新元号 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の11月22日(木)の「信用金庫の営業・続報2」のブログに記させて頂きました 信用金庫のかたから、「つぎの 元号は なんなのでしょうね。」と尋ねられました。

 ならびに、去る3月11日(月)の「リハビリテーション(父親)・42・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)来る 4月1日に 新元号になるが、平成、昭和、大正 そして 明治の頭文字である H.S.T.M.は、使えない との話になりました。それで、この理学療法士のかたによりますと、新元号の名称は 限られてくる とのむねでした。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る3月25日(月)の「リハビリテーション(父親)・44・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)この理学療法士のかたによりますと、元号は 三役が決める とのことでした。ちなみに、三役といますと、党三役 か 政務三役が 頭に浮かびます。それで、調べましたら、元号は 閣議決定される とのことでした。なお、元号の考案者は 決定後も公表されないと報道されていました。ついながら、今回は 元号変更が 事前に 分かっていますので、切り替えられることを 味わうことが出来ますね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 そして、本日の午前11時半に、誠に有り難いことに 新元号の発表がありましたね。すなわち、新元号は、「令和れいわ」とのことです。ちなみに、新元号の出典は 「万葉集」であるとあきらかにされました。なお、誠に有り難いことに 中国ではなく 日本の古典から採用されたのは確認される限り、初めて とのことであります。

 

 ときに、元号法制化運動により、昭和54年(1979年)6月6日に 第87回国会で 「元号法」が成立しましたことは、誠に有り難いことでありました。ちなみに、去る3月19日(火)の「訪問看護(父親)・24・前編」のブログの下段やや上に、

「(前略)去る 4年前の5月18日(月)の『一大事とは』のブログ の上段に、

『(前略)この三島由紀夫みしまゆきお去る2月14日(土)の【絵本の影響】のブログの中段やや上に記させて頂きました 吉田松陰よしだしょういんなどのように、誠に有り難いことに、国のために死に場所を得ることが出来れば、という思いが御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。すると、この訪問看護師のかたによりますと、誠に有り難いことに 政治家になったらいい とのことでした。それで、在野の精神で 政治を監視することは 大切なこと と伝えました。

 および、去る 一昨年おととしの12月8日(金)の『両親の食事、洗濯 そして 入浴・38(大東亜戦争が始まった日)』のブログの上段に、

『(前略)去る5月27日(土)の【トイレ介護(両親の食事)】のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたが、誠に有り難いことに 昨日も 昼過ぎに見えました。ちなみに、去る11月30日(木)の【庭木の剪定せんてい・2(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)に話したことで御座ございます。すなわち、保守は 保守でも 米国派保守 や 中国派保守が多い中で、当方は 数少ないとされる 日本派保守であるむねを伝えました。しかも、行動する保守でありたいもので御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。その排泄介助のかたにも、当方は 数少ないとされる 日本派保守であるむねを伝えました。ついながら、この排泄介助のかたによりますと、大人になってから 政治に関しまして、これまで だまされていたことが分かった とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。この訪問看護師のかたも、誠に有り難いことに だまされていたことが分かって はらが立つ とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)