こんにちは!

これからの働き方を模索中!!
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク

ご訪問いただき
ありがとうございます✨


前回に引き続き
私が駐在妻になるまでの経緯を
書いていきたいと思います!


ひらめき電球これまでの話ひらめき電球
次男の育休中、夫にジャカルタ赴任の辞令が!
育休延長と単身赴任で悩み、単身赴任で調整するも
復職間際に、夫の会社から「帯同必須」と言われる。
すでに育休延長できないタイミングだったため、
辞めるか・単身赴任かの2択で迷いながら復職。
悩む私に夫から「海外単身赴任をすると、家族が
バラバラになってしまうので、退職して帯同して
ほしい」と言われる。

記事はこちらです↓
突然の海外赴任の打診
ジャカルタ赴任ほぼ決定。夫の会社の対応は?
混乱期。仕事辞めたくない!
考えることが多すぎる!
会社に相談&保活の弊害
帯同する?しない?周りの意見は?
単身赴任に決めるも、今更「帯同必須」??
復職と、夫の心境の変化
夫が家族に帯同してほしい理由
専門家に相談した結果←今ココ
11決断と、今回の出来事から学んだこと(終)

14.専門家に相談する

会社への回答期限も迫る中
私はようやく専門家の力を
借りることにしました。


私が相談したのは
駐在妻のキャリアサポート
中心に活躍されている
キャリアサポートコーチの


ハートこれから海外に向かう

プレ駐在妻さん向けのオリエンテーション

7月20日(土)に開催されます♪詳しくは記事の

最後をご覧くださいウインクオススメですハート



対面ではなく、パソコンで
zoomというアプリを使った
オンラインセッションでした。


ミチエさんには


私が置かれている状況の整理や
自分の気持ちを見つける
サポートをしていただきました


いろんな角度から質問を受け
答えを返すなかで、改めて
自分の気持ちと向き合い、


自分で考えるだけだと

もやもやどうして夫の仕事の都合で
退職しなければならないのか?
もやもやあのとき育休延長しておけば
途中まで帯同もできたし復職もできたのに

などと
グルグルと出口のない思考を
繰り返すだけだった状態から


次に進む道筋が見えてきましたおねがい


困ったときは、その道のプロに
お願いするのが一番だなぁキラキラ
と実感したセッションでした。


ミチエさんのセッションを
受けた中で印象に残っているのが


退職後の仕事への不安が
まったくない状況だったら
あなたは帯同したい?したくない?」


という質問に対して


スルッと


「帯同したい」 
面白そうだし、視野が広がりそうだし
何より家族一緒だし…


と答えていたことですびっくり


ああ、
私は本心では帯同したいんだな。
それが自分のわくわくする
選択なんだな。


そう気づいた瞬間でした。


しかし、それでも消えない
退職後のキャリアの不安アセアセ



そんな私にミチエさんから


不安が消えないのは
考えるだけで
行動してないからよ


という衝撃的なお言葉が!!びっくり


そして、こうも言われました。


なんで?どうして?(why)
って思うんじゃなくて
じゃあどうしたら良くなる?(how)

って考えるクセをつけるといいよ!

だって、過去はもう変えられないし
変えられるのは未来だけだからねウインク



…その言葉を聞いて


確かに私は

もやもやなんで帯同が義務なの?
もやもやなんで育休延長できないタイミングで
帯同の指示が出されたの?
もやもや最初から育休延長に決めておけば
退職か単身赴任かで悩まなくて良かったのに

と、自分では変えられないことに
囚われてしまって


会社や市役所への相談などの
必要な行動は別として


あとは過去のことをグルグル
考えるばかりで
具体的な行動してなかったなぁ笑い泣き


と自分を振り返りました。

ミチエさんからは具体的な行動として

ブルーハート帯同する・しない場合のメリット、
デメリットを書き出す
(→アウトプットにより思考が整理される!)
グリーンハート女性の再就職支援に特化したサイトなどで
どんな仕事があるか情報を集める
(→視野が広がり、選択肢が増える!)


などなど、たくさんのアドバイスを
いただきました。


そして


ピンクハート単身赴任でも帯同でもどっちでも良いんだよ
イエローハート会社員以外にも選択肢はたくさんあるよ
ピンクハート個人的には、家族で海外生活を過ごすのは
得難い経験なのでオススメだよニコニコ


とミチエさんの経験に基づく
アドバイスもいただきました。


ご自身も旦那様の海外赴任に
帯同するため退職されて
現在のコーチングのお仕事に
辿り着くまで


たくさん悩み、模索されて
いるので、どのアドバイスも
説得力と重みがありましたおねがい


今回の相談は
私が帯同するかどうかを決める
判断材料になっただけではなく


これから生きていく上でも
大切な考え方を学ぶことが
できましたキラキラ


次回に続きます!
ようやく決断します。次回は
どう考えてそこに至ったかを
書きたいと思いますウインク

次が最後の予定ですあせる


ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ


ハートプレ駐在妻さんに耳寄り情報ハート

これから海外に向かうプレ駐在妻のための

渡航前オリエンテーション7月20日(土)

に開催予定ですラブ


海外生活で起こりうるトラブルや

帰国後のキャリアのことなど、気になる

モヤモヤを解消するにはもってこいの

催しです。


同じように悩むプレ駐在妻さんたちと

悩みを分かち合うことで、悩んでいるのは

1人じゃないんだ!と実感もできるので

おススメですおねがい


インドネシアに帯同される方も

参加予定とのことです✨


締切は7月6日(土)までなので

気になる方はお早めにこちら↓を

チェックしててくださいねウインク

https://ameblo.jp/lifedesign-michie/entry-12487315149.html


1人でも多くの方がモヤモヤを解消して

海外生活を楽しめることを願っています。