結婚記念日にギクッとさせられた旦那の言葉 | 【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

本物のマインドフルネスで
自分を深く知り
セルフ・コンパッションで
自分を愛しながら
アドラー心理学で未来志向に!

今より100倍楽に、明るく、
優しく生きられる
一生錆びない
プラチナマインドを作る


メンタルカウンセラー
ジュバ智子
宝石ブルー

私のプロフィールはこちらから
「かつての私」のストーリーはこちらから

 

 

日曜日の10月9日は

32回目の結婚記念日でした。

 

特に大きなお祝いもせず、

 

私は旦那の大好きな

Lindtのチョコの詰め合わせを贈り、

 

 

旦那からは

 

秋らしい色合いの

花束をもらいましたニコ

 

 

 

プレゼント交換を終えて

娘も交えて朝食を食べていた時、

 

旦那が突然

 

ね、僕が死んだらさ、

収入が落ちるけど、なんとかなるよね

 

と言いました。

 

 

僕が死んだらさ

 

という言葉に

ちょっとギクッとしました。

 

 

56歳の私より7つ年上の旦那。

定年も間近です。

 

年齢差からも

私を残して逝くかも知れない

 

ということを

時々考えるのかも知れません。

 

 

私がギクッとしたのは

家計の問題ではなく、

 

彼の言葉に

 

この人とも

確実に別れの日が来る

 

ということに

改めて気づいたからでした。

 

 

 

 

32年間一緒にいて、

お互い特に健康上の問題もない。

 

なんとなく

 

金婚式も狙えるかなニコ

 

…なんて思っていたけど、

 

 

明日のことは誰にも分らない

どんな人間関係にも終わりがくる

 

 

んですよね。

 

 

一緒にいられる時間には

確実に限りがある。

 

 

だから

 

 

旦那が嫌な顔もせず

 

ちょっとパン屋さんに寄ってくれることや

家のあれこれを修理してくれること

電子機器や車のメンテをしてくれること

 

彼の示してくれる

優しさや気遣い全てを

 

もっともっと深く味わい、

感謝したい。

 

 

旦那の言葉に

心が引き締まりました。

 

 

 

 

今の人間関係、

当たり前に思えるけれど

 

実はいつ消えてもおかしくない、

必ずいつかは終わりがくる、

 

本当に貴重なものです。

 

 

それは

 

夫婦間だろうが

親子間だろうが

友人間だろうが

 

全て同じです。

 

 

そのことが腑に落ちた時

 

後悔なく終わりを迎えられるように

今ここの一瞬一瞬を大切に生きたい

 

思えるものですね。

 

 

32回目の結婚記念日に、

 

旦那から

とても大切な気づきをもらいました。

 

 

 

 

あなたが大切にしている

人間関係は何ですか?

 

 

それが何であれ、

 

とても「有難い」(あることが貴重である)

ことですよね。

 

 

悔いの無いよう、

存分に味わってくださいね。

 

 

それではまた明日!

 

クローバークローバークローバー

 

宝石緑10月22日(土)は
 LINE公式お友達向けお話会宝石緑

 日本時間21:00・ドイツ時間14:00

 

「ダメな私との向き合い方」

 

をテーマに、

 

アドラー心理学、

マインドフルネス、

セルフコンパッションの観点から

 

ざっくばらんにお話します!

 

LINE登録いただければ

どなたでもご参加できますよ~音譜

 

 

虹公式LINEお友達募集中虹

 

公式LINEでも

マインドフルネスやセルフ・コンパッション、

アドラー心理学で

 

人生を楽に、悔いなく生きるヒントを

お届けしています。

 

お友達になってくださる方には
 
ベル「手をねぎらうプチ瞑想」
  音声ガイドと テキスト
 
ベルこの質問で「今ここ」にすぐ戻れる!
  「45問の質問シート」
 
をご用意しました。
 
お友達限定瞑想会や
無料個人面談も行っていますベル
 
お友達登録は↓のリンクからドキドキ
Add friend

 

2022年 秋・冬のイベントと講座予定
長期講座は来年初めに再開します!

宝石緑10月22日(土)
 LINE公式お友達向けお話会ラブラブ
「ダメな私との向き合い方」

 日本時間21:00・ドイツ時間14:00

宝石緑11月9日(水)
 久留米大学公開講座に登壇しますラブラブ
「マインドフルネス入門・今ここを大切にするやさしい生き方」

 日本時間19:00・ドイツ時間11:00

 

インスタライブ瞑想会予定
30分程度のお話&瞑想会ですクローバー
お気軽にお立ち寄りください!


宝石ブルー10月29日(土)
日本時間 21:15~
ドイツ時間 14:15~

私のインスタアカウントはこちら↓

@mindfultomoko
 

マインドフルネス・関連記事

 

アドラー心理学・関連記事

 

優しい生き方・関連記事

 

ジュバ智子ホームページへこちらから


アメブロとは一味違う、
深く掘り下げた記事を書いています

 

講座内容、お悩みなど、
下のリンクからお気軽にお問い合わせください

宝石ブルーマインドフルネス関連お問い合わせ
宝石緑アドラー心理学・その他お問い合わせ

 

ジュバ智子・プロフィール

 



東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は32年目、現地日系商社勤務は29年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

ドイツ・MBSR/MBCT協会認定 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら

 

SNSやっています。フォロー大歓迎!