ホームモンテッソーリスクールがついに開校!! | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

ドットドットドットドットドットドットドット

小5娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。

よろしければ自己紹介もご覧ください。 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

 

今日から母のGWがスタート。

そして、長年心の中で温めてきた母の中の一大プロジェクト「ホームモンテッソーリスクール」がついに開校しました♡

 

「ホームモンテッソーリスクール」という紛らわしい名前から、本当にYuzyママによるスクールが開校したと思われた方もいらっしゃったようですが、こちらは「ホームモンテッソーリスクール」という名のモンテッソーリ教育のリソースが集められたサイトです(笑)。

 

関連記事

ホームモンテッソーリスクールの開校準備!? 

5月1日、ホームモンテッソーリスクール開校決定

ホームモンテッソーリスクールの留意点 

 

ホームモンテッソーリスクールは誰のため?

 

「当然子どものためでしょ?」という声が聞こえてきそうですが、実はこのスクールはお子さんのためというよりは、ホームモンテッソーリを実践するお母さん方のため。

 

以前、こちらの記事でも綴った通り、モンテッソーリ教育を行うに辺り、最もサポートが必要なのは、「子ども」ではなく、「大人」だと思っています。

 

 

どれほど素晴らしいモンテッソーリガイドがいたとしても、ホームモンテッソーリにおいては、お母さんの右に出るものはいないと思っています。

 

なぜなら、それは「ホームモンテッソーリ」だから。

 

たとえモンテッソーリ教育の訓練を受けていなくても、我が子に対する知識、勘はどんなベテランガイドにも叶いません。

 

母が「モンテッソーリのお手伝い」というメールのやり取りでサポートが出来るのは、「お母さん」が「お子さん」に対する情報を的確にくださるからだと思います。驚くほど正確に観察をされていて、実はもうすでにお答えをお持ちの場合がほどんどです。

 

 

ホームモンテッソーリスクールのガイドは「お母さん」

 

ホームモンテッソーリスクールのガイドは「お母さん」です。
 
お母さんガイドが、お子さんを観察し、興味・関心を見極めたうえで、モンテッソーリのおしごとを紹介してみる。時には、提示を見てくれなかったり、全くスルーされてしまったり、予期しないことも多々起こるでしょう。
 
「どうして上手くいかないんだろう」
 
こんな風に悩むときが必ず来ます。
 
そんな時、解決策となるのは、ただ一つ。
ベテランモンテッソーリガイドがみな口を揃えていうことがあります。
 
「どれほど子どもがお母さんに恋しているか」
 
まずは信頼関係がないと、上手くいくこともいかないのでしょう。
 
子どもの話を聞くときは、きちんと目を見てきく。

子どもが甘えてきたら、受け入れてあげる。

子どもの好きなことに積極的に繋がる。

 

日頃のこんな何気ないシーンが、実はホームモンテッソーリにはとても大切だったりします。

ホームモンテッソーリは親子二人三脚で歩むもの。

 

このGW、一人でも多くの方が、素敵なホームモンテッソーリ時間を過ごされることを祈ってます♡

 

今日のホームモンテッソーリスクールUPDATE 
右 幼稚園クラス:【味覚】ぶどうのテイスティング(文化教育/生物)
 

手紙ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。

※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。

 

たくさんのいいね!ありがとうございます♡
キラキラ ホームモンテッソーリスクールの開校準備!?
キラキラ モンテッソーリ教育で、育児に見通しが持てるようになる!?
キラキラ 娘のことは娘に聞く!?
キラキラ 学習まんが「日本の歴史」を手に取らない理由
キラキラ 小4娘が語る幼稚園と小学校の決定的な違い
キラキラ 「ホームモンテッソーリのお手伝い」よくいただくご質問
キラキラ 小学生の子育て、幼児期以上に心がけていること
キラキラ 子どもの気質を大切にする 
キラキラ 子どもをどう変えるかではなく、大人がどう変わるか 
キラキラ 学びを自分のものにする
キラキラ モンテッソーリ算数教育のお役立ち本『算数おもしろ大事典』
キラキラ ホームモンテッソーリのお手伝いがスタート!?
キラキラ ホームモンテッソーリがお受験を制す!?

キラキラ 「モンテッソーリ教育は学校の成績に繋がりますか」

キラキラ ケアレスミスは「ミス」ではない!?

キラキラ 幼児期に気付けなかったこと

キラキラ モンテッソーリ教育への疑念

キラキラ 米国で100万部突破!理科好きを育てるシリーズ

キラキラ 9歳、英検準1級を見送り続けている理由

キラキラ イヤイヤ期の子を持つ親として必要だったこと

 
 ご訪問、誠にありがとうございますハート