お知らせ!

 

来年1月にセミナーをやります!

2022年は「感情」と遊ぼう!

 

 

公式LINEにとってもたくさんのリアクションありがとうございます!

これから既読します!

セミナー申し込みには公式LINEメルマガ登録が必要です。

まだの方はお早めに!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
さて今日はこちらの質問をシェアしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「人はなぜウソをつくのですか。」
「ウソをつく人の気持ちこれは感情とは違いますか?」
 
 
とのことですが、まず人が行動するときには、
「その人がメリットがあると思ってるからする」というのが基本になります。
 
 
 
なのでなぜウソをつくのかというと、ウソをつくことにメリットがあるからだと思います。
人は平均で1日20回ほどウソをつくという説がありますが、
平均値はともかく、人はそこそこウソをつく生き物だということです。
 
 

 

 

 

次に、この方に嘘をついた同僚の人の気持ち、についてです。

 

 

 

これは僕の感想なので、決め付けているわけではありませんが、

一言で言うと、「めんどくさい」んだと思います。

 

 

 

僕は自宅に興味がない訪問営業が来た時、

普通にウソをつきます。「仕事なんで大丈夫ですぅ〜♪」とか、あからさまに変な文章でウソをつきます。

それは一重に「めんどくさい」からです。

 

 

 

といっても、「ウソをつこう!」とかはまったく意識してないので、

 

・相手を騙してやる!

・相手を傷つけてやる!

 

って言ってるわけではないんですよね。

 

 

 

ウソをつく側の論理は言語化するとだいたいこんな感じだと思います。

 

 

 

 

 

ただ僕が最初に質問を見て気になったことは、

ウソをつく側の気持ち、ではなく、

ウソをつかれた時のあなたの気持ち」でした。

 

 

 

だから自分が騙された側なのかを最初に質問したのですが、

 

・身近に同僚の人でウソをつく人がいて、

・遡れば恋愛でもウソをつかれて、、

 

というお話をしてくれたので、

きっと騙されたことに対してなんらか「あなたの気持ち」が動いたんだと思います。

 

 

 

なので、最初の質問は本当に知りたいこと、

というよりは「あなたの気持ち」の矛先が「人はなぜウソをつくのか」という質問に変換されて出てきたものだと思います。

 

 

 

 

 

 

なのでもし「人はウソをつく生き物なんですね」という理屈を生物学者の権威に説明されたとしても、

僕にはあなたがその説明で納得できるようには思えません。

 

 

 

なぜなら、「私はショックでした」というあなた自身の気持ちをケアできていないように思うからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・人はなぜウソをつくのか

・ついて良いウソと悪いウソとは何か

・あの人はいい加減な人か

・あの人はどういう気持ちでそれをするのか

 

 

 

その答えと「あなた自身が感じる気持ち」には、まったく関係がないです。

 

 

 

関係がないからショックを受ける必要がないよ、と言いたいわけではなく、

関係がないからこそ、ショックを受けたという「あなた自身の気持ち」の方に一度目を向けてみてほしいと思います。

 

 

 

そちらをケアし、

見ていくことの方が、

「あの人がいい加減な人かどうか」の答えを出すことよりもあなたにとっては有益なことです。

 

 

 

 

 

みたいな!

(急にふざける。)

 

 

 

 

 

 

ここまでの記事の感想や、質問は、

コメント欄か公式LINEまでどうぞ!

みなさんの質問でこのブログは面白くなります。^^

 

 

感情スキルの話

#1 『感情』に対するイメージを教えてください。

#2 『感情スキル』が低い人たち。

#3 【全文】『感情』アンケート。

#4 【全文】『感情』アンケート(その2)。

#5 「感情スキル」は料理と同じ。

#6 感情スキル高めの人と感情スキル低めの人の違い。

#7 「疲れた」とただ一言いえますか?

#8 感情スキルが高いとは。

#9 感情スキル「距離」と「分離」。

#10 ネガティブな言葉はネガティブな感情を生むのか?

#11 演技で距離を取る。

#12 たった5分から始める感情ケアの方法。

#13 感情的な人間はバカか。

#14 気持ちだけを取り出そう。

#14 うしろめたい感情の解き方。

#15 感情の切り出しはここまでやる!

#16 3歳までの感情で大丈夫。

#17 3歳までの感情に絞る理由。

#18 感情の仕分けを練習しよう。

#19 私のほんとの気持ちわかってない!って拗ねてました。

#20 「私わかってます」って顔してる人。

 

 

 

 

 

 

 

  セミナー募集開始は来週水曜夜9時!

 

セミナーKの募集は、

 

来週の12/22(水)9

むねを公式LINEメルマガ読者の方限定

 

で行います。

 

 

 

 

 

 

 

それまでは、

下記手順に従ってお進みください!

 

↓↓↓↓↓

 

1. とりあえず2秒でできる公式LINE(←クリック)に登録する。

 

 

2. 来週の水曜日の夜9時ちょっと前に、アラームをセットする。

 

 

3. みかん食べながらM-1グランプリの予想。

 

 

 

 

むねを