家族や子供が優先で
自分のことは後回し
そんな愛情深いママの

カラダとココロを整えて
ママになっても!
ママだからこそ!
自分らしく輝くを叶える

Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です


アーユルヴェーダ
基本の「き」

体質チェックの前に
今回は
バランスが大事
ってお話しです

前回までに
ヴァータ&ピッタ&カパ
の説明をしてきました

もっている
ドーシャバランスは
それぞれ個々に違います

そして

季節や気候
環境、時間帯でも変化し
影響をうけます

つまり
常に変化するもの
なんです


乱れが小さなうちに
早めに気がついて
ケアしてあげれば
立て直すのは難しくない

でも

不調がひどくなってから
病気になってからでは
立て直すのは難しいですあせる


西洋医学は病気に対して治療しますが
アーユルヴェーダは人をみます

その人のドーシャバランスから
乱しやすいドーシャは事前に
対策(予防)をし
乱してしまったドーシャには
そのドーシャを整えるケアを

ドーシャは常に変化するので
自分の乱しやすいドーシャ
また乱しやすい時期や環境
過ごし方などを把握しておくと
自分で乱れに気がついて
早めにケアできます

とはいえ

イラストにもありますが
気おつけていても
バランスを崩すこともあります
滝汗

ここ数日
風邪寸止めしたはずが
急性副鼻腔炎
になり
寝込んでいました
チーンチーンチーン

気おつけてたのに!?

。。。。滝汗

いえ

本当は
バランスを崩した理由
ちゃんと気がついてます
滝汗滝汗滝汗

生理前の食欲旺盛
(食べ過ぎ)
コーヒー飲み過ぎ
(毎日1日1Lほど)
チョコレートが食べたくなる
ジャンクなものが食べたくなる

まずいなぁとは思いつつ
生理前の一時だし
と気をぬいていたらの
副鼻腔炎

あ~やっぱり。。

反省 笑い泣き

次は不調になる前に
ちゃんとケアしよう!
と毎回学びますあせる

ドーシャは
常に変化するから
お医者さんや他人よりに頼るより
まずは自分で
知る、気がつく
ことが大事

カラダの不調だけでなく
ココロの不調
(イライラ、クヨクヨ、不安など)
もね

その
気付きやケアのツールとして
アーユルヴェーダの
体質やドーシャ
セルフケアが役立ちますウインク

まずは自分の
体質(ドーシャバランス)
を知る!!

次回から
お待ちかね?の
自分のドーシャバランスを知る!
シリーズのスタートですウインク

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

Instagram&Facebookはこちら

"まるみヨガ@魅力開花"のLINE@
はじめました!
お得な情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください

これをポチっとお願いします