お知らせ!

 

 

セミナーK申込みは、

 

今週水曜12/229

むねを公式LINEメルマガ読者の方限定

 

で行います。

 

公式LINE登録がまだの方はこちらから!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学メンバーでクリスマスパーリーしてきた!

 

昨日はナリくん、ナリ心理学認定講師・アドバイザーのみんなでクリスマスパーティでしたー!!

ムッスメちゃんめちゃかわえかった。歩く

 



 

息子くんと奥さんも楽しんでくれてよかったし、

久しぶりのメンバーとも会えて楽しかったな!!

なんだかんだナリ心理学と出会って4年くらいになるけど、

会う頻度が多いわけではないけど、会うとみんなで爆笑できるのが最高です。笑

 

 

 

 

今日はこちらのメッセージをシェアします。

 

 


 

 

 

普段は感情を感じられないけど不安定になると怒りが大暴れしてしまう人は、

感情の

 

・「認識」スキル

・「許可・受容」スキル

 

をまず高めていくといいと思ってます。

 

 

 

その上で、

感情の感じ方、というより「発散」スキルを高めていくための一つとしてなんですが。

 

 

 

ちょっと大きな声を出す練習をしましょう。

 

 

 

「あーーーー疲れたっびっくりマーク

ってお風呂で結構こだまするくらいに声張って言ってみるとか。

 

 

 

「あーーもうまじめんどくさいんだけどーっびっくりマーク

って、同僚の人が二度見するくらいのわりとはっきり聞こえる感じの声で、言ってみるとか。

 

 

 

かならずしも人前である必要は、ありません。

ただ、声を大きめに出すだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溜めてあとから爆発するタイプの人は、

普段声が小さい人が多い気がします。ぼくもそうです。

 

 


よく、奥さんや息子くんに「声小さい」って言われるんですよ。

呼吸が浅いんじゃないかなーと。だから脳に酸素がいかなくて頭まわらないっていうのもあるでしょうし、

息苦しいとストレスもたまります。

 

 

 

 

 

ここまでの感情スキルの話は感情「理論」が多めでしたが、

これから感情の取り扱いスキルを高めていく具体的なやり方などをどんどん書いて行きたいと思っています。

 

 

 

そこでまず最初にポイントを話したいと思います。

 

 

感情の取り扱いスキルを高めるためのポイントは、

 

「脱脳」

 

です。

 

 

 

 

 

感情が湧いたときに、

 

・頭で

・脳みそで

・思考で

 

どうこうしようとする、

とむしろそれは感情から遠ざかってしまうことになるので、

 

 

 

湧いた感情を取り扱うときは「脱脳」を意識してください。

 

 

 

「脱脳」ってどういう意味かというと、

脳内でなにかしないってことです。

 

 

 

ノートはその一つの手段です。

そしてノートは目と手しか体を使ってませんが、

例えば上の「大きな声を出す」というのは声を出すための筋肉を使ってます。

 

 

 

感情の取り扱いが下手な人は、

体を動かしてない人が多いです。

 

 

 

 

 

 

頭ではなく、体を使っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、LINEへのリアクションやコメント、リブログなどもありがとうございます。

セミナーもお楽しみに。

 

 

 

これまで記事の感想や、質問は、コメント欄か公式LINEまでどうぞ!

みなさんの質問でこのブログは面白くなります。^^

 

 

#1 『感情』に対するイメージを教えてください。

#2 『感情スキル』が低い人たち。

#3 【全文】『感情』アンケート。

#4 【全文】『感情』アンケート(その2)。

#5 「感情スキル」は料理と同じ。

#6 感情スキル高めの人と感情スキル低めの人の違い。

#7 「疲れた」とただ一言いえますか?

#8 感情スキルが高いとは。

#9 感情スキル「距離」と「分離」。

#10 ネガティブな言葉はネガティブな感情を生むのか?

#11 演技で距離を取る。

#12 たった5分から始める感情ケアの方法。

#13 感情的な人間はバカか。

#14 気持ちだけを取り出そう。

#14 うしろめたい感情の解き方。

#15 感情の切り出しはここまでやる!

#16 3歳までの感情で大丈夫。

#17 3歳までの感情に絞る理由。

#18 感情の仕分けを練習しよう。

#19 私のほんとの気持ちわかってない!って拗ねてました。

#20 「私わかってます」って顔してる人。

#21 ウソをつかれた時に。

#22 他人の気持ちはわかろうとしないほど理解できる。

#23 それはあなたの気持ちだよね?

 

 

 

 

 

 

 

  セミナー申込開始は今週水曜夜9時!

 

セミナーK申込みは、

 

今週水曜12/229

むねを公式LINEメルマガ読者の方限定

 

で行います。

 

 

 

 

 

 

それまでは、

下記手順に従ってお進みください!

 

↓↓↓↓↓

 

1. とりあえず2秒でできる公式LINE(←クリック)に登録する。

 

 

2. 来週の水曜日の夜9時ちょっと前に、アラームをセットする。

 

 

3. クリスマスに自分に最高のプレゼントをあげよう!

 

 

 

 

むねを