元 不登校母sana の 母と父への応援ブログクローバー

 

中高一貫校に入学した      

中学1年生の息子が不登校に・・


◆どのように不登校を克服したのか  
◆不登校でない兄弟への対策     
◆不登校児を支える親のストレスを少なくする提案
などを綴りますニコニコ         


解決の糸口になりますように・・

 

不登校克服コーチ の さなです。 はじめての方は こちらもどうぞクローバー指差し

 

  不登校息子の感動の卒業式

 

不登校に悩まれている

お母さん

お父さん

 

いつもおつかれさまです

 

 

 

中学3年生で

中高一貫校から公立中学に転学し

 

一度も教室に入ることができなかった息子が

迎えた卒業式のエピソードをお伝えします。

 

 

 

「卒業式行かないよね?」

 

「行かないよ」

 

 

一度も教室に行けなかった息子に

 

卒業式に出席するという

選択肢はありませんでした。

 

 

学校にもその旨をお伝えすると

 

「卒業証書をお渡しするので

いらして下さい」

 

と連絡をいただきました。

 

 

卒業式当日

一応スーツを着た方がいいよね?

くらいの気持ちで

 

気軽に親子で向かいました。

 

 

私は義務教育が終わることが

嬉しくてたまりませんでした

 

義務教育中なのに

学校に行かせられない私は

親失格だと

自分で自分を責めてきたからです。

 

これで義務教育と

おさらばできるわ~♪

 

 

学校に到着して

 

卒業式が終わり

閑散とした校内に

 

職員用の入り口から

こそっと入ると

 

 

赤系の袴をお召しになった

素敵な担任が

出迎えて下さいました。

 

 

「ご卒業おめでとうございます」

 

満面の笑顔で迎えていただいて

涙が出そうになりました。

 

その後、校長室に通されました。

 

 

真ん中に私たち親子2人の席

 

まわりには囲むように椅子が置いてありました。

 

「私たちの用事の後に何かあるのかな?」

「なに?」

「どういうこと?」

 

あれよあれよという間に

大勢の先生方が校長室に入ってこられて

 

私たちを囲んで座られました。

 

卒業証書

 

校長先生が

本番さながらに

息子のために

卒業証書を読み上げ

 

証書を渡して下さいました。

 

校長先生をはじめ

何人かの先生からも

祝辞をいただけました。

 

 

息子ひとりのための

特別な特別な卒業式でした。

 

 

私は感動で

言葉がでません。

 

涙が頬をつたうのを

拭うので精一杯。

 

「ありがとうございました!」

 

深々とお辞儀をすることしか

できませんでしたが

 

本当に感激しました!!

 

 

だって、

中学3年の2学期に

転学して

 

一度も教室に行けず

 

ご迷惑をおかけした気持ちが

とても強かったから。

 

 

わが家は

 

中高一貫校から

公立中学に転学して

本当によかったと思っています。

 

 

転学前は

すごく悩みましたけどね真顔

 

 

高校を受験するには

 

公立中学の方が受験の「やり方」を

熟知しているから。

 

中高一貫校では

「受験するなら自分で調べて」

となっていたはずです。

 

何より

感動する卒業式を

用意して下さったことに

 

今でも

大きな声で感謝を伝えたいです!

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

不登校の親御さん

応援していますニコニコ

 

ご案内はLINE優先に発信しています。

ブログではお伝えしていない内容も

お伝えしています。

 

LINE登録された方に無料プレゼント

「NGな声かけと言い換え例」左下矢印左下矢印

どう言い換えれば

不登校克服に近道かがわかります左下矢印左下矢印

LINE登録はこちらから

 

 

 

カラーパレットおすすめトピックス看板持ち

ダウンうちの子の進学はどうなるの?

進路がわからないと言われたら

ダウン息子が自分で決めました

不登校の息子が受験したのは

ダウン勉強しなかった息子がつかんだ一歩

僕の未来に先がある

ダウン中高一貫校からの転学を検討したとき

公立中学越境へのまさかの障害

 

 

不登校の母の気持ち看板持ち

ダウン毎日の連絡ってストレス

欠席連絡のストレスとなくす方法

ダウン付きそい登校や面談のたびに申請して

有給休暇がもうないんだけど

ダウンお母さんの気持ちを代弁します!
不登校の親だってツラいんです!

ダウン不登校の母にこそサポートが必要です!

不登校母に必要な支援

ダウン「母は笑顔でいてね」なんて言われるけど

笑顔になんてなれないよ!

 

 

新学期にむけて看板持ち

ダウンあなたは本当にがんばってます!

新学期にがんばったお母さんへのエール

ダウン新学期のこころの保険になりますように

新学期のザワザワ

ダウン淡い期待がどんどん膨らんでしまうときにおすすめ

新学期にどうしても期待してしまうとき

 

 

 

不登校とゲームのつきあい方看板持ち

ダウンゲーム依存なのではと思ったら

不登校児はゲーム依存ではない理由

ダウンわが家はこんな感じでした

わが家のゲーム対策例

 

 

学校に対するお悩み看板持ち

ダウン定期考査だけは休まず行ってと願って

定期考査を必死で受けさせたけど

ダウン自治体によって様々

メタバース登校の活用

 

 

 

不登校児の気持ちがわからないときにおすすめ看板持ち

ダウン行けないのに「行けそう」というのはなぜ?

新学期からは「行けそう」という子の心理

ダウン大人の真意が伝わっていない場合も・・

新学期「行かなくてもいいよ」と言われたときの気持ち

ダウン「一発逆転」目指してしまう心理

「動けなくなる」悪循環<息子の場合>

 

 

不登校ってなに?看板持ち

ダウン無理やり登校させてはいけないワケ

不登校はこころが骨折した状態

ダウン不登校は人生の小さな挫折です

不登校はギフトと聞くけれど・・

ダウン不登校と同じような体験をしてわかった

「無気力で動けなくなる」を体験して

 

 

怒りを抑えるのに疲れた母へ そもそも怒りって何なの?看板持ち       ※アンガーマネジメントファシリテーターが伝えます

ダウン必要でないことに怒らなくなりたい

不登校母に必要なアンガーマネジメント

ダウン怒りは上司から部下へ 親から子へ

怒りは弱い方にむかう 

 

LINE登録はこちらから

↑↑お気軽にどうぞ♪

ご案内はLINE優先に発信しています。

ブログではお伝えしていない情報も。

LINE登録された方に

無料プレゼント

NGな「声かけ」5選

~克服力のある「言い換え例」付き~

<17ページの小冊子

具体的な声かけが参考になると評判です!

プレゼントは変更になる可能性があります。

お早めにお受け取り下さいねニコニコ