シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。

 

第3回目は「シュプール猪苗代(いなわしろ)号」を取り上げます。時刻表の枠では蔵王号とセットで掲載されていた列車ですが、以外に多様な車両を使っていた経歴がありました。さながらJR東日本管区内の車両所からの借り物競争状態であり、91年にはシーズン通じて14系客車が充当されていました。こちらご存知でしたか?

 

シュプール猪苗代号

  運転された年(シーズン) 

1988年〜1999年(12シーズン)

 

  年ごとの運転概要 

1988  上野〜猪苗代間 1往復
  • 勝田電車区所属の485系電車9両編成で運転開始(後々、編成数、所属がシーズンごとに変わります)
  • 弁当販売のための停車駅:郡山、黒磯(’90を除く毎シーズン)
1989  上野〜猪苗代間 1往復
1990  上野〜会津若松間 1往復
  • 運転区間を会津若松まで延伸
  • 弁当販売のための停車駅:郡山(’90のみ)
1991  上野〜会津若松間 1往復
  • この年のみ14系座席車6両編成が充当される
  • モノクラス編成化(’91〜’92)
1992  上野〜会津若松間 1往復
1993  上野〜会津若松間 1往復
  • 再びグリーン車連結が復活
1994  上野〜会津若松間 1往復
  • グリーン車非連結(モノクラス編成)に戻る
1995  上野〜会津若松間 1往復
1996  上野〜会津若松間 1往復
1997  上野〜会津若松間 1往復
  • レディースカー連結(〜ラスト)
  • かえり時刻が猪苗代運転開始以来、最も早発となる(会津若松発14:02)
1998  上野〜会津若松間 1往復
1999  上野→会津若松間 片道のみ
  • かえりの運行とりやめ
  • 583系を使用し、唯一寝台販売を行ったシーズンとなる

 

  使用車両

 

485系電車

 :勝田電車区9連(’88、’89)、7連(アコモ改造車)(’93年〜’98年)

 :南秋田運転所9連(’90のみ)、6連(’92のみ)

 

14系座席車

 :尾久客車区6両連(’91年のみ) ※牽引機 東北本線内 不明、磐越線内ED77型

 

583系電車

 :青森運転所6連(’99のみ) 
 

 

  運転ダイヤ(各年時刻表より)

 

【ゆき】

 

 

 


 

【かえり】

 

【凡例】「弁」は弁当販売のため停車、グリーンあり=グリーン車1両連結の有無、寝台あり=B寝台電車3段式

 

参考までに、時刻表には掲載されない「運転停車」について。

上野→会津若松で、途中の運転停車の有無について、鉄道ダイヤ情報1996年1月号では、宇都宮で約1時間、郡山で約1時間半の運転停車を行っていたようです(過年度での変遷は終えていません)。

 

 

過去のシュプール号はじめ、日本のスキー列車の歴史をまとめた一連のブログはこちらからご覧になれます。あわせてよろしくお願いいたします。

 

参考資料 1988年〜2000年のJR時刻表、交通公社時刻表、JTB時刻表、鉄道ダイヤ情報(シュプール号運転情報)