ご訪問ありがとうございますウインク

駐在妻×転勤妻×2人兄弟ママが
どこにいても自分らしく
わくわくする働き方に挑戦中!

6歳と2歳の男の子を持つ
ジャカルタ駐在妻のまい、
改め吉川まいです✨


ブログを書き始めてから
今日で半年になりました!


いつも私のブログを
読んでくださっている皆さま
本当にありがとうございます♡


ここで改めまして 
私の自己紹介
したいと思いますニコニコ

私は山口県で生まれ育ち
京都の大学へ進学して
寮生活や一人暮らしを経験


卒業後は山口県に戻り
損保の会社に就職して
示談交渉の仕事をしました。


4年半働いたあと
転勤族の夫と結婚して
退職し沖縄県へ引っ越し


でも退職・結婚・引越の
トリプルの環境変化に
心身共にガクッときてしまい
初めてウツになります…ガーン


なんとか持ち直して
新天地の沖縄で過ごす中で


やっぱり働きたい!


という気持ちが強くなり
勤めていた会社の沖縄支社で
派遣社員を経て正社員として
復職しました!


その後は
・妊活
・長男の妊娠
・里帰り出産
・育休
・激戦区での保活


などを乗り越えて部署初の
時短勤務として復職!


夫が激務や長期出張で
不在がちのためワンオペ育児
しつつ働きましたアセアセ

長男が2歳のときに
夫が川崎市に転勤に!


異動願いを提出しながら
超・保活激戦区
での保活に大苦戦しつつも
内定をもらい


なんとか夫が転勤して
数ヶ月後に異動が叶います


川崎市の社宅が偶然にも
義実家から徒歩5分にあり
義両親に助けてもらいながら
ワーママ生活を送ります


やがて次男を妊娠しますが
今度は夫が県内転勤に!


保活が厳しいこともあり
単身赴任してもらいました。


しかし夫のいない中での
妊娠×ワンオペ×ワーママ生活
超ハードであせる


切迫流産となり
早めに育休をいただき
長男を連れて里帰り出産。
(ここでも長男の保活!)


無事出産を終え
川崎市の厳しい保活も
なんとか乗り越え
さぁ復職!というところで


なんと夫に
ジャカルタ赴任の
辞令が!えーんえーん


単身赴任してもらって
仕事を続ける方法も模索
しましたが


いろいろあってやむなく
13年勤めた会社を退職。



大きなモヤモヤを抱えたまま
専業主婦の駐在妻となります。

今後も国内転勤だけでなく
ジャカルタ再赴任の可能性
が高い我が家…


転勤族の私が今後
どうやってキャリアを
築いたらいいの?


帰国後の仕事の不安と焦りで
モヤモヤ悩んでいた期間
本当に苦しかったえーん


居ても立っても居られず
私は帯同期間中に
たくさん行動しました!


コーチングを受けたり


心理カウンセリングを
受けたり


参加してキャリアを考えたり


コンサルを受けたり


ジャカルタのコミュニティに
参加したりしながら
今後の働き方を模索しました。


苦手だったSNS発信にも
チャレンジしてみました。



そんな行動を重ねていったら
たくさんの人とご縁が繋がり
視野がぐっと広がりましたラブ


何より1番の収穫は
マイナスに捉えていた
駐在期間を


ブランクではなく
人生を見つめ直す
チャンスなんだ!


と前向きに思えるように
なったことですおねがい

私はこの帯同期間を通して


自分の人生は
自分で決められる!


自分の人生の主導権は
自分で取ることができる!
ということを学びましたウインク


いま私は、3ヶ月後に
迫った本帰国後を見据えて
自分と向き合いながら


どこにいても
自分らしくわくわく
働ける働き方


に挑戦しています!


こんな私ですが
今後ともみなさまどうぞ
よろしくお願いいたします!


ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ


よろしければポチッとお願いしますおねがい

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ