昨日、使えなくなってしばらく放置していたApple Pencilを、

セミナーもあるし修理しようかと思い、Apple Storeに一昨日のうちに予約を入れて行きました。

 

 

 

入り口に入ろうとしたら「順番にご案内します」って言われたんですが、

まずそもそも「入るのに待つシステム」っていうのがわからずイラッとしてしまいました。

「入るのに待つシステム」なら待つ場所とか列があって欲しいものの、

ぼくの前にいたのは数人の外国人の方で、バラバラっと立っていたのでどこが最後尾かわからず。

 

 

 

というわけで入る前にまずイライラが1ポイント。

無事中には入れたんですが、案内してくれた男性が一言、

「こちらでお待ちください」と通された場所は、普通にiphoneがディスプレイされている机のところ。

 

 

 

「順番にスタッフが来ます」的なことを言われたのですが、

1分後に思ったのが、「どれくらいで?」ということ。

 

 

 

ある程度待たされることは予想して、本とスマホゲームの準備はしてきていたので、

Airpodsしてスマホゲームをしてました。

ただ、

 

・立ちっぱなしでスマホゲームちょっとつらい

・Airpodsしてスマホゲームしてたら、ただゲームしてる人みたいに思われてスタッフが話しかけづらくて順番が先送りになったらどうしよう、、

 

などと心配性の虫が湧き出してきてしまい、、

徐々にその不安がイライラに代わり、、

イライラ5ポイントくらいに達しました。

 

 

 

その頃には、脳内で「Apple Storeで働いている人間」に対してのジャッジが始まり、、、

ほんとに小さい男です。

 

 

 

そうこうしているうち、

ゲーム中の戦いと脳内が過熱を帯びている中、

スタッフの方に声をかけられました。

 

 

 

「こまつさまですか。」

 

 

 

ぼくは意識はしないまでも、

「ぼくはApple Storeおよび、Apple製品に対して一切プラスのジャッジをしません。」

と言わんばかりに、

業務的な返事を2、3繰り返しました。

 

 

 

ほどなくして、

「では新品とお取り返しますね」となり、

無事にApple Pencilは使えてさらに新しくなりました。

 

 

 

この時点でぼくの感情はもう、プラスです。

さっきまでのイラッとポイントが何処かに行ってしまったかの様に、

「Appleってやっぱいいな。。(・∀・)」という掌の返し様。

 

 

 

 

 

 

実はここまでの時間、約20分でした。

この20分の間にぼくの感情がいったりきたりしてるのを観察して、

なんだか面白いなーと思ったんですが、

きっとプラスに転じた要因は対応してくれたスタッフの方がマスク越しにみても美人、、

だったからでしょう。

 

 

 

いや、でももしマスク越しに美人なスタッフの方の対応の結果如何では、

もしかしたらそのスタッフの方の印象はまた180度ちがったものになったのかなー。

と思うと、

 

最後の感情が、その体験の意味を決めるんだ。

 

って、思ったんですね。

 

 

 

 

 

 

昨日の例で言えば、

Apple Storeを出る頃には入り口で待っていた時の気持ちは忘れているわけです。

そして、「Appleっていいなぁ。」がこの体験の意味です。

 

それはきっと最後の感情がどうだったか?で決まるのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

ぼくがこれまで接してきた方の中でも、

過去の意味づけが180度変わった人がたくさんいましたが、

それはきっと、

 

過去の体験の感情に遡って、

その未消化の感情を(すくなくともいったん)終わらせることができたからなのかも。

 

なんてことを思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし今現在消化できていない感情があるのであれば、

その感情の元となった体験の意味を、その未消化の状態の感情が決めていることになります。

それはそれでもいいのかもしれませんが、

もし少しだけ自分の感情に受容的になることによって、

過去の体験の意味さえも変わるのであれば、それってすごいことだなーなんて思ったりします。

 

 

・喧嘩別れ

・離別

・逃げたこと

・後悔

・挫折

 

その体験の意味を、感情を通して捉え直すのもいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、LINEへのリアクションやコメント、リブログなどもありがとうございます。

これまで記事の感想や、質問は、コメント欄か公式LINEまでどうぞ!

みなさんの質問でこのブログは面白くなります。^^

 

 

#1 『感情』に対するイメージを教えてください。

#2 『感情スキル』が低い人たち。

#3 【全文】『感情』アンケート。

#4 【全文】『感情』アンケート(その2)。

#5 「感情スキル」は料理と同じ。

#6 感情スキル高めの人と感情スキル低めの人の違い。

#7 「疲れた」とただ一言いえますか?

#8 感情スキルが高いとは。

#9 感情スキル「距離」と「分離」。

#10 ネガティブな言葉はネガティブな感情を生むのか?

#11 演技で距離を取る。

#12 たった5分から始める感情ケアの方法。

#13 感情的な人間はバカか。

#14 気持ちだけを取り出そう。

#14 うしろめたい感情の解き方。

#15 感情の切り出しはここまでやる!

#16 3歳までの感情で大丈夫。

#17 3歳までの感情に絞る理由。

#18 感情の仕分けを練習しよう。

#19 私のほんとの気持ちわかってない!って拗ねてました。

#20 「私わかってます」って顔してる人。

#21 ウソをつかれた時に。

#22 他人の気持ちはわかろうとしないほど理解できる。

#23 それはあなたの気持ちだよね?

#24 感情は早い!

#25 声を張ってみよう!

#26 感情的に行動して凹む人は。

#27 感情で遊ぼう!

#28 「私の気持ち」フィルターを外してみる。

#29 気にしないのと不安から逃げる、の違い。

#30 罪悪感の手放し方。

#31 感情に飲み込まれにくくなる練習。

#32 感情タイプ4パターン。

#33 感情タイプの具体例。

 

 

 

むねを