母親の入院・続報8 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、昨日も、面会に行って来ました。 一昨日 おととい すなわち 9月29日(木)の「母親の入院・続報6」のブログ去るすなわち 9月27日(火)の「母親の入院・続報4」のブログ そして 去る9月25日(日)の「母親の入院・続報2」のブログの中段やや上に、

「(前略)往復、雨が降る中を 自転車で参りました。面会するときは、必ず入院棟のナース・ステーション(英語:nurses' station)に申し出るように とのことでした。面会用紙も記入することになっています。そして、面会者プレートを付けなければなりません。(後略)」と記させて頂きました。  ちな みに、以下の画像のように、昨日 すなわち 9月30日の日付が入っております。

 

 

来院時に記載した受付用紙

 

 

帰宅時に、帰宅時間を記載した受付用紙

 

 

 

 昨日 すなわち 9月30日(金)の「母親の入院・続報7」のブログの上段に、「(前略) 母親に面会致しまして 話をしていましたら、昼食が運ばれて来ました。いつもは 車椅子に座って食べているとのことですが、このときは、医療スタッフから ベット(英語:bed)に腰  けて食べるように なされていました。そして、ベットの脇に備わっている テーブル(英語:table)の上に、食事が置かれました。ところが、このテーブルの足には、ストッパー(英語:stopper)が取り付けられてありませんでした。ストッパーを用いようとして 取り付けられてないので、驚きました。食事をしていて、このテーブルが移動する可能性があります。すると、その拍子で ベット(英語:bed)に腰  けて 食べている母親が、ベットから転落する おそれがあります。ベットの 腰  ける位置は高いのです。それで、姉から 食事が済む まで 、見守っているように言われました。(後略)」と記させて頂きました。昨日 来院した時間も、同じく 昼食時でした。それで、昼食が出されました。この食事中に 何と 上記のように 予想された通りに、急に テーブルが移動しました。そして、母親が 前に つんのめりそうになりました。あわてて 母親の上体を支えました。大事に至らず、誠に有り難く存じました。なお、そのテーブルの 足元 ( あしもと ) の写真を 下に掲載させて頂きます。

 

 

テーブルの 足元 ( あしもと )

 

 

テーブルの 足元 ( あしもと )

 

 

 

  つぎ に、下に 前述の食事の画像を添付させて頂きます。手前に 母親が、ベットの上に座っています。

 

 

 

 

 

 昨日 すなわち 9月30日(金)の「母親の入院・続報7」のブログの上段に、

「(前略) 一昨日 おととい  すなわち 9月27日(火)の『母親の入院・続報4』のブログの上段やや下に、

『(前略)母親によりますと、腕が細くなった とのことでした。去る10月22日(木)の【親の受診に付き添っていること・23(膠原内科医)】のブログ の中段やや下に記させて頂きました、【細うで繁盛記】のことを思い出しました。(後略)』と記させて頂きました。この母親の細い右腕に サーフロー留置針が なされていました。ここから 点滴が静注されます。痛々そうでしたので、『痛くは ないか』と  きました。(後略)」と記させて頂きました。このサーフロー留置針は いま だに 確保されたままです。

 

 読み終わった新聞など、不要なものは持ち帰りました。

 

 ときに、去る9月22日(木)の「お彼岸の中日(仏花)」のブログ去る8月21日(日)の「母親のこと(郵便局員)」のブログ去る8月16日(火)の「お風呂のこと」のブログ去る7月28日(木)の「風の話」のブログ去る7月13日(水)の「気温のこと」のブログ去る5月25日(水)の「資源回収・続報5」のブログ去る4月7日(木)の「大東亜戦争の真実」のブログ そして 去る 昨年の7月18日(土)の「台風」のブログ のそれぞれ上段などに、郵便局員との会話を書かせて頂きました。そして、上記の お見舞いの つい でに、同じ郵便局に立ち寄りました。ここの郵便局員によりますと、人には「間違いがある」とのことでした。

 

 ところで、父親の朝食 そして 昼食のことであります。昨日と同様に、まず、 秋刀魚 サンマ に 大根おろしです。 ちな みに、去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ の上段に、

「(前略)母親によりますと、父親は  秋刀魚 サンマ に大根おろしが好物です。なお、去る10月4日(日)の『外付けハード・ディスク』のブログ の中段に、

『(前略) なま の大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。(後略)』と記させて頂きまして、 なま の大根のことを言及させて頂きました。しかも、父親は、 秋刀魚 サンマ の内臓を好んで食べます。去る( 一昨年 おととし )の10月21日(火)の『バランス良くまるごと』のブログ の中段に、

『(前略)野菜は、緑色 そして 黄色(緑黄色) さら に 赤い色といった、いろいろな色の野菜を 摂取 るといいとされています。

 また、葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと   摂取 るといいとされています。 たと えば、大根でしたら、 勿論 もちろん 、根 そして 葉も 摂取 るということです。

 仮に、小魚でしたら、まるごと  摂取 るといいとされていますね。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があった訳でありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、下の缶詰 そして 豆腐の原料となる 北海道産の 秋刀魚 サンマ  そして 大豆は、入手しにくかったかもしれません。

 

 

秋刀魚 サンマ の缶詰

 

 

大根おろし

 

 

 

 そして、豆腐です。 ちな みに、父親は  絹漉 きぬご し豆腐が好きですので、 絹漉 きぬご し豆腐を購入して来ます。父親に この 絹漉 きぬご し豆腐を、と思いました。

 

 

豆腐

 

 

 

 および、 長芋 ナガイモ を おろします。 ちな みに、 長芋 ナガイモ も父親の好物なのです。

 

 

長芋 ナガイモ の おろし

 

 

 

 それから、 梅粥 うめがゆ です。 ちな みに、前述の 去る12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ の上段に、10食分の 梅粥 うめがゆ を購入して来たことを記させて頂きました。なお、父親の好みは、 梅粥 うめがゆ なのです。

 

 

梅粥 うめがゆ

 

 

梅粥 うめがゆ

 

 

 

 そのうえ、去る  一昨年 おととし の10月15日(水) の「りんごの効用 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)りんごりんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。

 西洋の ことわざ で、『一日一個のりんごりんごは、医者を遠ざける。』、そして、『りんごりんごが赤くなると、医者が青くなる。』(賢明な お 方々 かたがた であらせられますので、この ことわざ の意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます)と  われている ほど 、りんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで 御座 ござ います。以下、英語でconstipationと示させて頂きます)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座 ござ います。以下、英語でdiarrherと示させて頂きます)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段 お薬を 服用 んでいない 方々 かたがた であらせられますと、constipationのときに下剤を 服用 ませたり、diarrherのときに、お薬を用いると、お薬の作用が効きすぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが 御座 ござ います。 身近 みぢか では、同居している高齢(当時・86歳)の父親がそうで 御座 ござ います。それ ほど の症状で無ければ、りんごが適当である、と思われます。(^-^)(後略)」と記させて頂きました。

 上記のように、父親はconstipationを訴えるのです。

 および、去る9月11日(金)の「親への買い物・15・前編」のブログなどの中段に、

「(前略)去る  一昨年 おととし の10月15日(水) の『りんごの効用』のブログ の中段に、

『(前略)親友に りんごの効用の話しを致しましたら、りんごは ありきたりで、 有り難味 ありがたみ が・・・とのことで 御座 ござ いました。しかし なが ら、医食同源 そして 薬食同源と われますが、食物は お薬であり、特に、 なま で まるごと食べるりんご(前述のように、すりおろしりんごはいいです)は お薬であると思います。当たり前の食品の中にも、誠に有り難い食べ物が 御座 ござ います。(後略)」と記させて頂きました。誠に有り難いことに 母親のよりますと、購入して来たりんごを 父親に、上記のように すりおろしりんごにしましたら  美味 おい しいとのことであった とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。そこで、下のりんごりんごを用いた すりおろしりんごりんごです。

 

 

りんごりんご

 

 

 

 以上などが、父親の朝食 そして 昼食です。朝食も 昼食も、おかずの内容は ほぼ同じです。それから、お弁当の おかずの配達が、週5日間コースと致しまして 入って来ます。なお、夜食には、バナナ(英語:banana) そして パン( ポルトガル 語:pão)などが加わります。 ちな みに、バナナは、父親の好物なのです。

 

 

バナナ

 

 

 

  ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)は、派遣された会社の支給以外に、基本的に 金銭の授受や 物の授受は なされていないとのことでありました。しかし なが ら、母親によりますと 受け取ってもらっていたとのことでありますので、今回 会社からの支給以外に、感謝の印と致しまして 金5,000円 と 粗品を渡しました。なお、  一昨日 おととい  すなわち 9月27日(火)の「母親の入院・続報4」のブログの上段に、「(前略)(姉によりますと、家政婦と  う名称よりも ヘルパーと言う名称の ほう がいい とのことでありますので、今回は そうさせて頂きます)(後略)」と記させて頂きました。

 

 本日も、最後  まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)