女性ばかりの職場は苦手 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

最近

子供が職場でストレスたまって

 

メンタル落ち気味

 

 

それを私に話すので

 

共感力高いため

私までストレス。。。

 

そういうの友達に相談してくれ

 

と思うこの頃

 

 

 

 

 

職場環境

 

独身の頃から今まで

 

職場には

 

女の人の割合が少なくて

 

 

 

 

 

 

そういう点では

 

すごく仕事がやりやすかったんです

 

 

 

 

 

 

現在 子供の部署は

 

女性ばかり

 

 

部署ごとに部屋が違う

 

 

 

密室に女性ばかり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近 子供のストレスがやばい

 

 

 

 

最近になって業務を担当してる上司が女性で

 

別の部署の人

 

 

多分アラフォーくらい?

 

その人がかなりのクセありで

 

 

 

 

いちいち嫌味を言われたり

 

上から目線らしく

 

 

まだできないの?

 

とか

 

仕事の全体像も知らされてないので

把握しづらくて

 

 

急に午前中に

 

とか仕事振ってきたり

 

今日中にと言われたけど

残業は絶対してはいけない

 

 

 

 

だから必死にやるけど

量が多くて

当然ミスが出る

 

でミスすると

見下したような言われよう

 

 

 

もうひとりいた同じ仕事をしてたパートさん

 

あまりにも無駄なやり方に対して抗議したら

突然更新切られ

 

ますます負担が増えてしまい

 

 

 

 

 

 

仕事を振られるのも

メールになったそうだ

 

 

 

余計に文章では意図が伝わりにくく

 

仕事を振ってくる人に内容を確認すると

切れたように

 

そんなこともわからんの?的な返答

 

全体像がわからないのに

わかるわけないのに

 

 

言い返せない空気

 

 

終いにはキレて

あなたの言ってる意味がわかりません

 

とメールがきたそうだ

 

 

 

そんなんだから

 

いちいち仕事の指示等が

文章のみのやり取りとなってからは

 

 

その文章考えるだけで時間もかかるし

 

細心の気を使い考えなければならず

 

聞けば1分で済むことも

 

メールで何度もやり取りしたりして

 

 

 

ものすごく時間の無駄

 

で直接聞きに行ったら

 

 

 

相手は他業務もやってて

この忙しいのにごちゃごちゃうるさい

 

それくらいわからんの?

 

的なことを言われ

 

指示も曖昧

 

この中で

おそらく一番年が若いうちの子供は萎縮して

怖いらしい

 

 

毎日嫌味なメールが来るたび

 

ビクビクするように。。

 

胃が痛いそうだ

 

 

 

 

同じ部署にいる先輩と仕事の話をしてたとき

ちょうどメールがきて

 

 

それを見て

とうとう人前で泣いてしまったらしい

 

堰を切ったように

しばらく止まらなかったとか

 

 

 

うちの子が

人前で泣いたなんて

たぶん生まれて初めてのことなんですよ

 

 

 

嫌なことがあっても

 

家に帰れば

趣味に没頭したりして

引きずることがなかった

 

 

 

のに

 

 

今回ばかりは

 

食欲もなく

 

家でも朝から暗い

朝ご飯も食べない

 

 

行きたくないと涙ぐむことも。。

 

 

 

 

ほんと

 

 

最近メンタルやばいな

 

 

 

これまでの話を聞いてると

 

もちろん

うちの子もまだ完璧じゃないと思うけど

 

 

 

 

 

仕事の振り方がアバウトなのか

 

わかって当然でしょ

 

と言わんばかり

 

相手のせいにする

 

 

 

説明不足だし

 

間違えないようにと質問してもウザがるし

 

 

わたしから言わせてもらうと

 

 

ヒステリック

 

 

 

以前

その人から仕事を振られてた人がいて

 

ミスをネチネチ指摘され

 

そんなことされるから

萎縮してミスしてしまうんです!

 

と言い返してたらしい

 

 

 

 

女性あるあるですよね

 

 

仕事できるのかもしれんけと

 

 

たくさん仕事抱えてるのと

 

ヒステリックに怒るのは別の問題で

 

 

振り方もよくないし

 

自分はできると思って見下してるけど

 

その仕事に関しては

こっちの部署の方が詳しい

 

 

 

 

頭はいいかもしれんけど

 

 

それと仕事がこなせるのとは違う

 

 

そもそも

部下に当たり散らすのは

女性が多いような気がする

 

 

 

 

わたしはこれまで

男性と仕事してきたけど

 

 

機嫌や仕事が忙しいからと

こっちにキレることはなかった

 

 

特に仕事ができる人は

 

仕事の指示の仕方も

簡潔でわかりやすく

 

 

忙しくても

質問に対しては

ちゃんと対応してくれる

 

 

そうじゃないと

間違えてたら

結局二度手間になり

 

自分に降りかかる

 

ということをわかっているから

 

 

 

 

また

まれに家庭でのストレスを

職場に持ち込む人がいる

 

 

 

 

つまり

イライラをまわりにあたる人

 

 

 

こういうのほんと

女性に多い

 

感情的になるから

 

 

だから

女の人と仕事するときに

 

 

仕事以外のことにも

 

気を使ってないといけなくて

 

 

言いたいこともグッとこらえて

 

めっちゃ疲れた

 

 

根に持つから

 

 

 

 

めんどくさい

 

 

 

だから男性年がする方が楽だった

 

 

 

 

 

 

これまで

子供はそういう苦難にぶち当たることが少なかったから

 

 

余計に耐性ができてなくて

 

 

 

これも社会勉強なのかな

 

 

 

と見守りつつ

 

 

メンタル病むまで我慢しなくてもいいと思ってる

 

 

 

 

 

お子さんのことでもイライラしてて

愚痴を言ってるそうで

 

 

もともと

ヒステリックな人なんだろう

 

 

 

上の人には同じミスしてもそんな酷く指摘しないらしい

 

立場の弱い人には強くでる

 

 

人間的にとても尊敬できないよね

 

 

 

それって

ハラスメントやん

 

 

 

人はそう簡単に変わらない

 

 

相手も自覚がない

 

 

 

もう無理ってなったら

 

いつでも辞めたら?

と言ってある

 

 

 

 

職場って仕事内容より

人間関係で左右されるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい