あなたは『感情』と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

 

 

 

1秒で答えてください。

 

 

 

 

 

『感情』と聞いてポジティブなイメージを思い浮かべた人は、

いい状態かもしれません。楽しい予定や将来へのワクワクに満ち溢れているのかもしれません。

 

 

 

逆に、

『感情』と聞いてネガティブなイメージを思い浮かべた人は、

もしかすると悩みごとや普段の性格で苦しい状態にある人かもしれません。

 

 

 

 

 

僕も以前は、

『感情』という言葉にいいイメージをもっていませんでした。

 

・『感情』的なひとが嫌い

・自分が『感情』的になることが嫌い

・人の『感情』を察してしまって息苦しい

・他人に『感情』をぶつけられた時にとてつもなく怒りを感じる

 

といったように、『感情』というものに対する捉え方はほとんどがマイナスのものだったように思います。

 

 

 

ですが、それは誤解でした。

 

 

 

最初の質問で、

後者の「感情に対するネガティブなイメージ」をもっていると感じた人は、

もしかするとこの『感情』に対する誤解を解くことで、

今抱えている悩みが解消、もしくは無くなったり、

自分が本来望んでいる『感情』にアクセスしやすくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今日はまず、僕が『感情』に対して抱いていた誤解をシェアしていきたいと思います。

 

 

  1. 感情を出すことは悪いこと
  2. 自分は感情的な人間ではないと思っていたこと
  3. 感情的になる人=バカ
  4. 楽しいことがないから楽しめない
  5. 感情はコントロールするもの
  6. 感情は生まれつきのものや性格である
  7. ケンカしてる夫婦は仲が悪い
  8. 悲しんでいる人=かわいそうな人
  9. ネガティブな言葉がネガティブな感情をつくる

.etc

 

 

 

まだまだ出てきそうですが、こうやって書き出してみて改めて、

「あぁ、誤解だったなぁ」としみじみ感じています。笑

 

 

 

 

 

 

今もし、「同じようなことをまさに思ってる!!」という人がいたら、

その誤解をちょっと解いてあげるだけでも、

笑えるあなたになれる可能性が大だと思っています。

 

 

 

少なくとも僕はそうでした。

僕は上に書いた誤解が解けたことで、

最初の質問に対する答えが、

 

ポジティブでもネガティブでもなく、フラット。

 

というイメージに変わったように思います。

 

 

 

心に対するアプローチはいろいろありますが、

自分の体験からも、いろんな方とお話をしてきた経験からも、

 

ポジティブでもネガティブでもなく、フラット。

 

ここをまずは目指すといいのではないか?

と、かなり強く感じているのです。

 

 

 

 

 

 

さて、これから最終的には読者のみなさんが、

 

・『感情』の誤解を解いて

・『感情』に支配されず

・より求めている『感情』を得やすくなる

 

といいなと思っていますが、

実際のところ僕も『感情』の捉え直しをし始めてまだ数年しか経っていないので、

まだまだ勉強不足なところがあります。

 

 

 

そこで今日は普段からこのブログを読んでくださっているみなさんに、

お願いがあります。

 

 

 

できたらこの記事を読んでいるあなたの、

 

『感情』に対するイメージ

 

を教えていただけないでしょうか。

 

 

 

 

【質問】

 

1. 『感情』と聞いてポジティブなイメージが湧きますか?ネガティブなイメージが湧きますか?

2. 具体的にあなたが『感情』について思っていることを教えてください。

 ※ムズカシければ、あなたが『感情』について普段困っていることを教えてください。

 

 

 

回答は、

・この記事のコメント欄

公式LINE

 

のいずれかに、送っていただけたら全て読みます。

 

 

 

 

みなさんの思っていることを参考に、また面白い記事を書いていくので、

是非是非よろしくお願いします!

 

 

 

むねを公式LINE

質問・コメントはこちらから。(・∀・)

 

 

 

むねを