会った後にモヤモヤが残る友達 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

友達って

どこからが友達と呼ぶんでしょう

 

 

 

かつて友達いらないって言ってた超美人な人が

職場にいたなー

 

うっそー😱

 

って驚いたことがあった

 

リッチな旦那さんと国際結婚してて

 

1人で海外行ったり

なんでも1人で参加して楽しんでた

 

今思うとめっちゃ自立してるわ

 

 

 

 

 

40代の頃

毎週のように週末に会っていた友達がいます

 

引っ越してからはバタバタしてて

 

当時携帯会社が同じで

いつも無料通話できる家電で話していたのもあって

 

 

引っ越したら連絡するといいつつ

忙しくて

 

そのままになり

 

 

会っていませんが

 

 

 

こちらに引っ越してから

何でも気兼ねなく話せるほどの友達もほとんどいなくて

 

アラフィフからのお付き合いだと

顔見知り

程度になりがちと諦めてるこの頃

 

 

 

 

近々帰省する予定もあって

 

 

ふと

 

その友達に

久しぶりに連絡とってみよかとよぎった

 

 

 

会った後モヤモヤが残る友達

 

 

その子は職場で友達になり

 

職場を辞めてから

仕事以外でも会うようになりました

 

年もひとつ違い

子供の年も近くて

子供も同じ高校というのもあり

 

共通の話題もたくさんあって

お互い包み隠さずに話すタイプで

話は尽きないんです

 

 

週末はご主人は趣味の釣りなどで朝から出かけることが多く

 

 

 

子供も中高生なのでお互い出かけやすい

 

車で15分くらい

 

 

そんなこんなで

 

お互い予定がないときは

ランチやウィンドショッピングに行ったり

 

海外旅行にも行きました

 

 

引っ越すまでは

 

 

週末は1日は実家の母を

ランチや買い物に連れ出し

 

もう1日は友達と出かけていました

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

その子と会ったあと

 

いつも

 

胸がモヤモヤするんです

 

楽しかったけど

 

なんか残るんです

 

 

 

何でだろー?

 

 

って

 

 

 

しばらくしてやっとわかった

 

 

 

何でも話せて気が合う

 

けど

 

 

 

よく話を聞くと

 

友達の友達はほとんどがシングルマザー

 

そうじゃない人は夫婦仲が冷めてて

離婚したいと思っている人

 

普通に夫婦円満な友達がいない。。。

 

 

わたしも母子家庭やし

 

 

妹さんも母子家庭

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

その友達によると

以前離婚を真剣に考えたことがある

 

 

でも母子家庭の友達の大変そうなのを見て

踏みとどまったとか

 

 

旦那はお給料いいし

家のローンもなし

 

義実家は田舎のそこそこの資産家だから

 

 

 

と話してくれたことがある

 

 

 

 

ん?

 

 

 

この子

 

シングルマザーの苦労を聞いたりして

 

 

夫婦揃っていることへの

 

優越感を味わいたかったんだ

 

 

昔のことを思い出すと腹が立つけど

離婚して苦労するより

お互い好きなことできる環境は

母子家庭になるよりはマシなんだ

 

 

って

 

言ってた

 

 

 

根底に

人の不幸は蜜の味的な発想がわかる

 

 

 

なにかと

うちは家庭があるから

 

ってセリフをよく耳にしたわ

 

 

 

 

そんなことが積み重なって

 

毎回会った後に

話は弾むけど

 

会話の中にそういった優越感というか

 

うちは夫婦そろってる的な

あなたよりお金はあるし幸せよ

 

的な言葉のニュアンスが

 

超繊細で敏感体質なわたしには

すごい伝わってきてしまって

 

(鈍感になりたい)

 

 

 

毎回 会ってからなんだか

 

モヤモヤが残るようになって

 

 

 

 

 

 

 

 

色々思い返すと

 

 

 

 

やっぱり

いまは

連絡するのやめました

 

 

 

 

 

 

子供が結婚したり

 

仕事してたり

 

もし将来パートナーでもできたら

連絡するかも

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい