パリの空と母の気持ち | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

木曜日の午後、夫がオフィスから送ってくれたエッフェル塔の写真です。

 

 

グレーの重い雲がパリの空らしいです。

 

{28213271-5EDD-4E25-B9A1-B3F929649AC0}
 
 
 
 
同じ時間帯に、我が家のサロンの窓から見た空です。
 
パリ郊外と言ってもシャンゼリゼまで電車で15分くらいなのですが、空の色が全然違います。

 

{2892CCDC-B209-4415-A72E-AEFCFBA2379B}

 

 

 

 

 

しばらくして、青空が出てきたからと、また夫が写真を送ってくれました。

 

同じ青空なのに、青の色がこんなにも違うのはどうしてでしょうか。(排気ガス?という説もよく聞きます。)

 

{C4C9C635-A8FB-4EAA-8BC4-9D87C5814E5F}

 

 

 

 

 

 

 

それから、私は、雨が降り出す前に急いでお買い物と散歩に出かけて、いつもの公園で虹を見ました。

 

 

 

{A452DDFB-7209-42DA-B2C6-F12A0667A654}

 

 

 

木漏れ日が眩しくて綺麗でした。

 

{82D92F14-9A89-446B-92E4-3372004C9391}

 

 

 

 

向こうのほうは晴れているのに、小雨が降り出したので、ゆっくりできなかったけれど、外の空気が吸えて良かったです。

 

{214DFDE9-65B0-4CA4-8EEE-AC376E42304F}

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、もうすぐ出かける息子との旅の計画に忙しくて、ゆっくり記事を書く時間がなかったので、だいぶ前に書いた記事ですが、最近、読者になってくださった方も多いですので、もう一度、ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

この記事では、母との葛藤のことを少し書いてみました。

 

 

 

 

 

 

母とは、ずっと考え方や意見が合わなくて、

寂しい思いをしてきました。

若い頃は、わかってもらいたくて

泣きながら手紙を書いたこともあります。

 

でも今は、全ては、母なりの愛情表現だったんだということが

雪が溶けるように、胸の奥に沁みてきています。

 

母は、母の宇宙を生きていて

その世界での幸せの形にとてもこだわっていて

そうでないと何かが足りてないような

そんな気持ちだったのだと思います。

 

それらの多くは、私から見ると

どうでも良いことばかりだったので

母の良いと思うことに、興味がなかったり

母がよく言う、あの人は常識がないという人が

私にとっては、話のわかる仲良くなりたい人だったりしたのです。

 

母の意見に全面的に賛成しない娘との関係を

寂しく思っていたのは

母も同じだったのです。

 

 

そして、月日は流れて、自分も母になり

息子との関係で学ぶことも多くなったのに関わらず

母に対しては、ずっと

なんでこうこう物事の受け取り方しかできないんだろう。

という批判めいた気持ちがなくなることはなかったのは、

私に、母に対しての甘えの気持ちがあったから

だとようやく気づきました。

 

 

お母さんなんだから

もっと娘の私のことをわかってくれて当然なのに

という甘えの気持ちが

母の生きた時代や環境からの呪縛などから

培われてきたであろう

母の宇宙をわかろうとせずに

冷たくあたっていたのは

私の方だったかもしれません。

 

 

 

 

<詳しくはこちらです。>

 

 

 

 

 

 

ミカリュスの魔法の玉手箱では、

 

子供が〇〇だけど幸せです。

 

という記事を書いています。

 

 

この〇〇に、不登校、ニート、引きこもり、発達障害や、勉強をしない、ゲームばかりしている、友達がいない、働かない、など、今の悩みを入れてみてください。

 

子供のことでなくても、兄弟や姉妹などの家族の誰かのことで悩まれている方も世の中には多いと思います。

 

その場合は、子供の部分を変えてみてください。

 

 

 

夫が〇〇だけど幸せです。

 

義母が〇〇だけど幸せです。

 

健康状態が〇〇だけど幸せです。

 

 

その状況は、変わるかもしれないし、ずっとそのままかもしれません。

 

 

〇〇という悩みは、もしかしたら一生続くかもしれません。

でもある日、ふと終わっているかもしれないのです。

 

 

 

誰か(何か)が〇〇だから幸せになれない。

 

から

 

誰か(何か)が〇〇だけど幸せです。

 

 

と心から思えるようになったら、悟りの道を順調に歩んでいる証拠です。

 

 

 

そして、それは前回の記事でご紹介したエックハルト・トールが言うところの、

 

 

条件にしがみつくことなく、人生におけるそれらの条件と空間のある関係性を保ち、条件に対して不快になることなく付き合えるようになれて、あるがままに受け止め、その素晴らしさ、あるいは不完全さを全て、不足しているもの、うまくいっていないものも、そのまま受け止めることができたとき、人生が初めて満足なものになるのだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

玉手箱では、前回の記事でお話しした清潔感のある色気が自然に出るための、心のブロックの外し方についても触れています。

 

 

またパリで出会った男たちをバッサリ切るこちらのシリーズも大好評です。

 

 

🔗 選ばなかった男たち - 思い切り上から目線シリーズ 

 

 

 

恋の街、フランス・パリで私のライトパーソンに出会うまでの道のりを、思い切り上から目線で綴っています。

 

 

次回は、いよいよ、30代フランス人エリートF君との顛末をお話してみようと思います。

 

婚活中の方には、とても学びのあるストーリーですよ。

 

 

 

 

 

 

魔法の玉手箱で連載しております、全10話の恋愛ストーリーを独立したマガジンとして読めるようになりました。

(魔法の玉手箱の定期購読者さまは、全て無料で読むことができます。)

 

 

 

読むだけで恋愛体質になれると大評判です。ラブラブピンクハート

 

 

宝石赤 誰にも言えないラブストーリー

 

ゴダールの古いフランス映画のような、サガンの小説みたいな、少し退廃的な、でも胸が焦がれるような恋をしていた遠い昔のラブストーリー。 読めばあなたももう一度恋がしたくなる、砂糖菓子のように甘いけれど切ない、本当にあった恋物語です。

 

 

 

 

 

 

 

濃い読者さまのために雑誌形式のマガジンを運営しています。

 

 

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱


ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育て、起業など、テーマ毎にお伝えしていきます。 読んでいるだけでパラダイムシフトが起こり、今のままで幸せを感じられるようになり、軽やかにしなやかに生きれるようになります。 (恋愛・子育て相談など読者特典も多数用意しております。)
 

 

今後は思春期の子育てや、不登校や発達障害、クリスタルチルドレン・ギフテッドを呼ばれる子供たちについても、積極的に触れていきます。

 

 

 

魔法の玉手箱は、現在、世界各国にお住いの約150名の方が読んでくださっています。

 

こっそり読むだけの購読者さまも大歓迎です。

 

私の書く記事やメンバーの方のコメントなどをゆったりした気分で読んでくださるだけで、お一人お一人の波動が細やかで軽やかになっていく仕組みになっておりますので、現在何かに行き詰まっているように感じていた方も、どんどん軽やかに本来の自分に還っていかれています。

 

 

 

皆さまもミカリュスと一緒に、ゆったりのんびりと心の扉を開いていきませんか。

 

 

魔法の玉手箱の魔法は私がかけるのではありません。

 

参加されている方が自然に魔法にかかって(魔法が解けて)本当の自分に戻る玉手箱なのです。

 

 

 

 

 

ミカリュスの魔法の玉手箱では、形而上学(メタフィジックス)など古代からの学問や最新の量子論などを紐解きながら、多角的に物事を俯瞰してみれるようになるレッスンをしています。

 

また10年以上の長期で続く人生の不調期の過ごし方についてもお話しています。

 

 

 

 

最近、購読を開始された方のために、2月中は最初の記事からの全ての過去記事を読んでいただけるようになりました。

 

3月からはバックナンバー(別売)に移行となりますので、最初から読みたいと思われる方は、ぜひこの機会にご購読のお申込みをお待ちしております。キスマーク

 

 

 

 

 

 

購読のお申し込みはこちらです。

 

クリックすると目次が読めます。

(解除はいつでも自由にできます。)

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱

 

 

 

 

詳細はこれらの記事をご参照くださいませ。うさぎクッキーラブラブ

 

 

クリップ ミカリュスの魔法の玉手箱 

 

 

クリップ 恋愛相談❤️始めます! 

(子育て相談やその他のご相談も受け付けております。)

 

 

クリップ なまけ者のさとり方 

 

 

 

 

 

<初めてお越しの方へ>

 

過去記事を順番に読んでくださっている方がたくさんいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。ぽってりフラワー

 

 

宝石白人気記事一覧宝石白 

 

<大人気・お金シリーズ> 

お金のリテラシーの育て方 

お金のブロックの外し方 

生きたお金の使い方 

身の丈に合った暮らしをする 

お金を減らさない方法 - 前編 

お金を減らさない方法 - 後編 

値動きのある金融商品への投資について

愛とお金の不思議な関係 宝石紫NEW

お金の循環と人生の流れ NEW

 

 

 

<フランス生活>

苦い砂糖菓子のような私のパリ NEW

ここにいる理由と不思議な話 

パリで学んだ良い加減 - パリ症候群にならないために ベル

ニューヨーク・パリ・東京 - 大人のエレガンスの極意 口紅

パリ暮らし1年生 

フランス複合家族事情と私が異国に住む理由 

 

 

<恋愛・結婚>

 

カップルの掟 - 女が男を〇〇する NEW

パートナーと出会う前にやっておくべきこと NEW

気持ちをちゃんと伝えていますか。 NEW

彼の気持ちがわからないとき 

恋愛期間と結婚後の目の瞑り方 

思い癖を変えるには 

恋も友情も手に入れる - おひとり様のススメ 

恋を呼ぶ・幸せオーラの身につけ方 

寂しい気持ちも味わい愛でる

愛してることを伝えてますか? 

婚活相談 - 引き寄せのコツ 

婚活女子がみんな知りたいこと! 

思った通りの自分になる。 

日本の婚活女子について思うこと 

<辛口> 国際結婚を決める前に ベル

アンバランスな日本の婚活市場 

日本人女性が結婚相手に経済力を求める理由(わけ)

夫婦間の恋愛生活と母性の両立 

いつ「生涯の男」に出逢ってもいいように 

恋愛未満の誰かがいるあなたへ 

フランス人夫の最近の心配事と女性の年齢について 

幸せの基本はそこに愛があるかどうか 

私が起業しない理由(わけ)ベル

モテる女は浮気しない!

プリンセスは王子様を選ばない! ベル

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ① 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ② 

愛される理由 ① 

愛される理由 ② 

国際結婚 - 離婚の理由 

女性が一番幸福な年齢とは 

プリティウーマンになる方法 

ひとつの恋が終わった後の過ごし方 

最初のデートでは、食事代は払ってもらったほうがいいの? 

国際結婚における経済的&精神的自立について 

経済的自立よりもっと大切なこと 

王子様の薔薇になる方法  ベル殿堂入り

結婚の決め手はなんですか? 

 

 

<もっと楽に生きるために>

 

自分をえらんで生まれてきたよ NEW

幸せ過ぎて怖い理由 NEW

自分をえらんで生まれてきたよ 

もう待つのはやめませんか。  

なまけ者のさとり方 

バランス感覚

『遊び』を残して檻から出る。  

人生は美しい - La vie est belle 

なんだかな〜って思うとき 

スペースを空けておく 

100歳の精神科医が見つけた『心の匙(さじ)加減』 

あらゆる可能性は同時に存在している! 

幸せになる直観力の磨き方 

自分を幸せにするということ 

量子の位置が決まるとき 

自分軸と直感力 

人生はAll inclusive 

ハードルを低くする 

ミラクルを呼ぶ感謝の力 

エネルギーチャージの仕方の違い 

トラブルのない人生を生きる一番大切なポイント 

幸せの秘訣は味わい愛でること - サラとソロモン ① 

波動のお話 - サラとソロモン ② 

家族のことが心配でたまらないときに。 

親が子どもの心配をしてはいけない理由 

ホ・オポノポノの話 

あなたの意識が相手の状態に影響する原理

皆、体験したいことを設定して生まれてきている。 

その頑張りは、今、絶対必要ですか? 

なんだかうまくいかないときは 

重要性から自由になる 

願うより決める - それだけで叶う! 

 

 

 

 

激戦の恋愛・結婚ブログのランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

 

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

ありがとうございます。うさぎクッキーハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

 

 

 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

 

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。


読者登録してね