突然の僧侶の来訪 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。このことが知られて、本日の午後3時3分に、急に 僧侶が見えました。 ちな みに、突然でしたので、あわてました。それで、 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。

 なお、去る4月28日(土)の「マッサージ(父親)・5」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月21日(土)の『マッサージ(父親)・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月14日(土)の【マッサージ(父親)・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月7日(土)の〖マッサージ(父親)・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月31日(土)の〔マッサージ(父親)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る2月10日(土)の〘マッサージ・4〙のブログの下段のやや上に、

〘(前略)今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る8月21日(火)の「訪問看護(父親)・10」のブログの下段に、

「(前略)去る8月7日(火)の『訪問看護(父親)・9』のブログの下段に、

『(前略)去る7月17日(火)の【訪問看護(父親)・8】のブログの下段に、

【(前略)去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの下段に、

〖(前略)去る6月19日(火)の〔訪問看護(父親)・6(アロマ・テラピー)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る6月5日(火)の〘訪問看護(父親)・5〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、本日 すなわち 9月11日(火)の「家政婦への贈り物(父親の食事)・8」のブログの中段やや下に、

「(前略)昨日 すなわち 9月10日(月)の『リハビリテーション(父親)・22・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 9月9日(日)の【父親のこと・続報(父親の食事)】のブログの中段やや下に

【(前略)昨日 すなわち 9月8日(土) の〖マッサージ(父親)・23・後編〗のブログの中段やや下に

〖(前略)年に 一回の〘夏しぼり〙で 毎年 完売になる トマト・ジュースが 丁度ちょうど 届きましたので、乳酸菌飲料と合わせて 三人さんにん分 お土産みやげに あげました。

 

 

マッサージ師にあげた トマト・ジュース


 

 

(後略)〗と記させて頂きました。同様に、その配達員にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。同様に、その理学療法士のかたにも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、同様に、そのヘルパー(日本語:家政婦)にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 毎回 あげています。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、濃くて 美味 おい しい とのことでした。但し、苦い とのことでした。なお、上記の宅配食の配達員にも、言葉を添えて このトマト・ジュースを あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る10月23日(火)の「税理士・続報」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る9月11日(火)の『税理士』のブログの上段に、

『(前略)このトマト・ジュースも、含まれています。

 

 

上記のトマト・ジュース、りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

 

 そして、上記のように 9人 使っている とのことでしたので、そのトマト・ジュース、りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料などを 9人分 持って帰ってもらいました。ならびに、足代 金1万円も、差し上げました。すると、その税理士のかたによりますと、着手金にする とのことでした。および、司法書士に依頼すると 莫大な手数料を請求される とのことでした。この話を聴いて、この税理士のかたが 自分のことを投影(心理学用語)しているのではないか と思われました。何故なぜならば、何度も 費用をいても、最終的な段階で 請求する とのことであり 回答がないからであります。ちな みに、約2時間くらいで 帰りました。なお、この税理士のかたによりますと、自分の字は 下手とのことでした。また、盆栽が 趣味 とのことでした。ついながら、この税理士のかたによりますと、父親は 3年前に 亡くなったそうです。そして、母親は しばらく 落ち込んだ とのことでした。それで、父親に 寂しいでしょう とのことでした。それから、息子(当方のこと)では 母親の代わりには なりませんからね とのことでした。但し、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、そんなことはない とのむねでした。(後略)』と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、帰るときに、その事務員のかたに あげました。

 

 

事務員のかたに あげた 栄養ドリンク そして 飲み物(乳酸菌飲料)を 三人さんにん分 

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ついながら、去る7月4日(水)の「盂蘭盆会うらぼんえ・(うなぎ蒲焼かばやき・148[父親の食事])」のブログの冒頭に、

「(前略)去る5月8日(火)の『収骨(分骨)』のブログの上段に、某・本願寺の須弥壇に 母親の収骨(分骨)をしたことを記させて頂きました。そして、この某・本願寺から 郵便振替用紙が同封されて 盂蘭盆会うらぼんえの案内が来ました。それで、父親と相談して 金1万円の お布施ふせを奉納しました。 ちなみに、去る 昨年の5月16日(火)の『母親のこと(母の日にちなんで・両親の食事)』のブログの中段やや上、去る 昨年の4月27日(木)の『無畏施むいせ(両親の食事)』のブログ と 去る 一昨年おととしの4月25日(月)の『祖母の三十三回忌』のブログ と 去る 一昨々年さきおととしの9月6日(日)の『 無畏施むいせ』のブログ のそれぞれ上段 そして 去る 一昨々年さきおととしの1月29日(木)の『ボランティア・地域医療・その3』のブログ に、この『布施ふせ』のことを記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、父親と相談して 父親が お布施ふせの金額を決めて、下の画像のように 金1万円の お布施ふせ と 金1万円の お車代を用意しました。

 

 

父親から とのことで 僧侶に手渡した お布施ふせ

 

 

僧侶に手渡した お車代

 

 

 

 ならびに、去る7月1日(日)の「のこと(さかき[家政婦への贈り物〚梅干し〛・父親の食事]・4)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 4年前の11月17日(月)の『黒胡麻ごま』のブログの中段に、

『(前略)古来、中国では、梅は薬用として用いられ、三毒(食物の毒、身体の毒、そして、水の毒)を消すとされています。 ちなみに、大乗仏典・維摩経によりますと、三毒とは  とん・  じん・  とされています。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る6月23日(土)の『トイレ修理・時計の調整(家政婦への贈り物・父親の食事)・エコロジー』のブログの中段に、

『(前略)去る6月4日(月)の【家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・130[父親の食事])・大祓おおはらい】のブログの中段やや下に、

【(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、一昨日おととい すなわち 6月2日(土)の〖さかき(歯痛・父親の食事)・3(家政婦への贈り物)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る2月20日(火)の〔うなぎ蒲焼かばやき・63(両親の食事)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る2月16日(金)の〘母親の入院〙のブログの中段に、

〘(前略)姉には 下の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 二つふたつ 手渡しました。

 

 

減塩の南高梅の梅干し

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。そして、ヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、さらに 別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、さらに 別のヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、さらに 昨日も、上記の 『正露丸』のことを いたヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。 ちなみに、昔は おなかの薬とえば、毒消しの梅干しだったのです。なお、御承知のように、梅雨つゆ時の今頃は 食中毒の対策として 梅干しを摂取るといいとされていますね。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る7月22日(日)の「家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・158[父親の食事])」のブログの中段に、

「(前略)去る7月14日(土)の『初盆(家政婦への贈り物・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る7月10日(火)の【御神札おふだ(家政婦への贈り物・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)昨日も、ヘルパー(日本語:家政婦)に、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを お中元として 手渡しました。また、前述の 宅配食の配達員に 〖お見舞いを用意しました。〗と記させて頂きましたが、この配達員にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを お見舞いとして 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。

 および、昨日 すなわち 7月11日(水)の【宅配食の配達員への お見舞い(鰻の蒲焼・152[父親の食事])】のブログの上段に、

【(前略)昨日 すなわち 7月10日(火)の〖御神札おふだ(家政婦への贈り物・父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)前述の 宅配食の配達員に 〘お見舞いを用意しました。〙と記させて頂きましたが、この配達員にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを お見舞いとして 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、下の画像の お見舞いを手渡しました。

 

 

お見舞い(減塩の南高梅の梅干し)

 

 

お見舞い

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日は、二人ふたりのヘルパー(日本語:家政婦)に、下の画像の 減塩の南高梅の梅干しを それぞれ お中元として 1箱ずつ すなわち 500g×2個入りを手渡しました。なお、この内の一人ひとりの ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、東京都板橋区で生まれて 所沢に引っ越した とのことでした。ちなみに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、自分は 気が付かない とのことでした。ついながら、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、夜は 外出しない とのことでした。

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)にあげた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、一昨日おとといは、ヘルパー(日本語:家政婦)に 上記の減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を あげました。ちなみに、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、減塩でいい とのことでした。しかも、梅干しには クエン酸が含まれていますので、疲れが取れる とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、僧侶に 減塩の南高梅の梅干し(2箱 すなわち 500g×2個入りを2箱)を あげました。

 

 

僧侶に あげた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを2箱)

 

 

 

 ときに、去る7月31日(火)の「アナウンサー(体温計・父親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る3月17日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・80(生花・父親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 昨年の3月12日(日)の【アナウンサー・続報(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る 一昨年おととしの9月2日(水)の〖アナウンサー〗のブログ の冒頭などに、

〖(前略)去る10月12日(日)の〘ダリアの花〙のブログ の中段に記させて頂きましたように、親戚に、N.H.K.放送センター(J.O.A.K.)の三輪秀香アナウンサーがます。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、この4月から、このアナウンサーが 三年間の予定で 名古屋放送局(J.O.C.K.)へ異動することが決まりました。なお、N.H.K.放送センター(J.O.A.K.)では、誠に御苦労様でした。

 ときに、去る 昨年の3月14日(月)の〖親への買い物・8〗のブログの下段 そして 去る4月13日(水)の〖ノート・パソコンの購入 ・続報 4(言葉の意味するところの違い)〗のブログの中段やや上などに、

〖(前略)親によりますと、去る9月2日(水)の〘アナウンサー〙のブログ の冒頭に記させて頂きました 親戚のアナウンサーの結婚が決まったと聞いた とのことでした。誠に おめでとう 御座ございます。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、このアナウンサーは、実家が 三重にあり 長女です。父親によりますと、将来 実家に戻り 家を継ぐために、相手の男性が 養子になることを前提にして 結婚が許されたのだそうです。このことにつきまして、母親によりますと 〖そうなの。〗とのことでありました。なお、異動先が 実家に近い名古屋放送局で よかったのかもしれません。(後略)】と記させて頂きました。このアナウンサーの祖母から 生花が送られて来ました。それで、お返しをしました。(中略)

 送られて来た 生花(三輪家と書かれてあります)(後略)』と記させて頂きました。この祖母によりますと、『孫(このアナウンサーのこと)は、子供が出来た。』とのことでした。誠に おめでとうございます。(後略)」と記させて頂きました。上記の僧侶によりますと、このアナウンサーの 朝の番組(あさイチ)を見ていた とのことでした。

 ならびに、去る 一昨々年さきおととしの10月23日(金)の「レクイエム」のブログ の中段やや上に、

「(前略)一昨日おととい、祖母が通っていた、豊島区南長崎の誓願寺の住職が亡くなり告別式があったと、後日母親から聞かされました。姉が出席してくれた とのことでした。御冥福めいふくを心より お祈り申し上げます。この住職には 3人の子供がいますが、誰もあとがないとのことでした。しかしながら、この住職の妹が、得度とくどして あととのことでした。ちなみに、この住職の弟は、独立していて 住職になっています。さらに、その子供もいます。なお、去る8月30日(日)の『衝突しょうとつ』のブログ の上段やや下に、

『(前略)プロフィール(英語:profile)に記させて頂きましたように、東京都新宿区生まれです。(後略)』と記させて頂きました。この弟は、以前、この新宿区の自宅が商売をしているときに、アルバイト(英語:part‐time job:ドイツ語で『労働』を意味する名詞のArbeitに由来しますが、ドイツ語で Arbeit といえば労働全般をします)に来ていたとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、この新宿区の自宅が商売をしているときに アルバイトに来ていた弟というのが、上記の僧侶なのです。ちなみに、この僧侶によりますと、このとき 石油を運んだりした とのことでした。なお、小学生のときは、祖母に お世話になったそうです。

 および、この僧侶によりますと、順番では 父親のほうが 先にくべきところ、母親が 先にった とのことでした。ちなみに、百歳まで と 言っても、寿命は 選ぶわけに いかない とのことでした。なお、この僧侶によりますと、自分の 両親、兄、姉、西沢さん、庄野さん そして 千葉さんも亡くなった とのことでした。

 また、この僧侶は、寂しいとき、はらが立ったとき そして 愚痴ぐちを言いたくなったときの話をしました。

 しかも、この僧侶が、Krebs( ドイツ語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。がん[ えて、平仮名で記させて頂きました]のことです。以下、Krebsと示させて頂きます。英語では cancerといい、ドイツ語と同様に、かに[英語では、crabも かにの意味です]という意味も 御座ございます。この組織が かにの形態に似ているというところから、命名されたとのことです。よって、イメージ療法が 御座ございますが、免疫担当細胞が このかにの形態をした組織を食べる様子をイメージしたら、よいのではないか、と思われます)のことを言及しました。

 さらに、誠に有り難いことに、当家まで は、車で 30~40分で 来られるから なんでもない とのことでした。

 そのうえ、この僧侶によりますと、3月が 結婚記念日とのことでした。

 おまけに、バブルのときに 11億円を借りて、坪・65万円の土地を 千坪 購入して お寺を立てた とのことでした。但し、今では、坪・30万円に 暴落しているそうです。しかしながら、お寺だから 関係ない とのことでした。そして、この11月で この借金を返済する予定だそうです。ちなみに、今は 前住職であるが、自分の お寺 と 上記の誓願寺の両方のけ持ちをして来た とのことでした。

 のみならず、前回 当家で この僧侶に会ったときには、両親が うなぎ美味おいしい とされる店から 出前を取って、この僧侶に 振る舞いました。ところが、このときに限って この僧侶は 牛乳断食をしているとのことで はしをつけませんでした。ちなみに、この僧侶によりますと、祖母の なん回忌かに 当家に 来ている とのことでした。なお、この僧侶の実家である 上記の誓願寺のために、祖母は 寄付を集めて 貢献しているのです。

 くわうるに、この僧侶によりますと、71歳とのことでした。

 それから、去る4月19日(木)の「納骨(七七日・満中陰まんちゅういん法要)」のブログの中段に、

「(前略)僧侶に手渡す 御布施は 金5万円とのことでした。そして、御車代が 金1万円とのことでした。なお、誠に有り難いことに、この僧侶によりますと、墓石には 縦に 『○○家』と書くのではなくて、下の画像のように 『南無阿弥陀仏なむあみだぶつ』と 記すのが 正式 とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。ちなみに、この「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」を 名号(六字名号)といます。

 この僧侶を 納骨に招くことに決めたのは、両親 と 姉夫婦でした。この僧侶 と 上記の僧侶は、別の僧侶です。ちなみに、誠に有り難いことに、上記の僧侶によりますと、当家には 私のほうが 先 とのことでした。

 そして、読経してくれました。また、過去帳の祖母 と 母親のところに 享年を入れてくれました。

 

 ところで、前述致しましたように、今回も 上記と同様に、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。それで、上記の僧侶は、飲み物(乳酸菌飲料)を飲んでくれました。そして、この僧侶が 帰るときに、この飲み物(乳酸菌飲料)を 数人分 そして 初物の蜜柑みかん も 手渡しました。ちなみに、午後4時頃 帰りましたので、父親と共に 外に出て 見送りました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)