シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。
第4回目は「シュプール上越号」を取り上げます。
文字通り、首都圏から新潟県南部の「上越」エリアのスキー場を結ぶ列車として、シュプール号運転初年度から活躍。運転本数も2往復(’99,’00除く)、うち1往復は毎日運転(’00除く)と、旺盛なスキー客需要に応えていたダイヤでした。
運用に入った車両も、165系、185系、485系の各電車、14系客車にくわえ、青森電車区の583系電車(座席のみ)と、にぎやかなラインナップ。185系に至ってはシーズンごとに所属区や運用が細やかに変更されている点を挙げても、あまたあるシュプール号の中でも「マニアック」な列車の一つとして挙げておきますw。
シュプール上越号
運転された年(シーズン)
1986年〜2000年(15シーズン)
年ごとの運転概要
1986 | 大船〜小出(1〜4号)間 2往復 ※列車種別は快速扱い ※弁当販売駅の停車駅情報入手できず
|
---|---|
1987 | 大船〜小出(1・2号)、品川〜小出(3・4号)間 各1往復 ※弁当販売駅の停車駅情報入手できず
|
1988 | 大船〜小出(1・2号)、品川〜小出(3・4号)間 各1往復
※弁当販売のための停車駅:水上、高崎(2号、4号)か? |
1989 | 大船〜小出(3・2号) 1往復 新宿〜小出(1・4号) 1往復(ダイヤ改正前) 上野〜小出(1・4号) 1往復(ダイヤ改正後) ※弁当販売のための停車駅:2号 水上・高崎、4号 (改正前)高崎→(改正後)なし
|
1990 | 大船〜小出(1・2号)、上野〜小出(3・4号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2号 水上・高崎、4号 なし |
1991 |
大船〜小出(3・2号)、上野〜小出(1・4号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2号 水上・高崎、4号 高崎
|
1992 | 大船〜小出(3・2号)、上野〜小出(1・4号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2号 水上・高崎、4号 高崎 |
1993 | 大船〜小出(3・2号)、上野〜小出(1・4号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2・4号 水上・高崎 |
1994 | 大船〜小出(3・2号)、上野〜小出(1・4号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2・4号 水上・高崎
|
1995 | 大船〜小出(3・2号)、上野〜小出(1・4号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2・4号 水上・高崎
|
1996 | 大船〜小出(3・4号)、上野〜小出(1・2号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2号 水上、4号 水上・高崎 |
1997 | 大船〜小出(3・2号)、上野〜小出(1・4号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2・4号 水上・高崎
|
1998 | 大船〜小出(3・2号)、上野〜小出(1・4号)間 各1往復 ※弁当販売のための停車駅:2・4号 水上・高崎
|
1999 | 大船〜小出(3・2号)間 1往復、上野→小出(1号)※ゆきのみ ※弁当販売のための停車駅:2号 水上・高崎 |
2000 | 大船〜小出(3・2号)間 1往復、上野→小出(1号)※ゆきのみ ※弁当販売のための停車駅:2号 水上・高崎
|
使用車両
165系電車
:新前橋電車区6連(’86) ※モノクラス
185系200番台電車
:田町電車区6連(’94)、同区7連(’86〜’93と、’00)
:新前橋電車区6連(’95〜’99)、同区7連(’00)
※’95は、シュプール号10周年記念塗色「フルフル」編成が限定使用された
※’00は2・3号は新前橋、1号は田町の担当
485系電車
:勝田電車区9連 (’89) ※耐寒耐雪車両限定
:南秋田電車区9連 (’90)
583系電車
:青森運転所9連(’87、’88と、’93〜’99)
14系客車(アコモ改造車)
:尾久客車区6連(’91、’92) ※牽引機はEF65(所属不明)
シーズンごとに、充当された列車号情報は、次項「運転ダイヤ」もあわせて参照ください。
運転ダイヤ(各年時刻表より)
【ゆき】首都圏→上越エリア ※奇数号
1986年〜89年
※86年の185系にはグリーン車連携されていましたが、販売はされていません。
1990年〜93年
1994年〜2000年
【凡例】上越国際※ 上越国際スキー場前駅、グリーンあり=グリーン車1両連結の有無
★ 大船〜新前橋間でシュプール草津・万座号と併結
【補足】本稿では基本ダイヤのみ反映しており、シーズンごとに一部区間、駅で一時的に時刻変更が入る場合の情報は割愛しております。
【かえり】上越エリア→首都圏 ※偶数号
1986年〜89年
※86年の185系にはグリーン車連携されていましたが、販売はされていません。
1990年〜93年
1994年〜2000年
【凡例】上越国際※ 上越国際スキー場前駅、「弁」は弁当販売のため停車
グリーンあり=グリーン車1両連結の有無、★ 大船〜新前橋間でシュプール草津・万座号と併結
【補足】本稿では基本ダイヤのみ反映しており、シーズンごとに一部区間、駅で一時的に時刻変更が入る場合の情報は割愛しております。
過去のシュプール号はじめ、日本のスキー列車の歴史をまとめた一連のブログはこちらからご覧になれます。あわせてよろしくお願いいたします。
参考資料 1986年〜2000年のJR時刻表、交通公社時刻表、JTB時刻表、鉄道ダイヤ情報(シュプール号運転情報)
参考サイト 国鉄185系電車(Wikipedia)、Frickr(参考写真)