今日はデイサービスの面談に行って来ました! | 広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHDの娘を持つシングルマザーです。
4月から通信制高校に通う娘。
中学生の時はひきこもりの不登校だったので、ちゃんと通えるかが最近の心配事(汗)
娘の事やグルメなど好きな事を気ままに書いてます


いつも見にきて下さりありがとうございますにっこり

このブログは中学3年生の娘の発達障害(ADHD+広汎性発達障害)を中心に書いてます花

※発達障害、癇癪、不登校、二次障害、高校の事など。

 

たまに私個人の愚痴やグルメ投稿をしてたりしますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいですおねがい


アメトピ掲載記事

 


フォローやいいねして下さった方、ありがとうございましたお願い




今日はいつも通っているデイサービスの面談の日でした。

※娘は就労支援向けのデイサービスに通っています。

毎年この時期になると個別計画書作成の為に面談が行われます。


今日話した内容は、最近の家での様子やデイサービスに来ている時の様子、今の後困り事などをどう対応していくかについて話して来ました。



最近の家での様子は。


●基本ひきこもり。

●自分から進んで外に出ようとしない。

●他人と関わったり、コミュニケーションをとろうとしない。


など、人との関わりを持とうしないのが心配だという事を伝えました。

自分から外に出ようとせずにひきこもりがちで、4月から高校生という事もあり早くも心配ですガーン



デイサービスでの様子は。


●短い時間での利用にしてから帰りたい&癇癪という事がなくなった。

●仲の良い子とは普通に話していたり、あまり話した事がない子でも先生が間に入る事で楽しく会話が出来ている。

●参加出来る活動は頑張って取り組んでいる。

※イベント用のチラシ作り、少人数のコミュニケーション練習など。



あまりデイサービスでの様子を本人が話さないので、仲の良い子がいないのかと心配していましたがアセアセ

仲の良い子とは楽しく会話が出来ているようでホッとしましたダッシュ


デイサービスで仲の良い子出来た~にっこり?


と聞いても。


別に〜凝視


しか話さないのでタラー

デイサービスに行っててもポツンと1人でいるとばかり思ってましたが…。



以外にも楽しんでいるようで良かったおねがいキラキラ



最近あまり自分の事を話してくれなくなってきていて、これが思春期特有なんでしょうかね凝視?!




今後のデイサービスの対応や目標などについては。


●コミュニケーションを自分からとろうとしないので、デイサービスでは今まで通り先生に会話に入りやすいようにフォローしてもらう。

●少人数のイベントを開催して、他のデイサービスの子達とも交流しやすいようにする。

※先日、少人数で食事に行くというイベントを先生が提案して下さったのですが、それは楽しんで参加してくれました。

●今後の就職で少しでもスキルを身に付けられるように、就労支援を個別に提案。

※今はパソコンと漢字検定しかないそうなのですが、今後は他にも増やす予定だそうです。




一時期は行かないとデイサービスを行き渋ったり、行かない日が多かったので心配していましたがタラー

デイサービスの先生が柔軟な対応をして下さったお陰で何とか続ける事が出来ています。


娘の発達障害の特性に合わせて色々と提案したり、気持ちに寄り添ってくれる先生で娘も信頼しているので、このまま辞めずに続けて通えたらと思っています。




本当はもう少しデイサービスに通う日数を増やして、人との交流を増やしていきたい所ですが、今はまだ難しいようですアセアセ



今後は、少しでも人との関わりを積極的に取れるようになっていってくれるといいです。



ここまでお付き合いして下さり、ありがとうございましたお願い




楽天ルームやってますにっこり


見に来て下さると嬉しいですピンク音符