましたので、やはり このクラス・コンパのときに 日程を変えなくてよかった と思われました。幹事心得帳には、【素早い行動が大切。日時、場所は強引な独断でもいい。】とのことでした。この中心となって言って来た女性は 四浪していて、話すときには 明らかに解離(英語:dissociation)(心理学用語、以前はヒステリー[英語:hysteria]とわれましたが、こちらのほうが おわかり頂け易いかもしれません)していました。結局 この女性は クラス・コンパに出ないとのことでありましたが、前日頃になって やはり出たいとのことでありました。但し、お金が無いとのことでありました。それで、この女性を含めた 四人よにん分の会費を負担しました。また、店が撮影する写真(下の画像)が 1枚につき 100円とのことであり、全員分を写真代である約1万円を負担しました。幹事で自腹を切ることは恥ずかしいこととされていますが、このときは 仕方がないと思いました。店には 一人ひとりにつき 会費として 集めた 3,000円は そのまま 店に 一人ひとり分 3,000円として納めました。会計も ほとんど 一人ひとりで行うことになりました。なお、料理は 充分でした。さらに、幹事心得として 会を盛り上げなければなりませんが、誠に有り難いことに 某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)のかた入学時に 30歳代の(なか)ばの同期生が、二人ふたりで 短い芸をしてくれました。しかも、この店には カラオケもありました。当時は ステージ(英語:stage)で 一人ひとりずつ歌う形式でした。但し、前述の クレームを言った男子が 一人ひとりで 2曲も歌い、大勢いるのに 一人ひとりで 2曲も歌って と 店の主人から怒られました。および、もう 一人ひとりの クレームを言った女子は、3学期になって 大学を受け直して 国立大学医学部に進みました。

 結局、誠に有り難いことに このクラス・コンパの終了時に、数名の男子が集まって来て 会費が安いが大丈夫か と言いに来てくれました。ちなみに、誠に有り難いことに このクラス・コンパに満足してくれたのです。なお、中には 誠に有り難いことに カンパ(ロシア語のкомпания[kompaniya、カンパニア])すると 言って来てくれる男子も()ましたが、せ我慢をして 【大丈夫】と言って カンパは受けませんでした。

 

 

クラス・コンパの写真・1

 

 

クラス・コンパの写真・2

 

 

クラス・コンパの写真・3

 

 

クラス・コンパの写真・4

 

 

クラス・コンパの写真・5

 

 

クラス・コンパの写真・6

 

 

クラス・コンパの写真・7

 

 

 

 卒業時のアルバム委員などが 銀行口座を開設して と 前述致しましたが、同様に クラス費として 銀行口座を開設しました。但し、前述致しましたように、6年間の集計で 赤字でした。

 6回生のときには、クラス担任(脳神経外科主任教授)から 呼び出され、臨床の主任教授を集めて 各医局が ガイダンス(英語:guidance)を行う会を開催するように と言われました。それで、去る 一昨年おととしの10月9日(木)の【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ】のブログ の上段に記させて頂きました B.S.T.(bedside teaching)(臨床実習)(現在 母校では B.S.L.[bedside learning]とい、学部生との話しによると、教えるというよりは 習うという意味が強くなったとのむね御座ございます)があり、多用でしたが、前述の 1回生のクラス・コンパのときのように、会場の準備、学部生たち、クラス担任、主任教授 と 医局の方々(かたがた) そして 事務への連絡をおこなったりしました。当初、昭和64年(1989年)1月7日(土)の予定でしたが、御承知のように 昭和天皇陛下が崩御なされましたので、夏休み明けの9月に変更になりました。結局、クラス担任は 自分の医局である脳神経外科に入局者が少ないので、ガイダンスを行う会を開催させたのだろう とのことでありました。また、研修終了後に 東京大学 心療内科 医局に入局(この医局は 小さいので、卒後 2年間の研修は 受け入れていませんでした。但し、入局の試験は、医師国家試験前に行われました)を決定する 面接のときに 新潟大学医学部から 受けに来ている男子・学部生に聞かされました。このクラス担任である脳神経外科・主任教授は 同じく新潟大学医学部出身なのですが、新潟に女性を囲っている とのことでした。何故なぜ この新潟大学医学部の男子・学部生が 当方に この脳神経外科・主任教授のことを言ったのか わかりませんが、どうでもいいことですので 真偽は確かめておりません。ちなみに、この男子・学部生は 医局の試験に合格したのですが、医師国家試験に不合格だった とのことでした。なお、その東京大学 心療内科の入局試験に合格するのは 2人くらいであり、そこに 大勢が殺到しました。それで、彼とは逆で、医師国家試験は合格でしたが、同 心療内科の入局は かないませんでした。ついながら、その入局の試験には、論文試験もありました。

 

 話を戻しますが、一昨日おとといの夜は、午後6時から、東京都品川区の某・ホテルで、母校の医科大学の同期会がありましたが、去る1月17日(日)の【同門会・欠席(仏花)】のブログ去る 昨年の1月12日(月)の【父親の付き添い(昨日のこと)】のブログ去る3月23日(月)の【沈丁花ジンチョウゲ】のブログ去る6月8日(月)の【親の付き添い(昨日のこと)】のブログ去る9月24日(木)の【お彼岸の中日】のブログ去る11月22日(日)の【父親の付き添い】のブログ そして 去る1月5日(火)の【母親の新年会】のブログ などのそれぞれ冒頭 と 去る1月11日(月)の【寝具(成人の日)】のブログ の上段やや下に記させて頂きましたように 親に付き添い、ならびに、去る12月13日(日)の【望年会】のブログ の上段に、

【(前略)去る12月4日(金)の〖占守島(しゅむしゅとう)〗のブログ の下段に、

〖(前略)今年は 終戦して 丁度70年目の年であり、日本の重大なこと、および、一大事で、知っていること、そして、知ってしまったことはぉ伝えさせて頂かなければならないと思われますので 記させて頂きました。師走に入り、この占守島(しゅむしゅとう)のことを 今年中につづらせて頂くことが出来まして 本当によかったです。去る(一昨年の)12月1日(月)の〔心療内科学会〕のブログ の下段に、

〔(前略)一昨日おととい、すなわち、11月29日(土)夜は懇親会がありましたが、去る(一昨年の)11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログ でも お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、このブログを記しておりました。お伝え申し上げましたように、高校の同期会のときには同期によるミニ講演会があるとのことでしたが、挨拶の委託もないときには、基本的に遠慮致しております。(後略)〕と記させて頂きました。昨日も、同様に忘年会がありましたが、事前に通知を致し このブログを記しておりました。去る1月30日(金)の〔永代神楽祭えいたいかぐらさい〕のブログ の中段に、

〔(前略)同・判事は、他国の裁判官達が、夜、パーティに出席しているのに、一人で部屋にこもって、もの書きをして、日本の子供達に、簡単なわかり易い言葉で申しますと、うしろめたい思いを背負って、すさんでいくのは見逃せないと言って、このさばき(東京裁判)は無効であると語ってくれました。誠に有り難いことで御座ございます。(後略)〕と記させて頂きました。誠に有り難いことに、少しでも、この 極東国際軍事裁判(通称・東京裁判)の印度インド代表のラダ・ビノード・パール(英語: Radhabinod Pal)判事のような働きが出来ればよいが と思わせて頂いております。

 なお、去る3月16日(月)の〔納豆〕のブログ の冒頭に、〔(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)〕と記させて頂きました。また、去る1月18日(日)の〔金時人参にんじん〕のブログ の冒頭で、その入局した内科学教室の同門会のことを言及させて頂きました。昨日、年に一回の この同門会・新年会の案内が来ましたが、前述の理由で 欠席で通知致しました。

 

 ところで、記し始めてから気が付いたことで御座ございますが、自分が書いているとは思えませんでした。より大きな存在に書かされているような気持ちになりました。今回も、ブログを記させて頂きながら、感極(かんきわ)まって 何度も 涙がこぼれました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。御承知のように、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと(かな)わず、自宅にりました。すると、一昨日おととい上記の内科学教室・主任教授の祝賀会の案内が来ました。そこで、前述致しました理由で 昨日 欠席の返信をしました。同様に、今回も 欠席で御座ございますので、充分早い時期に連絡致しました。

 

 (つぎ)に、前述の 昨日 すなわち 1月31日(日)の【永代神楽祭・2】のブログ の下段に、遊就館ゆうしゅうかんのことを記させて頂きました。下に、この遊就館ゆうしゅうかん拝観券の写真を添付致します。平成28年1月29日と日付が入っております。

 

 
同期会・欠席
遊就館ゆうしゅうかん拝観券



 

 さて、前述の 昨日 すなわち 1月31日(日)の【永代神楽祭・2】のブログ の下段に、

【(前略)昨日 すなわち 1月30日(土)の〖玉川上水・7〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る1月10日(日)の〔母親の左足底 ・続報〕のブログ に記させて頂きました医者から 爪のことで来るように言われたとのことで、昨日 母親は受診しました。足が痛いとのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、同じく 去る1月10日(日)の〖母親の左足底 ・続報〗のブログ の上段に、

〖(前略)案の定 左足底だけではなく、左第一趾(親指)の爪を抜かれるope.(オペ・英語:operation)(手術のことです。以下、ope.と示させて頂きます)をされたとのことでありました。(後略)〗と記させて頂きました。この爪を抜かれた左第一趾(親指)に、pain(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。痛み のことで御座ございます)があるというのです。(中略)一昨日おととい すなわち 1月29日の永代神楽祭えいたいかぐらさいために 靖国神社に行く日に しかも 直前に、母から この日に 医者に行く と言われたものですから、付き添うことが出来ませんでした。それで、離れていても 遠隔思念で 心より祈っておりました。(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日、母親によりますと この医者から 【そこ(左第一趾[親指]のこと)だけでいいですか。反対の(あしゆび)ひどいので、ope.(オペ・英語:operation)(手術のことです。以下、ope.と示させて頂きます)しましょうか。】とのむねを言われたとのことでした。前述の 去る1月10日(日)の【母親の左足底 ・続報】のブログ の上段に、この反対の右第一趾(親指)の写真を掲載させて頂きましたが、その際、

【(前略)この写真を御覧になられましたら、爪を抜く必要がないことが お分かりになられることと存じ上げます。(後略)】と記させて頂きました。一昨々日さきおととい すなわち 1月29日 母親が 受診する前に、仮に この反対の右第一趾(親指)の爪を抜くと言われても、絶対に 抜かないで下さいと言うように と伝えました。そして、フラフラと医者に行ってしまう前に、必ず 当方に相談するように伝えました。それで、昨日、この医者に受診する以外の方法を伝えました。(後略)』と記させて頂きました。

 ときに、 本日 すなわち 8月7日(月)の『内科同門会(元・主任教授を囲む会)・欠席・続報(令和5年)』のブログの中段やや上に、

『(前略)本日 すなわち 8月7日、きたる10月21日(土)の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで、母校の医科大学の内科同門会で 【もと・主任教授を囲む会】がある との通知が来ました。(後略)』と記させて頂きました。すると、本日 すなわち 8月7日 つまり 同じ日に、きたる11月25日(土)の午後6時半から 東京都千代田区(千代田区も同じであります)の某・ホテルで、母校の医科大学の同期会(同窓会)がある との通知が来ました。

 

 

同期会(同窓会)の お知らせ

 

 

 

 なお、上記の お知らせによりますと、1年生のときに 最初で 退学した 同期生が 音楽を専攻しており、同期会(同窓会) 当日に 特別ゲストとして 来るとのことであります。

 ときに、去る 5年前の3月6日(火)の『母親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 昨年の3月11日(金)の『父親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

 また、去る 8年前の7月14日(火)の『みたままつり』のブログの上段に、

『(前略)去る1月30日(金)の【永代神楽祭えいたいかぐらさい】のブログ 、そして、去る12月4日(木)の【神社参拝】のブログ のそれぞれ冒頭に記しましたように、伯父が 靖國神社でまつられています。(後略)』と 記させて頂きました。

 ならびに、去る1月14日(土)の『夢について・続報23・シンクロニシティ』のブログの下段に、

『(前略)本日は、母校の某・医学部の学部生であったときの男子同期生(○○ ○○君を 夢で見ました。ちなみに、彼とは 1回生のときに、物理学実習で 一緒でありました。なお、彼の生年月日は 昭和39年11月4日でありました。ついながら、約30数年前 すなわち 当方が、学部生であったときのことであります。すなわち、当方と同様に 医学部の学部生であり、彼の東海高校の先輩によりますと、彼は 高校時代 優秀だったとのことでありました。ちなみに、某・医学部の卒業アルバムを見ますと、彼の言葉が とても 素晴らしかったです。すなわち、【人を尊重し 思いやることができる、そんな人間になりたい。(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)】であります。(後略)』と 記させて頂きました。

 

 ところで、入力フォームに アクセスして 参加の可否を 知らせることになっていました。そして、参加できないかた については 会場で 近況を披露する予定とのことでありました。それで、近況報告、みんなへのメッセージ そして 写真などを、メールのほうで 送付するようにとのことでありました。

 すなわち、入力フォームのほうであります。

 

 冠省。○○ ○○君 と 母校の高校の後輩の○○ ○○君の御冥福を 心より お祈り申し上げます。ちなみに、母校の日本医科大学 学部生 当時、中村英伸君の出身高校である 東海高等学校の 先輩男子で 昭和大学医学部生(当時)から 『とても優秀な後輩』と うかがっておりました。

 なお、近況報告でありますが、長年 両親の在宅介護にも たずさわって参りました。そして、母親が さきに 88歳で 天壽てんじゅまっといたしました。それから、父親も 天壽てんじゅまっといたし 95歳で とくに 自宅で 看取(みと)りました。唯々感謝。怱々。

 

 

 また、メールのほうであります。すなわち、

 

○○ ○○様玉案下

 

 拝復
 残暑の候、益々 御健勝に渉らせられておられる御事と拝察致され、心より お喜び申し上げます。(^O^)
 さて、御無沙汰致しております。ちなみに、学部生低学年の頃 第一解剖学の実習中に 誠に有り難いことに、○○ ○○先生には、掲載するとのことで 顕微鏡を用いている写真を撮影してもらったことがありましたね。なお、祖母が 『靖○』であり、従兄弟が 『靖』なのであります。すなわち、誠に有り難いことに、ふたり共に ○○ ○○先生の御芳名の漢字である 『靖』の字を 名前に持っているのであります。しかも、伯父が 大東亜戦争で戦没していまして、誠に有り難いことに 国神社に まつられているのであります。そのうえ、○○ ○○先生は お誕生日が 6月11日であらせられて、誠に有り難いことに 当方と 一日 違いなのであります。ついながら、○○ ○○先生は 現役で 合格なされ 優秀であらせられまして、生れた年度は違いますけれどもね。

 ときに、幹事 誠に御苦労様でございます。なお、会場も 誠に いいですね。

 ちなみに、入力フォームのほうに 欠席で伝えました。すなわち、欠席の場合は 先方のことを考えて 早めに連絡すべきこと とされていますので、そう させて頂きました。なお、『参加できないかた については 写真などを ○○ ○○先生のほうに送付・・・』とのことでありましたし、1学年(日本医科大学の数えかた )のときの 特別ゲストのことを 伺いましたので、以下の写真を送信させて頂きます。すなわち、約39年前(thank you[サンキュー]『ありがとう』の数ですね。失禮しました) すなわち 1学年のときに 事務から クラス・コンパを開催するように 言われて 開かせて頂きました。但し、特別ゲストは このクラス・コンパには 参加していません。

 そのクラス・コンパの際、有料オプションで 店のマスターが撮影した 写真を その場で 参加者全員に 感謝の印と致しまして 1枚ずつ お配りしました。すなわち、全部で 7枚 あります。ちなみに、○○ ○○先生は 初めて 御覧になられるか と存じ上げますが、今回 この写真を送信させて頂きます。なお、日本医科大学平成2年卒同窓会に 花を添えて頂くことになれば、誠に有り難く存じ上げます。そして、その同窓会の御成功を 心より お祈り申し上げます。ついながら、送受信を考慮しますと 容量の関係で 念のため 1枚ずつ 送信しなければならないため 7回に分けて送信させて頂きます。ちなみに、鮮明度(解像度)のこと 出来うる限り 最大であり、最高が 1枚 4.16MBであります。何卒 宜敷よろしく お願い申し上げます。

 なお、幹事と致しましては 誠に恥ずかしいことなのでありますが、この写真の分は 自腹を切ってしまいました。すなわち、当時 1枚 100円を 店のマスターに支払いました。また、約39年 経過していますので お伝え申し上げますが、会費が 高いと訴えられた 数名の分も 会費を負担しました。ちなみに、学年担任を初め 教職員 と 事務が 7名 そして 同期生 約63名 すなわち 70名以上の参加であり、当時の会計記録も あります。

 ついながら、一学期・期末試験の(ため)の準備を犠牲にして、クラス・コンパの準備の(ため)に 奔走しました。したがいまして、幹事の御苦労を 心より お察し申し上げます。

 ちなみに、ひとりにつき 会費 ¥3千円の予算を オーバーしたと思ってくれて カンパすると 言って来てくれる 数名の男子が見えましたが、誠に有り難いことに お言葉だけ 戴きました。また、このクラス・コンパのときに 盛り上げて下さった 方々 (かたがた )に、心より 感謝申し上げます。

 

 ところで、長くなり、誠に申し分けありません。最後まで お読み頂き、誠に、ありがとうございました。

 

 では、お便りを頂きますことは 誠に有り難いことで御座いますが、お便りをなされますことは お手数を おけすることになりますし、御多用であらせられると存じ上げますので、この便りに関します お便りのことは、どうぞ 呉々くれぐれ呉々くれぐれも お気になされませぬように。御負担で無ければ、お便り(を頂きますこと)は、誠に有り難く存じ上げますが、また お会いさせて頂きましたときに、御尊顔を拝させて頂き 直接 お話しさせて頂けましたら、誠に有り難く存じ上げますので、どうぞ 呉々くれぐれも お気になされませぬように。どうぞ、呉々くれぐれも 御休心下さい。

 

 末尾となりましたが、残暑の砌、皆々様、呉々くれぐれも御自愛下さいまして、御身体 おいといあそばされまして 御多幸を心より お祈り申し上げまして、取り急ぎ 連絡申し上げます。唯々感謝。謹白。

 

令和五年(皇紀二六八三年)八月八日(火) 立秋 

○○ ○○ 拝

 

以上であります。   

 

  つぎ に、それらの返信の作業が 加わることになってしまいました。これらの作業が 朝まで かり さらに お昼になりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 翌日の 夕方になりました。

 つまり、去る 5年前の7月1日(日)の『のこと(さかき[家政婦への贈り物〚梅干し〛・父親の食事]・4)』のブログの中段やや上に、

『(前略)孔子は、【親が 他界したら、三年ふくす。】ことを唱えています。これに対して、弟子である宰我さいがが、【父母のためにする 三年のというのは その期間が 長過ぎます。もし 君子が みずから 三年も 礼を修めなかったならば、礼は 必ず すたれましょう。 三年も 音楽を修めなかったなら、音楽は 必ず くずれましょう。】と尋ねました。この問いに対して、孔子は、【お前が やすければそうしなさい、君子は 喪中もちゅうには 御馳走ごちそうを食べても うまくなく、音楽を聞いても 楽しくなく、家にっても やすらかでない。そこで 政務を らないのである。今 お前の心が やすければ、そうするがよい。】と回答しました。そして、宰我さいがが、出て行きました。そこで、孔子が、居合いあわせた門人達に【宰予さいよ宰我さいがのこと)は なんと 不仁ふじんなことよ。子が生まれて三年、ようやく父母のふところを離れるのである。三年のは、世の中の人が 誰もやっている共通のである。宰予さいよも 三年の父母の保育の愛情を受けたはずなのに、忘れてしまったのであろうか。】と話します。【親が死んだら、3年間はふくさなければいけない。何故なぜなら、人は 誰でも 生まれてから 3年間、赤ん坊だったときは 自分では 何も出来ず、親に 完全に庇護ひごされて 生きてきたからだ。】 というわけです。(後略)』と 記させて頂きました。ようするに、孔子は、『親が 他界したら、三年ふくす。』ことを唱えています。すなわち、上記で お伝え申し上げましたように、父親のふくしております。また、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと(かな)わず、そこで、前述致しました理由で 欠席の返信をしました。同様に、今回も 欠席で御座ございますので、充分早い時期に連絡致しました。(後略)」と 記させて頂きました。

 さて、去る 昨年の11月26日(日)の「同期会・欠席(令和5年)・続報」のブログの下段に、

「(前略)上記のように、昨日、母校の医科大学の同期会(同窓会)がありました。それで、誠に有り難いことに、本日の午後3時35分に、メールが届きました。

 すなわち、

『昨日はお疲れ様でした。集合写真を添付します。(欠席の方にもお送りしています)。他に個別写真もありますので、整理してから後日個々に送らせていただきます。少しお時間をいただきます。

当番幹事:宮内・中林』以上であります。ちなみに、上記のように、当方のような 欠席者にも、送られているとのことでありました。なお、写真は このブログには うまく 添付することがかないませんでしたが、集合写真を さらに 撮影した 写真を掲載させて頂きます。

 

 

集合写真

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 ときに、上記の集合写真 送付に対する 感謝の便りを送りましたら、本日 返信がありました。すなわち、

「メールどうもありがとうございました。お気遣い感謝いたします。

いただいていた写真、同窓会時にスライドショー等を考えていたのですが、他に写真を送ってくれた方がなく、企画中止となってしまいました。せっかく送っていただいたのに申し訳ありませんでした。またその点をお伝えしておらず、大変失礼いたしました。

久しぶりの会、とてもよかったです。みな、年を重ねておりましたが、雰囲気は昔のままでした。

次回は中塚・三品・城田・三浦が幹事で2-3年後に行います。是非参加してください。用いられている漢字 そして 送り仮名がなも含めて、原文通り)」以上であります。それで、取り急ぎ 返信しました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)