こんにちは!

これからの働き方を模索中!!
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク

ご訪問いただき
ありがとうございます✨


ブログを始めて
3ヶ月が経ちましたニコニコ


もともと
インプットは好きだけど
アウトプットは苦手…


ブログを書くなんて
とんでもない!という
考えだったのですが


アウトプットは
最大のインプット!

発信することには
メリットしかない!!


と多方面から勧められて


またブログを通じて
いろんな人と繋がりたい
という思いもあって


ブログを始めてみました目


その結果
以前と比べてぐっと
上がった力があります。



それは…



言語化能力


ですキラキラ


言語化能力とは
頭の中で思っていることを
整理し、言葉にする力です。


私は昔から
これが大の苦手でした滝汗


いつもいろいろ考えるのに


いざ言葉にしようと思うと
頭の中が真っ白になったり


何が言いたいのかわからなく
なったりして


何も言えずに終わる…


または
会話が終わった後に
ようやく考えがまとまる…


そんなことを繰り返して
いましたもやもや
そんな私でしたが、
ブログを書くようになって


どう感じたのか?
なんでそう思ったのか?
本当はどうしたいのか?
そこから何を学んだのか?
何を一番伝えたいのか?


そんな風に
自分の気持ちを見つめ
考えを深めて文章化する。


それが日常になって


気づけば
思っていることを素早く
言語化できるように
なっていました!びっくり
(※当人比)


うーん
おそるべしブログの力キラキラ


今にして思えば


いつも物事を
考えてるつもりで
実はあんまり深く
考えてなかったのかも笑い泣き


そんなことにも
気付いてしまいました笑い泣き


思考を深めなかったから
考えもまとまらず
言葉にできなかったかなと…


そんな私が


ブログを書くという
アウトプット
繰り返すことで


ひらめき電球深く考える力

ひらめき電球頭の中に散らばる思考を
整理し、まとめる力

ひらめき電球思考を言語化する力


などが自然と鍛えられて
言語化能力が上がったのかな
と思いますデレデレ


また


アウトプットする過程で
自分の考えがより
明確になるので


ぐるぐると出口のない
思考状態から抜け出せたり


そこから得た気づきが
自分の糧になって


インプットにも繋がるおねがい


そう考えると


アウトプットって
すごいなー!と実感しますラブ


私の拙いアウトプットを
読んでくださっている方にも
感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ


これからも、ぼちぼち
マイペースにアウトプット
して行きたいと思います!


ここまでお読みいただき
ありがとうございました照れ