郵便局員との会話・続報3(愛国・国益) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月18日(金)の「郵便局員との会話・続報2(愛国・国益)」のブログの冒頭に、

「(前略)去る10月1日(火)の『郵便局員との会話・続報(愛国・国益)』のブログの冒頭に、

『(前略)去る9月10日(火)の【郵便局員との会話】のブログの冒頭に、

【(前略)去る 昨年の2月21日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・64(両親の食事)〗のブログ去る 一昨年おととしの4月13日(木)の〖日々の出来事(父親のこと・両親の食事)〗のブログの上段、去る 一昨年おととしの3月5日(日)の〖日々の出来事(両親の食事)〗のブログ去る 一昨年おととしの2月18日(土)の〖お年玉切手シート(両親の食事)〗のブログ去る 一昨年おととしの1月6日(金)の〖強迫性格(両親の食事)〗のブログのそれぞれ上段、去る 一昨々年さきおととしの10月22日(土)の〖両親の食事・12〗のブログの中段やや下 そして 去る 一昨々年さきおととしの10月1日(土)の〖母親の入院・続報8〗のブログの上段やや下などに、郵便局員との会話を書かせて頂きました。本日 この郵便局に行きましたら、ここの いつもの 同じ郵便局員によりますと、九州への郵便は おく れるとのことでした。すなわち、3週間 ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、そのことに関してのことであります。 ちな みに、昨日 すなわち 9月9日(月)の〖心より お見舞い申し上げます〗のブログに、台風15号のことを記させて頂きました。ところが、この最近の台風の影響ではなく、その前の台風の影響によるものである とのことでした。

 ならびに、来る 10月1日から 郵便料金が値上がりしますので、これに対応するために 久しぶりに 1円切手を購入しました。すると、小学生のときに見た 1円切手と変わっていませんでした。すなわち、前島密まえじまひそか(日本の近代郵便制度の創設者の一人ひとり)の肖像の切手でした。 ちな みに、御承知のように 2円切手の〖秋田犬〗は 変わっています。すなわち、前回の消費税増税の際 つまり 消費税が 5%から 8%になったときに 〖エゾユキウサギ〗になっています。なお、その〖秋田犬〗の2円切手は、現在 10円前後で 落札されているとのことです。ついながら、その郵便局員によりますと、1円切手は 変わらないでしょう とのことでした。ちな みに、いろいろと問題のある 郵政民営化ですが、変わらないものがあって ホッとしました。

 ときに、前述の 去る 昨年の2月21日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・64(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)この郵便局にるときにも、父親から 電話が入りました。なお、去る1月29日(月)の〔両親からの連絡・51・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)そして、本日 すなわち 午前10時57分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、両親の用事を済ませて、午前10時50分に 両親のもとから戻ったばかりであり 用事を済ませようとしていたときでした。この電話が入ったとき、親の用事で 郵便局 と 買い物に行くから と話しましたが、また 午前0時31分に 父親から 電話連絡が入りました。これでは、郵便局 や 買い物に行くどころでなく、両親に 張り付いていなければなりません。そして、今夜 すなわち 午後5時57分にも、父親から 電話連絡が入りました。それで、同じく ぐに 伺いました。(後略)〕と記させて頂きました。このように 郵便局 や 買い物に行くどころでなく、親に 張り付いていなければなりません。(後略)〗と記させて頂きました。郵便局にっている間も、父親から 電話連絡が入るのではないかと そうなれば 途中で帰らなければならないと、やしながらの外出であります。(後略)】と記させて頂きました。そして、3週間が 経過して、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、本日 すなわち 10月1日から 消費税が値上げされ レターパック・プラス(速達扱い)は 10円値上がりして ¥520円になりますので、前回 購入した レターパック・プラスに 10円切手を りました。それで、窓口に提出しましたら、誠に有り難いことに、郵便局員によりますと これで いいとのことでした。そして、ついでに、上記のように 1円切手も購入しようとしました。すると、この郵便局員によりますと、異例なことに 売り切れとのことであり 2~3日は かる とのことでした。そこで、百年を前島密まえじまひそかさんは 活躍しているのですね と話しました。なお、隣の 女性の お年寄としよりは 1円切手を 購入して っておかないと、忘れてしまうから 困ると嘆いていました。すなわち、消費税増税に対して、このようなところでも 弊害が出ているのであります。ついながら、この消費税増税に関してであります。すなわち、去る4月1日(月)の【新元号】のブログの上段に、

【(前略)元号法制化運動により、昭和54年(1979年)6月6日に 第87回国会で 〖元号法〗が成立しましたことは、誠に有り難いことでありました。ちなみに、去る3月19日(火)の〖訪問看護(父親)・24・前編〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)去る 4年前の5月18日(月)の〔一大事とは〕のブログ の上段に、

〔(前略)この三島由紀夫みしまゆきお去る2月14日(土)の〘絵本の影響〙のブログの中段やや上に記させて頂きました 吉田松陰よしだしょういんなどのように、誠に有り難いことに、国のために死に場所を得ることが出来れば、という思いが御座ございます。(後略)〕と記させて頂きました。すると、この訪問看護師のかたによりますと、誠に有り難いことに 政治家になったらいい とのことでした。それで、在野の精神で 政治を監視することは 大切なこと と伝えました。

 および、去る 一昨年おととしの12月8日(金)の〔両親の食事、洗濯 そして 入浴・38(大東亜戦争が始まった日)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る5月27日(土)の〘トイレ介護(両親の食事)〙のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたが、誠に有り難いことに 昨日も 昼過ぎに見えました。ちなみに、去る11月30日(木)の〘庭木の剪定せんてい・2(両親の食事)〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)に話したことで御座ございます。すなわち、保守は 保守でも 米国派保守 や 中国派保守が多い中で、当方は 数少ないとされる 日本派保守であるむねを伝えました。しかも、行動する保守でありたいもので御座ございます。(後略)〙と記させて頂きました。その排泄介助のかたにも、当方は 数少ないとされる 日本派保守であるむねを伝えました。ついながら、この排泄介助のかたによりますと、大人になってから 政治に関しまして、これまで だまされていたことが分かった とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。この訪問看護師のかたも、誠に有り難いことに だまされていたことが分かって はらが立つ とのことでした。そして、この訪問看護師のかたが、消費税が上がることを言及していました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、去る9月27日(金)の【信用金庫の営業・続報6・前編】のブログの中段に、

【(前略)去る9月17日(火)の〖訪問看護(父親)・36・前編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る9月13日(金)の〔ウクライナ大統領選挙(日本人の覚醒)〕のブログの上段やや下以降に、米国のニューヨーク・ウオール街を牛耳ぎゅうじっている国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちのことを記させて頂きました。その訪問看護師のかたに この話の延長を伝えましたら、こわいとのことでした。そして、誠に有り難いことに、当方の説明は 分かり易いとのことでした。 ちなみに、理解して しかも くだいて話していますからね。(後略)〗と記させて頂きました。今回も この米国のニューヨーク・ウオール街を牛耳ぎゅうじっている国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちのことを話しましたら、誠に有り難いことに、この後任の営業のかたによりますと 勉強になった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そもそも 消費税を上げるということは 間違いだったのであります。ようやく デフレから脱却しつつあったところに 消費税を上げたら、また デフレに逆戻りしてしまいます。そして、日本経済が 失速しますと、これまでも そうでしたが 日本の 優良な企業が、外国資本に飲み込まれてしまいます。これは、上記のように 日本派保守の立場から致しますと、日本の国益に反します。ちな みに、当方の立場は 他を批判しているのではなく、日本の国益を守るために これに反する勢力に関しましては 事実を述べるということであります。すなわち、財務省は 立場上 日本の景気のことは 一番 分かっているはずであります。つまり、消費税を上げると 景気が低迷すると分かっていて 消費税を上げようと 政治家に根回ししているのであります。なお、これまで 様々な場面で たとえば 去る5月29日(水)の【現代の教育について】のブログなどでも記させて頂きましたが、戦後の 日本弱体化政策 すなわち ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:W.G.I.P.)のことを述べてきましたが、日本が 弱体化することは 上記の国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちが喜ぶことであります。この国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちは、日本のマスコミに対しても 強力な影響力を持ってきました。いまだに、日本のマスコミは この国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちのかげおびえています。それで、大抵たいていの日本のマスコミも、産経新聞の某・記者を除いて 消費税を上げることをとして 報道しています。ところが、米国のトランプ大統領が 誠に有り難いことに この国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちと戦ってくれているので、かなり このディープ・ステート(日本語:国家内国家、すなわち、かげで 国を操る勢力のこと)と言われる勢力が、誠に有り難いことに 弱って来ています。このことに 気が付いて、今こそ 日本の国益のために 愛国者は 立ち上がるべきであります。【義を見てせざるは、勇なきなり。】と申します。なお、去る 5年前の10月7日(火)の【ボランティア・地域医療】のブログの冒頭に、

【(前略)先輩から委託されて、学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会の新入生歓迎会に呼ばれまして、話すことを依頼されると、申していることの冒頭はじめを記させて頂きます。(^O^)

〖平静の心〗ウィリアム・オスラー著・聖路加国際大学付属Hp.(hospital[ホスピタル]の略です)名誉院長訳監修のp198に,〖人間社会の直接の代行者とも言うべき、われわれ医師と看護婦(御承知のように、現代では、看護師で御座ございますね)自らの感覚を鈍らせないために、永続的な矯正措置を一つだけとることができる。それは、孔子の言う人類の黄金律を患者に実践することである。子曰わく〔おのれの欲せざる所、人に施すことかれ〕と。…〗と記されています。

 引用した後、つぎのように申しました。

 すなわち、

〖なんだ、自分の欲するところを人に施すわけではないのか、と お思いになられるかもしれません。

 原典を見ますと、孔子は、仁、仁愛という言葉がありますが、仁とは何かと弟子から説明を求められたときに、このことを言っている。孔子によると、仁とは相手のことを思いやることだよ、とのむねのことが、著書に書かれてあります。日本人の心情で云えば、相手のことを察することだよ、と言いたいようですね。〗

と申しました。

 数年前、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき、この分科会の参加者の方々にも、この話しを致しましたら、参加していた、平成21年の実行委員長から、誠に有り難いことに、 〖先生のお話からは終始メッセージをいただいたようで、そのメッセージを“相手を思いやる”という形で私は還元してゆけたらいいなぁ、と思います。〗と話してくれました。

 

 このブログを御覧になられておられる お方々かたがたは、まさしく、相手のことを思いやることが お出来になられる、誠に素晴らしい お方々かたがたであらせられると存じ上げます。しかも、日本人の心情も大切に考えて下さる お方々かたがたであらせられると信じております。(^-^)

 

 また、某・大学看護学部・看護学科の地域医療研究会の1年生(当時)に伝えましたら、本人から、〖〔仁〕,相手を思いやる気持ちは,看護をする上で欠かすことのできないものだと思っています。私も思いやりをもったナースになりたいです。〗とのことで御座ございました。

 そこで、〖詳しくは、分科会で話すことで御座ございますが、そこに お気付きになられたので御座ございますから、思った通りになる為には、更に、なりたい姿を思い続けることで御座ございますね。〗と、伝えました。

 更に、某・大学看護学部・看護学科3年生(当時)の、地域医療研究会の教え子によると、

〖先週をもちまして無事実習を終えることができました。実習の間には先生から励ましのメッセージをいただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

 殊に相手を思いやる、といった基本的姿勢について先生からのメッセージで再認識することができました。

 思いやることは実習でも指導していただいた内容です。実際に患者さまから何を考えておられるのか教えていただくことで、より相手のことを思いやることができたのは実習ならではの大きな学びでした。

 来年度の実習や臨床においても常に心がけて参ります。〗とのことで御座ございました。誠に有り難いことで御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、家政婦たちにも 話すことですが、上記の【おのれの欲せざる所、人に施すことかれ】は 簡明であり、道徳律と致しましても すぐれていると思われます。日常の道徳に関しましては、これのみでも かなりの効果につながると考えられます。 ちな みに、去る 5年前の10月9日(木)の【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ】のブログ の中段やや下から下段に、

【(前略)薬物療法のように一旦導入されると、減薬し、さらに、止めることに根気が必要である(中略)同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました、と お伝え申し上げました。この診療をしているとき、不思議と沢山たくさんの薬剤処方をされている患者さんが見えました。慢性的な症状に対して、長く投与されている お薬を、慎重に(精神科で処方されている お薬は、さらに 慎重に少しずつ減薬する必要があります)少しずつ減薬致しましたら、誠に有り難いことに、副作用として現われている症状が よくなっていきました。お薬を減薬するためには、さらに、お薬(薬理学)の勉強をする必要がある、と思われました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、医師は、誰よりも お薬の副作用について 知っています。さらに、お薬を処方する 内科医は、患者さんからの副作用をの当たりにしているわけでありますから、尚更なおさら 分かっているはずであります。このような内科医 や 前述の財務省には、上記の【おのれの欲せざる所、人に施すことかれ】を実践してもらいたいものであります。なお、前述の 去る 5年前の10月9日(木)の【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ】のブログの下段に、

【(前略)心療内科の学会の理事長の、2回に渡る依頼により、大学を辞して、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました。このとき、理事長から、以前、ここで診療していた心療内科医は お薬を処方する前に、必ず自分で服用してみてから、患者さんに処方していた、とのことで御座ございました。当然のことながら、通常の人が心療内科で処方される お薬を服用するので御座ございますから、フラフラになっていたとのことで御座ございました。仮に、お薬を処方するのであれば、〖かくありたい!〗と思い、さらに 菜食療法の生体実験への思いを深く致しました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、このような稀有けうな例外を除いて 大抵たいていの内科医は、患者さんの処方する お薬のすべてを 自分では 服用していません。 ちな みに、去る3月22日(金)の【義理の兄 と 姉の来訪・28・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 一昨々年さきおととしの1月5日(火)の〖母親の新年会〗のブログの上段に、

〖(前略)御承知のように、体温が下がりますと 免疫が低下します。(後略)〗と記させて頂きました。cold(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒(俗に、風邪)のことで御座ございます。以下、英語で coldと示させて頂きます)のとき 自然治癒力で 生体が熱を出して 免疫力を向上させ ウィルス や 細菌の生育に 不適当な環境を つくり出していましたのに、仮に 内科に coldで 受診して 解熱剤を処方されますと、体温が下がりますので 上記のように 免疫力が低下します。すると、肺の予防のために、えて 疾患名は 挙げませんが、抗生物質が使用されなければならなくなります。そして、抗生物質は 胃に さわりますので、胃薬が使われなければならなくなります。すなわち、解熱剤が用いられますと、3種類の薬が用いられなければならなくなります。なお、この抗生物質にちなませて頂きますと、去る 4年前の3月16日(月)の〖納豆〗のブログの冒頭に、

〖(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)〗と記させて頂きました。それで、この内科学教室の研修中のことであります。すなわち、内科外来で 先輩の医師が 話していたことです。つまり、cold すなわち 局所的な上気道炎で 服薬により 全身に 抗生物質を流すのは 如何いかなものか とのむねでした。ついながら、この話は、少なくても 平成19年7月4日以前から、様々な機会に話してきている内容であります。今回も、話しました。(後略)】と記させて頂きました。この先輩の医師は、こう言いながら cold すなわち 局所的な上気道炎に対して、抗生物質を処方していました。ちな みに、去る4月10日(水)の【知っていること と 知らないこと】のブログの冒頭に、

【(前略)普通の常識では、〖わるいと知らずにおかした罪は、わるいことだと知っていておかした罪よりも軽い〗と思われるものです。ところが、以下のような問答があります。

師:〖知っておかす罪と、知らずにおかす罪と、どちらが重いだろうか。〗

弟子:〖当然 知っておかす罪業のほうが重いかと…。〗

師:〖一組ひとくみの焼けた火箸ひばしが有ったとする。知って握ると、知らずに握ると、どちらが重い火傷やけどうか。〗

弟子:〖知らずに握るほうが、重い火傷やけどいます。〗

師:〖すなわち、知っておかす罪よりも、知らずにおかす罪は重いのである。〗

 

 ときに、昨日 すなわち 4月8日(月)の〖釈尊の御生誕日(うなぎ蒲焼かばやき・289[スパゲッティ・父親の食事])〗のブログ去る 昨年の4月8日(日)の〖釈尊の御生誕日(うなぎ蒲焼かばやき・95[父親の食事])〗のブログ去る 一昨年おととしの4月8日(土)の〖釈尊の御生誕日・仏花ぶっか(両親の食事)〗のブログ去る 一昨々年さきおととしの4月8日(金)の〖釈尊の御生誕日(「日本万国博覧会」)〗のブログ そして 去る 4年前の4月8日(水)の〖 南瓜かぼちゃ〗のブログの冒頭に、〖本日は 釈尊(お釈迦様の尊称)の御生誕日ですね。(後略)〗と記させて頂きました。なお、上記の問答の出典であります。

 すなわち、阿難尊者があるとき、釈尊(お釈迦様の尊称)に 〖知っておかす罪と、知らないでおかす罪とどちらがおそろしいのでしょうか〗と、質問したことが 〖ミリンダ王所問経〗の中に出ております。

 そのとき 釈尊は、〖それは知らないでおかした罪のほうが 重くておそろしい〗と、キッパリと答えられています。阿難尊者が その理由を尋ねると、〖おまえは 焼け火箸ひばしを 焼け火箸ひばしだ と知って握る人と、焼け火箸ひばしだと知らないで握る人と、どちらが重いおそろしい火傷やけどをすると思うか〗と反問されました。阿難尊者は 即座に、〖それはもちろん、焼け火箸ひばしと知らないで握ったほうが、よりひど火傷やけどを致します〗と答えると、釈尊は、〖その通りである。人は自分のしていることが罪悪だと知らないために、いつもその罪を重ねることになるから、一層 罪が重く おそろしいのだ〗とおさとしになっています。つまり、それは まさしく 〖無知〗のせる〖罪〗のことであったのです。

 

 ところで、ここで、考察してみますと、知っておかすということは 本当には 分かっていなかったとも考えられます。何故なぜならば、本当に 分かっていれば おかさないと思われるからです。すなわち、本当には あついと 分かっていない 火箸ひばしを握れば、やはり 重い火傷やけどうと考えられるのです。 ちな みに、このことは、去る 5年前の10月8日(水)の〖親の受診に付き添っていること・1〗のブログ また 去る 5年前の11月9日(日)の〖親の受診に付き添っていること ・2〗のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る 4年前の2月23日(月)の〖天皇陛下行幸の君恩に よくして〗のブログの中段やや下に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の勉強会で、20数年前 発表したことであります。また、本日 ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に話しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)】と記させて頂きました。上記のように 知っておかすということは 本当には 分かっていなかったとも考えられるのです。但し、前述致しましたように、上記のように 誰よりも お薬の副作用について 知っているはずである 内科医 や 前述のように 立場上 日本の景気のことは 一番 分かっているはずである財務省には、日本人にっぽんじんためいては 日本の国益のために、上記の【おのれの欲せざる所、人に施すことかれ】を実践してもらいたいものであります。なお、これらのことは、家政婦たち、前述の 去る9月27日(金)の【信用金庫の営業・続報6・前編】のブログ と 去る9月27日(金)の【信用金庫の営業・続報6・後編】のブログなどに記させて頂きました 信用金庫の営業のかた、そして、本日 すなわち 10月1日(火)の【訪問看護(父親)・37・前編】のブログ と 本日 すなわち 10月1日(火)の【訪問看護(父親)・37・後編】のブログなどに記させて頂きました 訪問看護師のかた(所長)などには伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、3週間が 経過して、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。すると、今回は、今年の4月に 配属になったという 郵便局員でした。それから、今回は 1円切手を購入することが出来ました。 ちな みに、上記のごと前島密まえじまひそかさんの話になりました。

 ときに、去る 4年前の11月8日(日)の『白衣』のブログ の上段に、

『(前略)過日、近くのスーパー・マーケット(英語:supermarket)に、親のために 買い物に行きました。ちなみに、警備員をなされておられる読者の おかたへの返信(メッセージ)でも伝えましたが、誠に有り難いことに、このスーパー・マーケットの警備員のかたには、必ず こちらから挨拶致しております。

 

 学部生の頃、母校の生理学の助教授(当時の名称・現在では、准教授と言われますね)から、学部生に 絶対に白衣で外に出てはいけないと言われました。白衣は不潔であるからとのことでした。ところが、食品を扱うスーパー・マーケットに、堂々と 白衣を着て 買い物に来る女性たちがいます。毎回のように、度々たびたび 見けます。生理学の実験用の白衣でも注意されるのですから、臨床の白衣でしたら 尚更なおさら御座ございますね。そこで、以前 すなわち 去る8月27日、このスーパー・マーケットの店長への直行便に、同じ医療関係者として恥ずかしいとのむねを記載致し、投函しました。そして、また 今回も、当方の会計の前に 白衣を来ている女性がいましたので、会計に 丁重に話しました。すると、その年配女性の会計によりますと、白衣を着たまま来る女性は多いとのことでした。晩秋である 今の時期は 比較的 食中毒が少ないと言われていますが、前述の夏でしたら、そうは言っておられません。さらに、文具店にも、白衣を着たまま買い物に来る女性がいました。それで、この文具店の男主人に、昔と違い 日本人の道徳心が低下しているのでしょうか と話しましたら、誠に有り難いことに、同意してくれました。当然のことながら、医療関係の学校では 教育されていますから、あとは本人の自覚の問題で御座ございます。忙しいから 白衣を脱いで外出できない ということは理由にならない、と言われております。

 大学受験のときに、共通一次試験(当時の名称・現在では、センター試験ですね)の社会科では、二教科選択の内の一教科に 倫理・社会を選びました。倫理的行動の規範を一言でえば、自分がしてもらいたくないことは、相手に行わないようにしようということであると思われます。これらの白衣を着た女性たちは、当然 白衣がどういうものであるかを知っているはずであります。食品を扱う店に その白衣を着た同業の女性が入ってきたら、これらの女性たちは、どう思うでしょうか。これは、感性の問題でもあります。去る昨年の10月7日(火)の【ボランティア・地域医療】のブログ の上段に、

【(前略)子曰わく〖己の欲せざる所、人に施すことかれ〗(後略)】と記させて頂きました。すなわち、孔子は、前述の倫理的行動の規範のことを こう述べています。母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会の学部生の方々かたがたには、このことを伝えて来ました。なお、去る9月29日(火)の【姉の旅行】のブログ の上段に、

【(前略)某・予備校の講師が、東大に入学して4日間も浮かれているようなやつは大馬鹿者だと話していたのが思い出されました。(後略)】と記させて頂きました。白衣を着ることに優越感を感じていて 外出するのであれば、大馬鹿者で御座ございますね。根本的には、本人に気が付いてもらうしかありませんね。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る10月15日(火)の『訪問看護(父親)・38・前編』のブログ そして 去る10月15日(火)の『訪問看護(父親)・38・後編』のブログなどに、訪問看護師のかた(所長)のことを記させて頂きました。そして、その郵便局で、この訪問看護師のかた(所長)から 声をけられました。ところが、この訪問看護師のかた(所長)が 白衣を着て この郵便局に来ていました。ちなみに、これは、上記のように まったく 感性の問題でありますね。(後略)」と記させて頂きました。なお、本日、上記の地域医療研究会で 交流している夢を見ました。

 さて、上記のように 3週間 ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、そのために 郵便局に行きました。すると、郵便局員によりますと、寒いですね とのことでした。そして、郵便葉書はがきを購入しようとしましたら、郵便局員によりますと 官製葉書はがきですね とのことでした。すなわち、近年 まったく聞かなくなった なつかしい名称でした。

 それで、米国が 日本に郵政民営化を勧めて、史上最大の亡国・売国奴である某・総理大臣のときに 郵政民営化してしまいました。ちなみに、郵政事業に集まっていた 貯金 と 簡易保険は、合わせて 340兆円と言われています。すなわち、上記の国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちから見れば、垂涎すいぜんの的です。この郵政民営化により、日本国民の血と汗による この 膨大な お金が、外資に食われることになります。なお、その郵政民営化を勧めた 米国では、なんと 米国郵便公社という公社が 郵便事業を行っているのです。ついながら、これらのことを 前述のように 官製葉書はがきですね と言った郵便局員に話しましたら、誠に有り難いことに うなずいてくれました。すなわち、郵政民営化しても、上記のように 郵政省のときのほうが よかった と感じてくれている 郵便局員が ることを知り、誠に有り難く思いました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)