ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪



先日1歳お誕生日を迎えた息子
実は誕生日前にすんなりと
卒乳してしまいました!



子どもは2人と決めており
もうこれが最後の授乳だろうし
復職もしばらく先だしと
特に計画的に何かした
訳ではなかったですが



11ヶ月になったと同時に
自然と夜間の授乳がなくなり
少しずつ卒乳の気配が↓



ちなみに娘も息子も完母で
卒乳まで過ごしたのですが
娘の時には乳腺炎を何回か経験



高熱も出たりして
出産した病院の母乳外来に
よくお世話になっていました



息子はありがたいことに
卒乳までトラブルなく
過ごすことができました
 


今日は息子の卒乳までの
様子を振り返りながら
書いて行こうと思います




3,824gというビッグベビーで
誕生した息子は生後1ヶ月まで
頻回授乳でママはめちゃくちゃ
おなかが空いていましたw



その後授乳回数が落ち着き
だんだんと夜まとまって寝てくれ
起きたとしても授乳すれば
すぐ寝てくれるように



首が座り始めた
生後3〜4ヶ月頃が
すごく楽だったなという
記憶が残っています



実は息子は5ヶ月前に
歯が生え始めてしまい…
その頃から夜泣きスタート!



夜中2〜3回起きて授乳
だけなら良いのですが…



泣き叫び続けて1〜2時間とか
泣かないけれど目が覚めちゃって
寝室で遊び出すとか…



夫が単身赴任する前から
約半年間本当に寝不足で
大変な毎日を過ごしていました



しかも息子は6ヶ月で
なんと歯が8本!!



遊び飲みをされると痛くて
負傷はしなかったものの
授乳が辛く感じたことも
多々ありました


生後8ヶ月こんな体勢で寝る前に授乳!?


離乳食は5ヶ月からスタート
6ヶ月半には2回食!
ずっと全て手作りして
食べさせていましたが…



息子が9ヶ月を迎えた8月
保育園で娘が不安定になり
もっとママとの時間を作って
あげてくださいと先生から言われ



離乳食3食分手作りとか無理!
時間的にも私のキャパ的にも
これ以上頑張れないアセアセ



そんな状況になって
離乳食作りをやめました



おかげさまで息子は
アレルギーもなく食欲旺盛で
順調に3回食が進み食事後の
授乳がなくなりましたが



コップでお茶は飲めるけど
ストローマグが使えないし
夜泣きがひどく夜間授乳が
辞められずに困っていました 



託児利用中にストローマグが
上手に使えるように!



11月になってからは
お昼寝前のみ授乳でしたが
授乳なしでも過ごせるようになり



いつの間にか
卒乳していました!


 
最後に授乳したのが
いつだったのか実は
ちゃんと覚えていませんアセアセ
なんだかあっさりというか
少し寂しい気持ちもありました



でも1歳児健診で
小児科の先生から
離乳食で体重が増えた
9ヶ月→1歳の成長ぶりを
褒められたのもあり


乳児卒業おめでとうお祝い


そんな気持ちに
なることが出来ました




もうママのおっぱいを
飲むことはないけれど
これからも元気にスクスク
大きくなってねー♪



卒乳レポ長くなりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました



もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓

友だち追加

又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!


【アメトピ掲載記事】


【人気の第二子保活記事】