こんにちは!

これからの働き方を模索中
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク



駐在妻の皆さんは
キャリアの話をどこでしてますか?



私は日頃、子どもと同じ幼稚園の
ママたちとお付き合いすることが
多いのですが


これが、なかなかキャリアについて
話せません滝汗


私はインドネシアに来たての頃
キャリアについて、特に
モヤモヤしていたのでもやもや



誰かとキャリアについて話したい!
この状況を打開するヒントを得たい



って、ものすご〜く思ってましたが


どうも、話しにくい…滝汗



同じ駐在妻といっても
みんな立場はそれぞれです。


結婚してずっと専業主婦の方。
今回の海外赴任を機に退職された方。
育休または休職中の方。


キャリアの考え方も人それぞれで


早く働きたい方
いつかは働きたいという方
働くことに重きを置いていない方


本当にさまざまです。

(ちなみに、私は「早く働きたい」と思って
いるだけで、キャリアについての考え方や
立場は、人それぞれでいいと思っています。)



だからこそなのか
子育てのこと、住居トラブルのこと
学校のこと、食べ物のことなど


駐在妻なら誰でも共感できるような
共通の話題を話すことが多くて


なかなかキャリアの話は
しにくいです汗



育休中・休職中の方なら
大丈夫かというと


話せるには話せるけど
彼女たちは帰国したら
職場がある環境なので


思い切って退職してきた気持ちとか
これから働けるのか?という不安には


なかなか共感が得られにくいのが
実情ですショボーン


(もちろん、立場の違いに関係なく、話せる方も
いるとは思いますが、探し出すのはなかなか大変で)


そんなモヤモヤした駐在妻生活を
過ごすなかで


私が見つけた、キャリアについて話せる
場所を、いくつかご紹介いたしますニコニコ



1.ジャカルタキャリアカフェ

ジャカルタの駐在妻による、駐在妻の
キャリアを考える会です。


主な活動は、月1で集まって
キャリアにまつわるテーマに沿って
意見交換したり、ゲストをお招きして
お話を聞いたりしています。


そのほか
チャレンジしたいことがあれば
試してみたり


自分のこれまでのキャリアの歩みを
発表してみたり


いろんなことができる場所ですおねがい


費用は
資料代 Rp30.000.(初回のみ)
飲物代 Rp50.000.(月1の会合時)
です。


参加者の皆さんは
夫の海外赴任に伴って退職された方
育休・休職中の方など立場は様々ですが


皆さん、ご自身のキャリアに悩み
真剣に向き合っておられるので


キャリアについて遠慮なく
話すことができるし


先輩駐在妻の方がどのように悩み
それを抜け出して来られたか


具体的なお話を聞くことができて
とても参考になります目


私はこちらに参加することで
仕事や人生に対しての自分の視野を
ぐっと広げることができましたウインク



2.駐在妻のキャリアサポートコーチ
飯沼ミチエさんとのセッション

私は今年から、飯沼ミチエさんの
受講しています。



ひらめき電球ストーリーズ・プロジェクトとは?ひらめき電球

あなたのこれまでのストーリーを振り返り
次のライフスタイル(キャリア・ライフワーク
生きがい)を見つけ
日常に彩りと輝きをプラスするための
人数限定、4か月間のマンツーマンプロジェクト。
「本当にやりたいこと」に必ず出会えます。

(飯沼ミチエさんのブログより)


こちらは1対1でのセッションです。


ご自身も元駐在妻で、キャリアについて
悩まれた経験と、コーチとして活躍され
る中で培われた知識をもって


キャリアに向き合う受講者をサポートし
とことん寄り添ってくださいますラブ


私はこのコーチングを受けることで


モヤモヤしていた気持ちが晴れて
自分の人生を前向きに捉えられる
ようになりました。



3.MYコンパスベーシック

に参加しています。


こちらは「女性が人生を丸ごと楽しめる
ようになるための学びの場」です。


オンラインでいつでもどこでも参加
できる月1回のワークショップを通じて


女性の働き方・生き方について新たな
ヒントを得たり、 応援し合える仲間と
出会うことができます。(HPより)


また、その中の取り組みのひとつ
「MYコンパスベーシック」にも参加
しました。


こちらはオンライン上での2ヶ月間の
ワークショップで


自分らしい働き方を手に入れるための
指針<MYコンパス>を見つけるための
コミュニティ型キャリア講座です。


参加者は、私と同じ駐在妻だったり
会社員、フリーランスの方など
いろんな方がいます。


私はMYコンパスの学びの場に参加する
ことで、自分のキャリアに対する
考えを、より深めることができました。


また、同じように悩み、もがきながら
自分らしい働き方・生き方を模索する
仲間と出会えましたおねがい


そして、これからの新しい働き方の
情報や、がんばる仲間たちの姿に
刺激をたくさん受けています!


ジャカルタキャリアカフェ以外は
みんなオンラインを利用して
参加しています。
(主にzoomを使っています)


駐在妻として海外にいたとしても
今はオンラインがあるので
いつでも誰とでも繋がれます。


海外や地方在住者にとっても
いろんなことに挑戦しやすい
良い時代になって来たな〜と


時代の変わり目を体感している
今日この頃ですニヤニヤ ✨





…今回のブログで
何を言いたかったかというと



たとえ身の回りに
自分が話したいことを
話せる相手がいなくても


もう少し範囲を広げて探してみたら
同じ想いで集まったコミュニティを
見つけられるかもしれないし


もし行動可能範囲内に、自分に
ぴったりくるコミュニティがなくても


今はオンラインを使って
誰とでも繋がれるので


探そうと思えば
オンライン上に自分の求める場所が


きっと見つかるんじゃないかと
思いますウインク



私はこれからも
たとえどんな場所にいたとしても諦めず
インターネットなども活用しながら


自分の興味のある世界に
どんどん飛び込んで


たくさんの新しい出会いをして
いきたいなと思いますウインク



ここまでお読みいただき
ありがとうございました ラブラブ