元 不登校母sana の 母と父への応援ブログクローバー

 

中高一貫校に入学した      

中学1年生の息子が不登校に・・


◆どのように不登校を克服したのか  
◆不登校でない兄弟への対策     
◆不登校児を支える親のストレスを少なくする提案
などを綴りますニコニコ         


解決の糸口になりますように・・

 

不登校克服サポーター の sanaです。 はじめての方は こちらもどうぞクローバー指差し

 

  不登校と怒り

 

不登校に悩まれている

お母さん

お父さん

 

いつもおつかれさまです

 

ゴールデンウィーク明けで

やっぱり登校は無理だった・・

 

というご家庭も多いと思います。

 

私は勝手に期待して

勝手に玉砕し続けてました・・

 

 

 

 

今日は不登校のお母さん

お父さんがどうしても感じてしまう

怒りについてお話していきますね。

 

 

ゴールデンウィーク前の日曜日に

市民企画講座で

アンガーマネジメント講座を

開講してきました。

 

参加された皆さんは

とても熱心に講座に参加されて

最後はキラキラして帰られましたひらめき

 

 

講座の前半に

怒りが生まれるメカニズム

 

後半には

怒りに対する対処法

 

についてお話ししてきました。

 

講座

 

 

 

今日のブログは

「不登校から生まれた私の怒り」

「アンガーマネジメント講座について」

 

そして明日は

 

「母の日にめちゃくちゃ怒った話」

「アンガーマネジメントって何?」

 

という内容をお伝えします。

 

怒りを押さえる母

 

私がアンガーマネジメントに

興味を持ったのは

 

息子の不登校真っただ中

 

どんどん湧き出る

怒りとのつき合い方に

ものすごく悩んだからです。

 

 

「どうして学校に行けないの!」

「私だってツライのに!」

 

そういう思いから

 

悲しみと怒りが混ざった

やりきれない感情に

押しつぶされそうになっていましたちょっと不満

 

 

それでも

 

不登校児は

エネルギーがない状態だから

息子にそんな感情をみせないように!

 

エネルギーが溜まるように

母はおだやかにしないと!

 

と自分の感情を押し殺そうと

必死に頑張っていました。

 

 

でも

やっぱり無理で

 

時には爆発することも・・悲しい

 

 

講座

 

 

先日のアンガーマネジメント講座では

 

 

私の怒りを例をお伝えしながら

イメージしやすいように

具体的にお話しました。

 

 

息子の不登校時に

次々と生まれた怒り

 

日常の些細なイラっとしたことなど

 

 

 

怒りの感情とは?

 

それぞれの怒りは

どのように生まれているのか

 

怒りの裏には何があるのか

 

そして

怒りに対する

3つの対処法をお伝えしました。

 

 

怒りの原因は

誰かなのか

出来事なのか・・

 

 

 

ご興味のある方は

ぜひアンガーマネジメント講座を

受けてみて下さい。

 

とても役に立つし

とってもおもしろいですニコニコ

 

自分のため

家族のために

知っておいて損はない!

というより

 

知っている方が

断然いい!

 

というものです。

 

 

 

 

今回の講座に

参加された方は

全員女性でしたひらめき

 

学びに対する

行動力がすばらしいなぁ

と感心します。

 

 

個人的には

昭和時代の男性に

講座を受けていただきたいと

思っています知らんぷり

 

 

アンガーマネジメント講座を

受講された皆さんは

 

怒りに対する対処法を

ご自宅でも実践して下さると

 

ニコニコしてお話して下さいました!

 

 

「先生のお話、とてもわかりやすかったです!」

「不登校の話も一緒にもっと広めて下さい!」

 

と嬉しいお声をいただきました。

 

 

私自身もとても楽しい時間を過ごせて

感謝でいっぱいですひらめき

 

 

 

不登校の親御さん

いつも応援していますニコニコ

 

ご案内はLINE優先に発信しています。

ブログではお伝えしていない内容も

お伝えしています。

 

LINE登録された方に無料プレゼント

「NGな声かけと言い換え例」左下矢印左下矢印

どう言い換えれば

不登校克服に近道かがわかります左下矢印左下矢印

LINE登録はこちらから

 

 

 

 

新学期にむけて看板持ち

ダウン淡い期待がどんどん膨らんでしまうときにおすすめ

新学期にどうしても期待してしまうとき

ダウンあなたは本当にがんばってます!

新学期にがんばったお母さんへのエール

ダウン新学期のこころの保険になりますように

新学期のザワザワ

ダウン新学期から行けそうと言われたら

新学期から行けそうという子の心理

ダウン夏休み後半に読んでほしい

2学期前の5つの対策

 

 

不登校の母の気持ち看板持ち

ダウン毎日の連絡ってストレス

欠席連絡のストレスとなくす方法

ダウン付きそい登校や面談のたびに申請して

有給休暇がもうないんだけど

ダウンお母さんの気持ちを代弁します!
不登校の親だってツラいんです!

ダウン不登校の母にこそサポートが必要です!

不登校母に必要な支援

ダウン「母は笑顔でいてね」なんて言われるけど

笑顔になんてなれないよ!

 

 

不登校とゲームのつきあい方看板持ち

ダウンゲーム依存なのではと思ったら

不登校児はゲーム依存ではない理由

ダウンわが家はこんな感じでした

わが家のゲーム対策例

 

 

学校に対するお悩み看板持ち

ダウン定期考査だけは休まず行ってと願って

定期考査を必死で受けさせたけど

ダウン自治体によって様々

メタバース登校の活用

 

 

カラーパレット進学に悩んだら看板持ち

ダウンうちの子の進学はどうなるの?

進路がわからないと言われたら

ダウン息子が自分で決めました

不登校の息子が受験したのは

ダウン勉強しなかった息子がつかんだ一歩

僕の未来に先がある

ダウン中高一貫校からの転学を検討したとき

公立中学越境へのまさかの障害

ダウン卒業式出席を悩む方の参考になれば

一度も教室に入れなかった息子の感動の卒業式

 

 

不登校児の気持ちがわからないときにおすすめ看板持ち

ダウン行けないのに「行けそう」というのはなぜ?

新学期からは「行けそう」という子の心理

ダウン大人の真意が伝わっていない場合も・・

新学期「行かなくてもいいよ」と言われたときの気持ち

ダウン「一発逆転」目指してしまう心理

「動けなくなる」悪循環<息子の場合>

 

 

不登校ってなに?看板持ち

ダウン無理やり登校させてはいけないワケ

不登校はこころが骨折した状態

ダウン不登校は人生の小さな挫折です

不登校はギフトと聞くけれど・・

ダウン不登校と同じような体験をしてわかった

「無気力で動けなくなる」を体験して

 

 

怒りを抑えるのに疲れた母へ そもそも怒りって何なの?看板持ち       ※アンガーマネジメントファシリテーターが伝えます

ダウン必要でないことに怒らなくなりたい

不登校母に必要なアンガーマネジメント

ダウン怒りは上司から部下へ 親から子へ

怒りは弱い方にむかう 

 

 

LINE登録はこちらから

↑↑お気軽にどうぞ♪

ご案内はLINE優先に発信しています。

ブログではお伝えしていない情報も。

LINE登録された方に

無料プレゼント

NGな「声かけ」5選

~克服力のある「言い換え例」付き~

<17ページの小冊子

具体的な声かけが参考になると評判です!

プレゼントは変更になる可能性があります。

お早めにお受け取り下さいねニコニコ