ステップファミリーの年末年始 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

長いクリスマスと年末年始休暇が終わり、フランスは今日2日から仕事始めです。
 
 
海外在住組の方々は、ファミリーで過ごす長い休暇が終わってお疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
 
1年前は、はじめて恒例のフランス人ファミリーと過ごすクリスマスをパスさせていただいて、夫と息子と3人で北欧の北極圏でクリスマスを迎えました。
 
 
我が家は私の連れ子とフランス人夫とのステップファミリーで、しかも息子がプレ思春期あたりからのお付き合いだったので、ブログには書けない複雑な事情やそれぞれの葛藤もあり、全てが薔薇色の複合家族というわけではありません。
 
 
それでも、こうしてなんとかバランスを保ちながら、理想の嫁ではないであろうけれど、義両親や親戚の方々からも大切にしてもらい、我儘放題させていただいていることに感謝の気持ちしかありません。
 
 
 
元旦は、パリの義姉ファミリーのアパルトマンに義両親が泊まりに来ているので、私たちも合流して新年のご挨拶に伺いました。
 
 
 
義両親とはつい最近まで一緒にいたのですけどね。ウインク
 
 
年が明けて「Bonne Année(あけましておめでとう)」と言い合える家族がいるのは、異国の地で家族と離れて暮らす私にとっては嬉しいものです。
 
 
 
 
 
12月25日のランチに義両親宅でいただいた「シャルロット・オ・フレーズのブッシュ・ド・ノエル」です。

 

 
{3D4FEC51-0A28-4084-A1CE-658866F37DD1}
 
 
 
 
ショコラやマロンクリームたっぷりのブッシュ・ド・ノエルに比べて軽めなので、ランチの後にもなんとか食べることができました。
 
 
 
 
メインはちょっと高級な仕出し屋さんのサーモンにレモンを絞って、クレームをかけていただきました。
 
ちらっと見えている緑の葉っぱはアネットというハーブです。
アネットはフランス語ですが、日本ではディルと呼ばれているそうです。

 

{E404978F-EDFF-4F08-B4E9-3E3212BBF7CB}

 

 
 
 
 
温めたトーストと一緒に。

 

{6373C7B7-47DA-4AA7-9A3C-0C8B7491E11E}

 

 
 
 
 
義母特製のサラダとフロマージュ

 

{557BB03E-677E-4569-B2B7-7674DFF075DB}

 

 

 

前日のトリュフのフロマージュがちょうど良いくらいに熟成してトロトロとなっております。

 

{DB461841-7572-4F9D-A6F4-DCB307997A90}

 

 
 
 
 
新年が明けてから、またたくさんの方がマガジンを購読してくださいました。
 
心よりお礼を申し上げます。
 
できれば10月からの過去記事を古い順番から読んでいただれば、より流れがわかりやすくなっております。
 
 
質問などございましたら、ご遠慮なく、お悩み相談のページに書いてあります私のプライベートアドレスにメールをくださいね。
 
 
コメントやスキを押すには、noteに会員登録をしてくださった上でログインをして読んでいただければ、コメント欄が見えるようになります。
 
他の方のコメントもとても参考になりますので、ぜひ、ログインの上、読んでいただればと思います。
 
ちなみにログインされていてもされていなくても、私には購読者様の情報は一切わからない仕組みになっております。
 
個人的にメッセージをくださった方以外は、どなたが購読してくださっているのか全くわかりませんので、私ともっと仲良くなりたいと思ってくださる方がおられましたら、ご連絡いただければ嬉しいです。
 
 
 
 
またクリスマス休暇中にメールをくださった方、本当にありがとうございます。
 
皆様とのホットラインのメールが、なぜかパソコンからしか返信できなくて、携帯で読むことはできるのですが、返信がすぐにできない状況です。
 
おそらく設定を変えるなどすれば、携帯からもすぐにお返事を差し上げれるようになると思うのですが、なかなかうまくいかなくて今のところはパソコンからの返信になります。
 
2日以降、夫が仕事に行きますので、やっと一人の時間ができます。口笛
 
ご連絡をくださった皆様には、順番にゆっくりとお返事させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
魔法の玉手箱では、2018年に向けて購読者の皆様と楽しい企画を検討しています。
 
 
思いついたことは叶うこと。
 
 
2018年は素晴らしい年になりそうです。
 
 
魔法の玉手箱はどなたでも参加していただけますので、このブログを好きで読んでくださっている方で、私と一緒にしなやかで軽やかな人生を形作っていきたいと思ってくださる方は、ぜひお越しくださいね。
 
もちろんこっそり読むだけの購読者さまも大歓迎です。
 
私の書く記事や皆さまのコメントなどをゆったりした気分で読んでくださるだけで、お一人お一人の波動が細やかで軽やかになっていく仕組みになっております。
 
 
 
現在、世界中に住まれている魔法の玉手箱の購読者さまたちは、皆さまとっても柔軟な思考の持ち主で、既存の価値観に縛られず、新しい時代の波に上手に乗っていらっしゃる方が多いのです。
 
 
そういった方に支えられているからこそ、私も安心して思うことを記事にしてお伝えすることができ、そこに流れる空気感の影響をみんなが受けて、玉手箱内の波動がどんどん透明できめ細やかになってきているのを感じています。
 
 
 
 
魔法の玉手箱の魔法は私がかけるのではありません。
 
参加されている方が自然に魔法にかかって(正確に言うと魔法が解けて)本当の自分に戻る玉手箱なのです。
 
 
 
 

購読のお申し込みはこちらです。

 

クリックすると目次が読めます。

(解除はいつでも自由にできます。)

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ ブログでは書けない深くて濃いお話をします。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育てなど、テーマ毎にお伝えしていきます。 読んでいるだけでパラダイムシフトが起こります。 (恋愛・子育て相談など読者特典も多数用意しております。)
 

 

詳細はこれらの記事をご参照くださいませ。うさぎクッキーラブラブ

 

 

クリップ ミカリュスの魔法の玉手箱 

 

 

クリップ 恋愛相談❤️始めます! 

(子育て相談やその他のご相談も受け付けております。)

 

 

クリップ なまけ者のさとり方 

 

 

 

 

<初めてお越しの方へ>

 

よろしければ過去記事もぜひ読んでみてくださいね。ぽってりフラワー

 

 

宝石白人気記事一覧宝石白 

 

<大人気・お金シリーズ> 

お金のリテラシーの育て方 

お金のブロックの外し方 

生きたお金の使い方 

身の丈に合った暮らしをする 

お金を減らさない方法 - 前編 

お金を減らさない方法 - 後編 

値動きのある金融商品への投資について

愛とお金の不思議な関係 宝石紫NEW

お金の循環と人生の流れ NEW

 

 

 

<フランス生活>

苦い砂糖菓子のような私のパリ NEW

ここにいる理由と不思議な話 

パリで学んだ良い加減 - パリ症候群にならないために ベル

ニューヨーク・パリ・東京 - 大人のエレガンスの極意 口紅

パリ暮らし1年生 

フランス複合家族事情と私が異国に住む理由 

 

 

<恋愛・結婚>

 

カップルの掟 - 女が男を〇〇する NEW

パートナーと出会う前にやっておくべきこと NEW

気持ちをちゃんと伝えていますか。 NEW

彼の気持ちがわからないとき NEW

恋愛期間と結婚後の目の瞑り方 NEW

思い癖を変えるには 

恋も友情も手に入れる - おひとり様のススメ 

恋を呼ぶ・幸せオーラの身につけ方 

寂しい気持ちも味わい愛でる

愛してることを伝えてますか? 

婚活相談 - 引き寄せのコツ 

婚活女子がみんな知りたいこと! 

思った通りの自分になる。 

日本の婚活女子について思うこと 

<辛口> 国際結婚を決める前に ベルベルベル

アンバランスな日本の婚活市場 

日本人女性が結婚相手に経済力を求める理由(わけ)NEW

夫婦間の恋愛生活と母性の両立 

いつ「生涯の男」に出逢ってもいいように 

恋愛未満の誰かがいるあなたへ 

フランス人夫の最近の心配事と女性の年齢について 

幸せの基本はそこに愛があるかどうか 

私が起業しない理由(わけ)ベルアップ

モテる女は浮気しない!

プリンセスは王子様を選ばない! ベルアップ 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ① 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ② 

愛される理由 ① 

愛される理由 ② 

国際結婚 - 離婚の理由 

女性が一番幸福な年齢とは 

プリティウーマンになる方法 

ひとつの恋が終わった後の過ごし方 

最初のデートでは、食事代は払ってもらったほうがいいの? 

国際結婚における経済的&精神的自立について 

経済的自立よりもっと大切なこと 

王子様の薔薇になる方法  ベル殿堂入り

結婚の決め手はなんですか? 

 

 

<もっと楽に生きるために>

 

自分をえらんで生まれてきたよ NEW

幸せ過ぎて怖い理由 NEW

自分をえらんで生まれてきたよ NEW

もう待つのはやめませんか。  NEW

なまけ者のさとり方 NEW

バランス感覚合格

『遊び』を残して檻から出る。  

人生は美しい - La vie est belle 

なんだかな〜って思うとき 

スペースを空けておく 

100歳の精神科医が見つけた『心の匙(さじ)加減』 

あらゆる可能性は同時に存在している! 

幸せになる直観力の磨き方 

自分を幸せにするということ 

量子の位置が決まるとき 

自分軸と直感力 

人生はAll inclusive 

ハードルを低くする 

ミラクルを呼ぶ感謝の力 

エネルギーチャージの仕方の違い 

トラブルのない人生を生きる一番大切なポイント 

幸せの秘訣は味わい愛でること - サラとソロモン ① 

波動のお話 - サラとソロモン ② 

家族のことが心配でたまらないときに。 

親が子どもの心配をしてはいけない理由 

ホ・オポノポノの話 

あなたの意識が相手の状態に影響する原理

皆、体験したいことを設定して生まれてきている。 

その頑張りは、今、絶対必要ですか? ベル

なんだかうまくいかないときは 

重要性から自由になる 

願うより決める - それだけで叶う! 

 

 

 

 

激戦の恋愛・結婚ブログのランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

 

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

 

 

こちらも、どちらか一個でいいので、ぽちっとクリックしてくださいませ。

ありがとうございます。うさぎクッキーハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

 

 

 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

 

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。


読者登録してね