こんにちは✨

これからの働き方を模索中!
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク



私は今年に入ってから
毎週zoomでお話をしています。


なぜカウンセリングを
受けようと思ったかというと



もっと楽に生きたい〜!!



と思ったからです笑い泣き


というのも、私は昔から


自己肯定感が低いガーン


ことが原因で


自分を責めたり


周りの目を気にし過ぎたり


いつも緊張しながら
生きてきました滝汗



そこんとこ、どうにかしたい!


もっと毎日を楽しく過ごした〜い!!



そう思いつつ
なかなか行動できずにいたところ


思いがけず
夫の海外赴任に帯同することになり


じっくりと自分に向き合う時間を
作ることができました目



美子さんとのカウンセリングは
いつも発見が盛りだくさんなのですが


今回、そんな自分にとって
大きな気づきがあったので
ここに書き留めておきたいと思いますひらめき電球


私は日頃から
周りの意見に影響を受けがちで


誰かに意見を否定されたり
自分を受け入れてもらえないと


自分がまるごと否定されたような
気持ちになっていましたガーン


なので
誰になんと思われようと


「どう思われてもしょうがない」
割り切って、堂々としていられる人を


ものすごく
羨ましく思っていましたうーん



どうして彼らは
何があっても揺らがないんだろうはてなマーク



そんな私の長年の疑問が
美子さんの一言で解けましたびっくりハッ



それは



自分を信じて
自分に自信を持ってるから


自分を信じていれば
どんなことがあっても
揺らがないし


自分を否定していれば
周りの意見に簡単に
流されてしまう


たとえば
周りから「ブスだ」と
言われたとして


自分を否定していれば
「私なんて…」と
思ってしまうけど


自分を綺麗だと信じていれば
「私はキレイなんだ!」って
心の底から思えて


そんな周りの意見になんて
まったく揺らがなくなるよ




ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



な、なるほどーーーー!!!!


もう、目からウロコでした目


私がいつも自分を責めたり
周りの意見にすぐ影響されるのは


自分で自分を認められず
信じていなかったからなんだびっくり


自分を認められないから
代わりに周りに認められようとして


それが叶わないと
自分を否定されたような
気持ちになっていたのかも…滝汗



じゃあ、これから
どうすれば良いんでしょうか笑い泣きはてなマーク



美子さんからのアドバイスは



ひらめき電球人に認められることじゃなく
自分が自分を認めて納得することが
大事だと認識する

具体的な方法としては

できなかったこと
後悔するのではなく

できたことを何度も
褒めるようにする、
など。


ひらめき電球「〜のせいで」じゃなく、
「〜のおかげで」と考える

困ったことがあっても
「〜のおかげで〇〇できた!」と
良い面を考えるようにすると


問題を受け入れ、解決しやすくなる。


困難の中に、いかに良いことを
見つけられるか


人間性を豊かにしていく
人生の醍醐味照れ


ひらめき電球軸足をしっかり持っておくこと

やり方や結果ではなく
どんな気持ちで行動したか
そこに目を向けて、褒めてあげる。


たとえば、何か行動するときに

「子供が大切だからブーケ2
「相手に幸せになってほしいからクローバー
などなど…


そんな気持ちを軸にして
誠意を持って行動すれば


どんな結果になろうとも


〇〇と想って行動したんだビックリマーク


自分の全ての行動に対して
責めず、受け入れることができるし


自分の気持ち(軸足)に
誠実に行動できた自分を


信じてあげられるおねがい


そして自ずと
自信が持てるようになる✨


自分を信じ、肯定できれば
どんなことにも揺らがなくなる!




…ということでしたキラキラ


周りの反応に揺らぎ
まくっていた私にとって笑い泣き


今回のお話は
大きな気づきになりました


これまで続けてきた
考え方のクセは


簡単には変わらないとは
思いますが


自分を変えられるのは
自分だけ!と思って


ゆっくりゆっくり
良い方に変わっていきたい


そう思った1日でしたウインク



長い話にお付き合いいただき
ありがとうございました ラブラブ