昨年の年の暮れから個人的キャンペーンとして、私の時刻表コレクションを元にスキー列車の歴史を、実物の時刻表とあわせて、紐解いています。
このシリーズの現在地確認です。
【1】1970年代 ○○銀嶺号から○○スキー号への移行期
【2】1980年代 ○○スキー号からシュプール号への移行期
【3】1990年代 シュプール号をはじめとした各地のスキー列車
1章 1年目(1985〜86)
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7章 8年目(1992〜93)
8章 9年目(1993〜94)
9章 10年目(1994〜1995)
4】2000年代以降 シュプール号の終焉
【5】番外編
今回は第9章、シュプール号10年目(1994年〜95年)シーズンについてまとめます。10周年という節目を迎えて、各地のシュプール号の運行のセオリーが見えてきたところではありますが、スキーヤーの減少、スキーバスの台頭と、とりまく環境は一層厳しい状況を迎えます。
’94〜’95シーズンに追加されたシュプール号
シュプール神鍋・鉢伏(かんなべ・はちぶせ)号
※時刻詳細は列車名をクリック!別ページでまとめています。
シュプール戸狩・野沢号 ※名称変更
こちらはJR東日本のシュプール号。前シーズンに「シュプール野沢号」が改称したものです。変更は名称だけでなく、野沢号ではシュプール信越5・6号と併結がなくなり、上野〜戸狩野沢温泉間を尾久客車区14系座席車5連使用で、他の列車との併結なく単独運転されました。
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’94〜’95シーズンでみかけなくなった(前シーズンまで存在した)シュプール号
シュプールユーロ〜号が、年末年始に「カートレインユーロ名古屋号」に使用されるため、代打として運行されてきましたが、そのカートレイン運転が取りやめになったことで、このリゾート〜号も設定がなくなりました。
各シュプール号のダイヤの動き(前シーズン【’93〜’94】との比較を中心に)
シュプール蔵王号、シュプール猪苗代
シュプール蔵王号は、昨シーズン行き帰りの往復設定されていたものが、今シーズンは行きの品川発のみの設定でした。使用車両は従来の青森運転所の583系6連となります。シュプール猪苗代は、運転区間、ダイヤはほぼ変わらず、使用車両も勝田電車区の485系7連を使った運用が続いています。
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シュプールニセコ
シュプール上越号、シュプール草津・万座号
Maron1963, CC BY-SA 3.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0>, via Wikimedia Commons
シュプール草津・万座号は、新前橋電車区の185系6連、上越3・2号とともにシュプール10周年記念塗色である「フルフル編成」が使用されていたようです。ダイヤについてはシュプール上越号同様、前シーズンとほぼ変わらない内容で運行されました。
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シュプール信越号、シュプールレインボー信越号
シュプール白馬号、シュプールゆう白馬号
シュプールユーロ赤倉・志賀
ダイヤは前シーズンをほぼ踏襲して運行されたようです。使用車両はユーロライナー6連+ユーロピア4連の10両編成を基本として、年末年始にはユーロライナー3連+ユーロピア2連の5両編成での運行でした。
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シュプール栂池・八方号
運行ダイヤの変更について、従来の名古屋発着から更に西へ、大垣発着となりました。大垣〜名古屋間の停車駅は行き帰りとも、岐阜、尾張一宮が追加されています。また帰りの塩尻駅で弁当販売が追加実施されています。運行頻度も車両の運用都合からか、行きが金曜日のみ、帰りが日曜日のみの発に「減便」されています。なお、使用車両は引き続き神領電車区の381系6連でした。
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シュプール苗場・湯沢号
使用車両は向日町運転所の14系寝台車6連を使用。シーズン前の計画時点では前シーズン踏襲のダイヤでしたが、1995年1月17日に発生した阪神大震災発生をうけて、1月19日以降、大阪発着に変更されています。
シュプール妙高・志賀号、シュプール立山
シュプール白馬・栂池号
車両運用計画については、運行開始前に発行された「鉄道ダイヤ情報」の掲載内容を参考に記述。
下記は計画ベースの情報。1995年1月17日の阪神大震災発生以降、シュプール妙高・志賀同様に発着駅を大阪になるなど大幅な運行計画変更が余儀なくされました。
震災発生時点で走行中だった「白馬・栂池号」は、定刻運行前提で追跡すると、それは「6号」だったことが下記の紙面からわかります。ここでは写真掲載しませんが、実際にシュプール&リゾ−ト用の14系が東海道本線で脱線している写真をご覧になられた方も多いかと思います。
シュプール立山号
使用車両は前シーズンから変わらず、485系3連(スーパー雷鳥付属編成)を使用。阪神大震災の影響については、当初より大阪発着であったことから影響はなかった模様。
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シュプール大山号
前シーズンと概ね同じダイヤ。使用車両も引き続き熊本運転所の12系3連+24系3連の6連という編成から変更なしのようです。
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今回は、以上です。
次回は、10章 11年目(1995〜96)のシュプール号についてまとめます。毎年のように細やか運用変更のほかに、1995年7月に発生した長野県北部の集中豪雨による大糸線の長期不通が発生し、シュプール号の運行にも大きな影響が出ました。そのあたりも踏まえてまとめてみたいと思います。
参考資料:JTB時刻表、鉄道ダイヤ情報 1995年1月号(No.129)、1996年1月号(No.141)、1998年1月号(No.165)
参考サイト http://gingaexp.web.fc2.com/jr/spur/spur_1.html
https://macchayasan.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
※車両情報を中心に参考にさせていただきました。
国鉄185系電車(Wikipedia)
画像 フルフル編成 Maron1963, CC BY-SA 3.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0>, via Wikimedia Commons
カバー画像 Oleksandr PyrohovによるPixabayからの画像