内科同門会(元・主任教授を囲む会)・欠席・続報(令和5年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の1月28日(月)の「内科同門会(新年会)欠席」のブログの冒頭に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの12月13日(火)の『同門会・欠席(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)過日、きたる1月28日の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで 母校の医科大学の内科同門会がある との通知が来ましたが、去る 昨年の1月12日(月)の【父親の付き添い(昨日のこと)】のブログ去る 昨年の3月23日(月)の【沈丁花 ジンチョウゲ 】のブログ去る 昨年の6月8日(月)の【親の付き添い(昨日のこと)】のブログ去る 昨年の9月24日(木)の【お彼岸の中日】のブログ去る 昨年の11月22日(日)の【父親の付き添い】のブログ そして 去る1月5日(火)の【母親の新年会】のブログ去る1月17日(日)の【同門会・欠席(仏花 ぶっか )】のブログ去る1月31日(日)の【永代神楽祭 えいたいかぐらさい ・2】のブログ去る2月1日(月)の【同期会・欠席】のブログ去る10月3日(月)の【同期会・欠席(母親の入院)】のブログなどのそれぞれ冒頭 と 去る1月11日(月)の【寝具(成人の日)】のブログの上段やや下に記させて頂きましたように 親の付き添いがあります。

 ならびに、去る 昨年の12月13日(日)の【望年会】のブログ の上段に、

【(前略)去る12月4日(金)の〖 占守島 しゅむしゅとう 〗のブログ の下段に、

〖(前略)今年は 終戦して 丁度70年目の年であり、日本の重大なこと、および、一大事で、知っていること、そして、知ってしまったことは お伝えさせて頂かなければならないと思われますので 記させて頂きました。師走に入り、この占守島 しゅむしゅとう のことを 今年中につづ らせて頂くことが出来まして 本当によかったです。去る(一昨年おととしの)12月1日(月)の〔心療内科学会〕のブログ の下段に、

〔(前略)一昨日 おととい 、すなわち、11月29日(土)夜は懇親会がありましたが、去る(一昨年おととしの)11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログでも お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、このブログを記しておりました。お伝え申し上げましたように、高校の同期会のときには同期によるミニ講演会があるとのことでしたが、挨拶の委託もないときには、基本的に遠慮致しております。(後略)〕と記させて頂きました。昨日も、同様に忘年会がありましたが、事前に通知を致し このブログを記しておりました。去る1月30日(金)の〔永代神楽祭 えいたいかぐらさい 〕のブログ の中段に、

〔(前略)同・判事は、他国の裁判官達が、夜、パーティに出席しているのに、一人で部屋に こも って、もの書きをして、日本の子供達に、簡単なわかり易い言葉で申しますと、うしろめたい思いを背負って、 すさ んでいくのは見逃せないと言って、このさば き(東京裁判)は無効であると語ってくれました。誠に有り難いことで 御座 ござ います。(後略)〕と記させて頂きました。誠に有り難いことに、少しでも、この 極東国際軍事裁判(通称・東京裁判)の印度 インド 代表のラダ・ビノード・パール(英語: Radhabinod Pal)判事のような働きが出来ればよいが と思わせて頂いております。

 なお、去る3月16日(月)の〔納豆〕のブログ の冒頭に、〔(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)〕と記させて頂きました。また、去る1月18日(日)の〔金時 人参 にんじん 〕のブログ の冒頭で、その入局した内科学教室の同門会のことを言及させて頂きました。昨日、年に一回の この同門会・新年会の案内が来ましたが、前述の理由で 欠席で通知致しました。

 

 ところで、記し始めてから気が付いたことで御座 ござ いますが、自分が書いているとは思えませんでした。より大きな存在に書かされているような気持ちになりました。今回も、ブログを記させて頂き なが ら、 感極 かんきわ まって 何度も 涙が こぼ れました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。御承知のように、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと かな わず、欠席で通知致しました。なお、 勿論 もちろん 、欠席で 御座 ござ いますので、充分早い時期 すなわち 去る12月9日に連絡が来まして ぐ 当日の消印で連絡致しました。御承知のように、欠席の場合は 先方のことを考えて 早めに連絡すべきこと とされていますね。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の8月13日(月)の『内科同門会(元・主任教授を囲む会)・欠席』のブログの中段やや上に、

『(前略)一昨々日さきおとといきたる10月13日の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで、母校の医科大学の内科同門会で 【もと・主任教授を囲む会】がある との通知が来ました。しかしなが ら、御承知のように 父親の介護があり、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと かな わず、欠席で通知致しました。ちなみに、勿論 もちろん 、欠席で 御座 ござ いますので、充分早い時期 すなわち 一昨々日さきおとといの8月10日に連絡が来まして ぐ 翌日の消印で連絡致しました。御承知のように、欠席の場合は 先方のことを考えて 早めに連絡すべきこと とされていますね。なお、昨年の 2回の内科同門会 そして 今年の1月のそれも、欠席で通知致しました。(後略)』と記させて頂きました。

 

 ときに、先月 すなわち 12月14日に、去る1月19日の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで、母校の医科大学の元・主任教授・慰労の会 そして 内科同門会・新年会がある との通知が来ました。しかしなが ら、御承知のように 父親の介護があり、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと かな わず、欠席で通知致しました。ちなみに、勿論 もちろん 、欠席で 御座 ござ いますので、充分早い時期 すなわち 通知が来まして ぐ 翌日 つまり 去る12月15日の消印で連絡致しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ところで、去る 4年前の12月1日(日)の「内科同門会(新年会)欠席・続報」のブログの下段に、

「(前略)先日 すなわち 去る10月29日に、きたる1月18日(土)の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで、恒例の 母校の医科大学の内科同門会・新年会がある との通知が来ました。しかしなが ら、御承知のように 父親の介護があり、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと かな わず、欠席で通知致しました。ちなみに、勿論 もちろん 、欠席で 御座 ござ いますので、充分早い時期 すなわち 通知が来まして ぐ 翌日 つまり 去る10月30日の消印で連絡致しました。

 なお、去る10月26日(土)の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで、母校の医科大学の内科同門会で 『もと・主任教授を囲む会』がある との通知が来ましたが、やはり 上記と同様に 充分早い時期 すなわち 通知が来まして ぐ 翌日の消印で連絡致しました。ところが、この「もと・主任教授を囲む会」は、肝腎の主任教授が 右腓骨の fracture(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。骨折のことで 御座ございます。以下、英語で fracture と示させて頂きます)をした とのことであり 延期とのことで 通知が来ました。上記の きたる1月18日(土)の同・内科同門会・新年会は、その後の会ということになりますね。(後略)」と記させて頂きました。

 つぎに、去る 6月29日(木)の「武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報28・前編」のブログ そして 去る 6月29日(木)の「武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報28・後編」のブログなどを記させて頂きました。すなわち、上記の 武漢ぶかんウイルスのことがありましたので、延期のままになっていたのでありますね。

 ならびに、本日 すなわち 8月7日、きたる10月21日(土)の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで、母校の医科大学の内科同門会で 「もと・主任教授を囲む会」がある との通知が来ました。すなわち、4年前 すなわち 令和元年10月26日(土)から 延期になっていた 「もと・主任教授を囲む会」が 行われるのでありますね。しかしなが ら、御承知のように、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと かな わず、欠席で通知致しました。ちなみに、勿論 もちろん 、欠席で 御座 ござ いますので、充分早い時期 すなわち 本日の8月7日に連絡が来まして ぐ 翌日の消印で連絡しようと思います。御承知のように、欠席の場合は 先方のことを考えて 早めに連絡すべきこと とされていますね。

 

 

本日 届いた 案内

 

 

 

 および、去る 8年前の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログ の中段やや上に、

「(前略)去る10月28日(火)の『スイス』のブログ の下段に、

『学部一回生のとき、同期生(男性)に勧められて、体育会系では ワンダー・フォーゲル(独語:Wandervogel)(渡り鳥の意味です)部に入部致しました。』と お伝え申し上げました。

 このワンダー・フォーゲル部の入部理由は、同級生(男性)に誘われたということとあわせて、同じパーティー(英語:party)で、同じ釜の飯を食べ、競技では無いので、体育会系では御座ございますが、競争が無いからで御座ございます。ちなみに、一学年下のワンダー・フォーゲル部男子後輩は、当初、茶道部に入るつもりで、ワンダー・フォーゲル部と茶道部を兼部している女子先輩から、新入部員勧誘のときに、ワンダー・フォーゲル部に回されて入部させられたとのことで御座ございました。(後略)」と記させて頂きました。

 なお、上の案内は 某・東京労災病院に勤務している 同期生から届きました。ちなみに、学部5年生のときに 上記のワンダー・フォーゲル部の先輩が勤務していた関係で、誠に有り難いことに、同 某・東京労災病院・脳神経外科に 同期生数名とともに 数日間 研修したことがありました。ところが、この脳神経外科の部長が 酒癖がわるくて、「節操がない。」と言いなが ら 寝てしまいました。それで、その先輩とともに 介抱したことがありました。

 しかも、去る 昨年の8月3日(水)の「菜食のおかず・122(ひじきの煮物・とうもろこし)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 7年前の3月16日(月)の『納豆』のブログの冒頭に、

『(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)』と記させて頂きました。なお、母校の大学院生のときに その大学から委託された 健康診断に、同級生の産婦人科医とともに 交互に行きました。(後略)」と記させて頂きました。ちなみに、この健康診断は まず 当方に委託されて、それから、同期生の産婦人科医に伝えました。なお、その健康診断の診療のために、上記の某・東京労災病院の近くに よく 行きました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)