昨日、使えなくなってしばらく放置していたApple Pencilを、
セミナーもあるし修理しようかと思い、Apple Storeに一昨日のうちに予約を入れて行きました。
入り口に入ろうとしたら「順番にご案内します」って言われたんですが、
まずそもそも「入るのに待つシステム」っていうのがわからずイラッとしてしまいました。
「入るのに待つシステム」なら待つ場所とか列があって欲しいものの、
ぼくの前にいたのは数人の外国人の方で、バラバラっと立っていたのでどこが最後尾かわからず。
というわけで入る前にまずイライラが1ポイント。
無事中には入れたんですが、案内してくれた男性が一言、
「こちらでお待ちください」と通された場所は、普通にiphoneがディスプレイされている机のところ。
「順番にスタッフが来ます」的なことを言われたのですが、
1分後に思ったのが、「どれくらいで?」ということ。
ある程度待たされることは予想して、本とスマホゲームの準備はしてきていたので、
Airpodsしてスマホゲームをしてました。
ただ、
・立ちっぱなしでスマホゲームちょっとつらい
・Airpodsしてスマホゲームしてたら、ただゲームしてる人みたいに思われてスタッフが話しかけづらくて順番が先送りになったらどうしよう、、
などと心配性の虫が湧き出してきてしまい、、
徐々にその不安がイライラに代わり、、
イライラ5ポイントくらいに達しました。
その頃には、脳内で「Apple Storeで働いている人間」に対してのジャッジが始まり、、、
ほんとに小さい男です。
そうこうしているうち、
ゲーム中の戦いと脳内が過熱を帯びている中、
スタッフの方に声をかけられました。
「こまつさまですか。」
ぼくは意識はしないまでも、
「ぼくはApple Storeおよび、Apple製品に対して一切プラスのジャッジをしません。」
と言わんばかりに、
業務的な返事を2、3繰り返しました。
ほどなくして、
「では新品とお取り返しますね」となり、
無事にApple Pencilは使えてさらに新しくなりました。
この時点でぼくの感情はもう、プラスです。
さっきまでのイラッとポイントが何処かに行ってしまったかの様に、
「Appleってやっぱいいな。。(・∀・)」という掌の返し様。
実はここまでの時間、約20分でした。
この20分の間にぼくの感情がいったりきたりしてるのを観察して、
なんだか面白いなーと思ったんですが、
きっとプラスに転じた要因は対応してくれたスタッフの方がマスク越しにみても美人、、
だったからでしょう。
いや、でももしマスク越しに美人なスタッフの方の対応の結果如何では、
もしかしたらそのスタッフの方の印象はまた180度ちがったものになったのかなー。
と思うと、
最後の感情が、その体験の意味を決めるんだ。
って、思ったんですね。
昨日の例で言えば、
Apple Storeを出る頃には入り口で待っていた時の気持ちは忘れているわけです。
そして、「Appleっていいなぁ。」がこの体験の意味です。
それはきっと最後の感情がどうだったか?で決まるのだと思いました。
ぼくがこれまで接してきた方の中でも、
過去の意味づけが180度変わった人がたくさんいましたが、
それはきっと、
過去の体験の感情に遡って、
その未消化の感情を(すくなくともいったん)終わらせることができたからなのかも。
なんてことを思いました。
もし今現在消化できていない感情があるのであれば、
その感情の元となった体験の意味を、その未消化の状態の感情が決めていることになります。
それはそれでもいいのかもしれませんが、
もし少しだけ自分の感情に受容的になることによって、
過去の体験の意味さえも変わるのであれば、それってすごいことだなーなんて思ったりします。
・喧嘩別れ
・離別
・逃げたこと
・後悔
・挫折
その体験の意味を、感情を通して捉え直すのもいいのかもしれませんね。
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