なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト&スタイリスト
↓ 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです

またかなり残暑が厳しいけれど、暦は秋


さつまいもに栗、かぼちゃ
ホクホクした美味しいものが沢山あって
どれもおやつにベストなものばかり


たまたま、かぼちゃが目に入ったので

「パンプキンパイを作ろう!」

大切に抱えて帰った翌日、急に発熱しました


起床後に体温を測るのは、コロナ以来の習慣ですが、その日は、なかなか体温計が鳴らず、不思議に思っていると、36.8度!

微熱ながら、時節柄ご迷惑をおかけしたくないので、外出の予定をキャンセルしました

家事を黙々とこなす間に、痰が絡んだ咳が出始めて不安になり、ふたたび体温を測ってみたら、37.4度に上昇⤴︎

風邪なのか、これが噂の冷えとりのメンゲンなのか、症状からは伺い知れず、、、



まずは、応急処置で、濃いめのほうじ茶に4年梅干しを入れたものをちびちびと飲み、ベッドへ倒れ込みました

数時間寝ても、台所に立てる体力も気力もなく、夕方、夫にLINEし、夕食を買ってきてもらいましたが、食欲はゼロ

心配した夫が、抗原検査キットも買ってきたので、恐る恐る検査をしたら、めでたく陰性で、ほっと胸を撫で下ろしました

いつもより、靴下を数枚増量したおかげか、寝ている間にたっぷりと汗をかき、翌朝はすっきりとした目覚め

熱を測ると、36.4度でほぼ平熱に近く

「これなら、動ける!」

念願のパンプキンパイを焼きました


ひと足先にちょっとだけ?味見して



いつも不調のバロメーターは食欲があるかないか、だけれど、自分の場合はさらに台所に立てるか、立てないかかもしれないな

そんなことに気づかされた
復活のしるし、パンプキンパイ

夕飯のあとに夫とも美味しくいただきました


季節の変わり目ですので、みなさまも体調に気をつけてお過ごしくださいませ





服を買わない!チャレンジ過去記事はコチラから



ありがとうございます