カラダとココロを整え
子供やまわりにふりまわされて
イライラくよくよしない
「ゆるがない自分軸」
を手にいれて
子育てだけでなく
イキイキと自分の人生も
豊かに楽しむママになる

ママのための
Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です


世界最古の医学
アーユルヴェーダ
をイラストで
わかりやすくご紹介しています
ウインク

生活の中でつかえる知恵が
豊富なので
家族をささえるママに
ぴったりです!

アーユルヴェーダとは?
あなたの体質がわかる
アーユルヴェーダ体質診断
下にリンクを貼ったので
のぞいてみて下さいね♪

さて

五感から整える
アーユルヴェーダ
ただいま
味覚
アーユルヴェーダの食の知恵
をお伝えしています

今までの記事

毒をためない食事シリーズ



今回は

アーユルヴェーダでは
すべてのものが
五元素
からなりたっている
と考えます


人もそれぞれ
5元素
のバランスからなりたち
それが
個性や体質
(ドーシャバランス)
になります





食物の味や性質も
5元素
からなりたち
私たちのドーシャバランスに
影響します

自分の体質
(ドーシャバランス)
や不調にあわせて
6味6属性を
意識してとることで
心身のバランスが調います

たとえば

ヴァータ(風)のエネルギーが増えてくる
いまの時期は
ヴァータの乱れである

寝付きが悪い、不眠
便秘しやすい
肌や呼吸器系が乾燥する
冷える
緊張型偏頭痛
PMS
肩こり、腰痛、神経痛

の症状がでやすくなります

もちろん元々の体質にもよりますが
これらの症状が現れている時は
ヴァータを整える食事を
取り入れてみて下さい

【ヴァータの乱れを整える食事】

☆甘味、酸味、渋味のある食べ物
☆しっかり味、こってり目でもOK
☆油分、水分の多いもの
☆温かいもの、温める食事
☆消化に負担のない状態の食事
☆消化促進のスパイスを使う

具だくさんのお味噌汁や
温かいスープなどがオススメラブラブ

ヴァータ乱れ(増加)してるな
と気がついたら
温かいスープを追加する
とか
温めて消化をうながす
スパイスティーを飲む
とか
日々の生活に少しずつでも
とりいれていくと

自分のその日、その時の
体調(ドーシャバランス)
をみて
食事を選べるようになります
チュー

カラダを変えるために
何かすごいことをする!
よりも
日々の生活から整える

アーユルヴェーダの知恵

次回のイラストで紹介する
アーユルヴェーダの知恵では
6味6属性のドーシャへの影響一覧表を
upしますね

ダイエットや健康法で
たんぱく質、ビタミンABC...
カロリー、糖質
などを細かく覚えて管理する
のが苦手な人には
手軽で簡単な
アーユルヴェーダの食事法は
オススメですよ
ウインク

簡単な
アーユルヴェーダ体質診断
のせているので
ぜひチャレンジしてみて下さいね

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いままでの
【アーユルヴェーダ基本の「き」】
シリーズはこちら
ダウン








キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ライフスタイルヨガ®️
レッスンはこちらで↓
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 【湘南台クリック×ヨガ】

毎週平日  火曜&水曜

9:30~10:45  75分間

1回 1200円

湘南台ふかさわクリック
3階フリースペース

火曜担当     川崎ゆか

水曜担当      まるたみほ


自由参加ですが
少人数制のため
ご希望の方は
メールかメッセージにて
ご予約いただけると
確実にご参加いただけます!
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


読んでいただき
ありがとうございました


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
Instagram&Facebook
https://linktr.ee/yoga.marumi


LINE@で先行募集しますウインク
ご登録していただけると
嬉しいです

"まるみヨガ@魅力開花"のLINE@
はじめました!
お得な情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください

これをポチっとお願いします