いよいよ明日夜9時!

 

 

セミナーK申込みは、

 

明日9

むねを公式LINEメルマガ読者の方限定

 

で行います。

 

公式LINE登録がまだの方はこちらから!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

感情的な人の行動パターン

今日は最初のアンケートで何人かのコメントにあった、

「感情」と「行動」について触れたいと思います。

 

 

「感情に対するイメージについて」

 

私はネガティブなイメージしかないです。

なぜかって、感情で動いたり、感情的になって行動して上手くいった試しがありません。全て1億%大失敗です。

さらに、元々感情的な私の気質に「畏れ」が加わると、

妄想が妄想を呼び、感情が大暴走します。つまり、頭の中が「イカゲーム」みたいな緊張感と恐怖でパニック状態になるんです😭

 

で、だいたい夜中なんですよね〜ネガティブな感情からイカゲームに移行するの😭

脳内で「だるまさんが転んだ〜」が始まり、いつ銃殺されるかわからない恐怖で身体が硬直(イカゲームを観てないとわからない笑笑)、とにかく「あなたは大丈夫だ!」と言ってもらいたいだけのために、占いテレフォンにかけまくり、電話口でないて、月に最高5万強使ってしまったり。もう、自己嫌悪満載です。

 

コロナ禍に入ってからは、もう、感情の揺れが激しく、疲れ切ってしまったので感情的にならない、心穏やかな人になりたくて、そのために、

感情を露わにしたり、

感情が爆発しないよう、

最近では真言宗のお経のYouTubeを観る毎日です。

 

感情のコントロールの仕方があれば、教えてほしいです。感情コントロールが出来れば、生きるのが楽になるし、人生が晴れ渡る気がします。

特に、自己嫌悪、自己否定は人生を生きづらく、ときに破壊します。むねをさんの感想ご意見を聞きたいです。

 

 

アンケート
1、現在は、ネガティブなイメージ
2、✳︎感情について普段気になっていることを書きます。読みづらかったらすみません。例えばパソコンを買うとして目的に対しざっくりとこの辺りと3、4個候補があがり最終的に直感で決める時に本当にこっちでよかったのか後で不安になりますー。理性的に決められない時感情で選ぶのですがそれって正解なのか?と思います。_(:3」z)_

 

 

むねをさん、こんばんは。

1.感情と聞いて、イメージはポジティブ・ネガティブ両方でした。
その時々で形や色、動きが変わるものなイメージです。

2.感情について思っていること
ポジティブなものだと
ギフト
ネガティブなものだと
感情的なこと、感情的な人は面倒。
怒りは厄介。何も解決しない。
嫉妬は見苦しい。
感情は人を誤った方向に導く。

困っていること
怒りに任せて言ったり、行動してしまい、冷静になって後悔することがあります。
楽しい、嬉しいを冷静に観察してしまい、全部素直に出したら大袈裟とか思われそうで、わざと押さえ込むことがあって、素直に感情を出せないことがあります。

 

 

 

みなさんのメッセージを見てぼくが思い浮かんだのは、

お酒飲みすぎた翌日に凹んでいる人です。

 

 

 

ぼくも20代から子どもが生まれてもしばらくの間、

お酒飲んだ翌日に、飲み過ぎた自分に超絶自己嫌悪を感じて凹むってパターンがめちゃめちゃありました。

 

 

 

結論から言うと、

お酒飲んだ翌日に凹む人ほど、

本当は根が明るくてアッパラパーな自分をもってるのに、

根がマジメで普段の社会生活では自分の役割を意識して生活している気がします。

 

 

 

それが飲み会の席で爆発してしまって、

そのギャップを周りがどう思うかとか、ついハメはずしすぎちゃったりとかするわけです。

だからこれって飲み会で飲み過ぎてしまうこと以前に、

普段の生活の中で根明でアッパラパーな自分を発揮する場面がなさすぎるだけだったりします。

 

 

 

 

 

 

感情的に行動して後悔する人も全く同じです。

 

 

 

普段の感情認識がなさすぎるために、

知らない間に溜まってたり抱えてる感情が、

出来事や自分の体調、状況をきっかけに爆発しているだけで、

実は爆発の理由は出来事や状況、よりも前の普段の日常生活にあったりするんです。

 

 

 

 

 

 

ぼく昔、先輩とか周りの友達に、

「こまつは酔うと面白いよなー」って言われたことがあります。

 

 

 

だから飲み会の席で酒を煽って面白い自分を発揮しようとして潰れて自己嫌悪。。

このパターン何度繰り返したことでしょう。。

 

 

 

でも最近になって思うのは、

ここ数年は、普段から自分が面白いと思うことをできるようになって、

自分が面白いと思うことを普段からしていたらそれを面白いと言ってくれる人が増えて、

 

 

 

「なんだ。酒を煽って自分を面白く見せる必要なんてないんだな。」とわかったんですよ。

 

 

 

だってお酒入ってない時もそうでないときも自分が面白いことしてたらそれでいいわけですから。

そんな風になってからは、飲み会の席と普段のむねをはあまり差がなくなって気がします。

むねをはいつでもむねをなんです。

 

 

 

 

 

 

 

後悔する人はやっぱり普段の感情ケアを大事にしよう

 

感情的に行動して後悔する人は、

やっぱり普段の感情ケアから始めていくといいと思うんです。

 

 

 

普段ちっさなネガティブ感情をケアできない人ほど、

爆発しやすいんです。

爆発することがわるいことではないんですが、

爆発&自己嫌悪のループって疲れますよね。

 

 

 

飲み会の席の「お前ふざけんな!」よりも、

シラフの時の「あーもうめんどくさいんだけど!」を言える自分になる方が、

ヘルシーだし現実も変わりやすいです。

 

 

 

逆に普段から些細な感情ケアをできてる人は、

おっきな感情のイベントをイベントごととして楽しむこともできると思いますしね。

 

 

 

 

 

 

いつも、LINEへのリアクションやコメント、リブログなどもありがとうございます。

セミナーもお楽しみに。

 

 

 

これまで記事の感想や、質問は、コメント欄か公式LINEまでどうぞ!

みなさんの質問でこのブログは面白くなります。^^

 

 

#1 『感情』に対するイメージを教えてください。

#2 『感情スキル』が低い人たち。

#3 【全文】『感情』アンケート。

#4 【全文】『感情』アンケート(その2)。

#5 「感情スキル」は料理と同じ。

#6 感情スキル高めの人と感情スキル低めの人の違い。

#7 「疲れた」とただ一言いえますか?

#8 感情スキルが高いとは。

#9 感情スキル「距離」と「分離」。

#10 ネガティブな言葉はネガティブな感情を生むのか?

#11 演技で距離を取る。

#12 たった5分から始める感情ケアの方法。

#13 感情的な人間はバカか。

#14 気持ちだけを取り出そう。

#14 うしろめたい感情の解き方。

#15 感情の切り出しはここまでやる!

#16 3歳までの感情で大丈夫。

#17 3歳までの感情に絞る理由。

#18 感情の仕分けを練習しよう。

#19 私のほんとの気持ちわかってない!って拗ねてました。

#20 「私わかってます」って顔してる人。

#21 ウソをつかれた時に。

#22 他人の気持ちはわかろうとしないほど理解できる。

#23 それはあなたの気持ちだよね?

#24 感情は早い!

#25 声を張ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

  セミナー申込開始はいよいよ明日夜9時!

 

セミナーK申込みは、

 

明日9

むねを公式LINEメルマガ読者の方限定

 

で行います。

 

 

 

 

 

 

それまでは、

下記手順に従ってお進みください!

 

↓↓↓↓↓

 

1. とりあえず2秒でできる公式LINE(←クリック)に登録する。

 

 

2. 来週の水曜日の夜9時ちょっと前に、アラームをセットする。

 

 

3. クリスマスに自分に最高のプレゼントをあげよう!

 

 

 

 

むねを