こんにちは!

これからの働き方を模索中
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク


ご訪問いただき
ありがとうございます ラブラブ



先日


駐在妻経験者に聞く「キャリアの
ジャングルジムをのぼるために
今できること」オンラインカフェ


に参加してきました!
(詳しくは駐妻cafeサイトへどうぞ音譜



駐在妻・転勤妻として
これからのキャリアに悩む
私にとって


「キャリアは
ジャングルジムを
のぼるようなもの」


という考え方に、ものすごく
励まされましたので
シェアさせていただきます✨



私がこのオンラインカフェで
印象に残ったのは
次の3つのことでした。


1.「キャリアはジャングルジムを
のぼるようなもの」

2.最初から無理はせず、
やれることからコツコツと。

3.仕事は人からやってくる!


では、1つずつご紹介
していきますねニコニコ



1.「キャリアはジャングルジムを
のぼるようなもの」


これは
シェリルサンドバーグ(Facebook
最高執行責任者)の言葉だそうです。



“Careers are a jungle gym, 

not a ladder.”

(キャリアははしごではない

ジャングルジムをのぼるようなもの)



私の理解では


キャリアとは、目標に向かって
一直線に進めるものではない

ジャングルジムをのぼるように
あちこち行きながら
目標に向かっていくもの

回り道や寄り道も無駄ではなく
すべてプラスになっていく


という考え方です目


日本って、まだまだ
「ひとつの仕事を続けること」
を重要視していると感じるので


夫の転勤や海外赴任など
何らかの事情で
仕事を辞めざるを得ず


キャリアの断絶や
継続が難しいことを
悩む人たちにとって


このキャリアの考え方は
すごく勇気づけられるんじゃ
ないかなと思いましたおねがい


さらに、ゲストとして
3名の元駐在妻の方が
お話くださったのですが


皆さんがまさしく
「ジャングルジムをのぼるように」
これまで歩んでこられ


海外生活や本帰国後の経験を
糧にして、理想のキャリアに
辿り着いていらっしゃる姿を見て


ものすごく励まされましたおねがい


また、皆さんが駐在期間に
新しい価値観を見つけたり


専業生活をやりきったからこそ
心の底から「働きたい!」と
思えたというお話から


駐在期間をブランクではなく
むしろプラスにされていて


「駐在期間はムダじゃない
これからに活かせるんだ!」と、
とても心強く感じました✨


実際に経験された方から
お話を伺ったからこそ
ものすごく心に響きました照れ


皆さんからお話を伺って


駐在期間をプラスにできるか
どうかって、自分次第だなぁ
と感じました。


これは決して、本帰国に備えて
勉強しなきゃとか、資格を
取らなきゃというんじゃなくて


何事も前向きに受け入れて


そのときできること
興味のあることを
めいっぱいやってみる!


そんな姿勢が大事なのかも
と感じましたウインク



長くなりましたので
次回に続きます


ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ