こんにちはキラキラ

これからの働き方を模索中
ジャカルタ駐在妻のまいですニコニコ


ご訪問いただき
ありがとうございますラブラブ



さて、だいぶ長くなっておりますあせる
「私が駐在妻になるまで」の続きを
書いていきたいと思います。


もうしばし
お付き合いくださると嬉しいですおねがい


これまでの記事はこちらです↓
突然の海外赴任の打診
ジャカルタ赴任ほぼ決定。夫の会社の対応は?
混乱期。仕事辞めたくない!
考えることが多すぎる!
会社に相談&保活の弊害
帯同する?しない?周りの意見は?
単身赴任に決めるも、今更「帯同必須」??←今ココ
復職と、夫の心境の変化
夫が家族に帯同してほしい理由
専門家に相談した結果
11決断と、今回の出来事から学んだこと(終


10.復職1ヶ月前の大事件

復職まで あと1ヶ月にせまり
次男の認可保育園も無事決まり


私は残り少ない育休を
ソワソワしつつ過ごしていました。



そこへ、夫から衝撃の一言が。


「ごめん…
会社から基本的に帯同だよ
って言われた…」



…んっ?!真顔



「帯同しないと
これからの査定に響くって…」

(注:今回の海外赴任は、2回目の海外赴任に
繋がる準備期間という位置付けで、そこまで
いってはじめて出世とみられるそう)



「え、ずいぶん前に、単身赴任でも
いいって言ってたよね?」


「いや、いいよとは言われてなくて。
俺が単身赴任って押し切って言っただけ」



んんっ!?滝汗滝汗滝汗



「で、でも、あれから何も言われてない
よね?」


「いや、それが…」



夫からの説明によると…


どうやら
最近  担当者が変わったらしく。


新しい担当者によると
やはり本来は帯同が義務だそうで。


夫の「単身赴任で行く」発言を受けた
前任の担当者は


とりあえず夫が海外赴任する
ということは了承が取れたので


もう説得とか面倒くさ…

あとは後任の担当者に説明を任せよう
特に夫に注意などしなかったらしい!


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



イヤイヤイヤイヤ!!!!



今さら!
今さら言われても!!


1ヶ月後に復職決まってるし!


こんなタイミングじゃ
もう育休延長なんてできないしゲッソリ


え、辞めるしかないの…??

え??



ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




混乱しつつも
いくつか夫に確認してみました。


はてなマーク単身赴任だと、今回の海外赴任は
なくなるの?

→なくならない。
けど2回目の海外赴任は行けないかも。
(2回目の海外赴任が出世になります)


はてなマーク妻が育休終了後に、夫を残して
先に帰国してもいいの?

→いい。2回目の海外赴任に備えて、
妻にもインドネシアに慣れておいて
ほしいという趣旨だから、少しでも
現地に住めればOK。


はてなマーク夫は今回の海外赴任に行きたい?

→昔から目標にしてたので、行きたい。


はてなマーク海外赴任自体を断るとどうなる?

→まず2回目の海外赴任はなくなる。
また1回目の拒否にペナルティはないが
2回目の拒否はペナルティがつく
だから今回は行っておきたい。


つまり
夫に海外赴任を断る選択肢はなく

単身赴任するか・しないか

そこがポイントになっていました。
 
いや、本当になんで今さらムキー!?


帯同がぜったいとわかってたなら
なぜ先に言ってくれなかったのか?


もっと早くに聞いていれば
育休延長できたのにプンプンパンチ!


このとき私は
夫の会社の対応、もっと言えば


あまりにも海外赴任者の家族の立場を
軽んじる彼らの態度に


怒りを通り越して
悲しみさえ感じていましたしょぼん


でも
悲しんでばかりもいられません。



私はとりあえず
もうダメ元で、育休延長について
会社の上司に相談してみました。


しかし結果は、案の定


復職直前のため育休延長は不可チーン


そりゃあ、そうですよね…


私が復職する前提で
会社は動いているわけで


こんな直前に相談されても
無理だということは
自分でもよくわかっていましたえーん

(私の都合でたくさん振り回してしまった
当時の上司には、本当に申し訳なく思います汗



となると
私に残された選択肢は2つ

1.それでも単身赴任してもらう

2.   退職する

でした。


上司からは


もし退職するにせよ
数ヶ月でもいいから
復職して働いて欲しい


そう言われていたため


頭の整理が追いつかないまま


私は4月に復職をしました。



次回に続きます汗

長い話にお付き合いいただき
ありがとうございました✨