ひとりごと【集合住宅の騒音って】 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

こんにちはニコニコ

訪問くださりありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

ひとりごと

 

 

終業式が終わり春休み突入でしょうか

 

 

 

集合住宅あるあるかもしれませんが

このお子さんの長期休日が恐怖

 

 

ドタバタ騒音が始まります

マンションタイプじゃないので

階下の足音も相当響くんですよ〜

 

 

 

 

最近は なぜか親子で溜まり場となってきて

夕食時から夜中まで子供達がうるさいんですよね

 

 

 

一人っ子世帯ばかりで

普段は静かなんですが。。。

 

最近やたらと集まるように

 

 

 

ドアの開け閉めもスライド式で軽いので

開け閉めに勢いよく開けたら

ドンってすごく響くんです

 

 

それが頻繁に響く

 

 

 

 

 

友人もマンションの隣人や上の階の物音で

悩まされているそうで

 

 

 

よく思うんです

 

 

これって親は注意しないものなんでしょうか?

 

 

構造上 バッタン ドタドタとすごく響く!

 

 

繊細さんなわたしには すごくストレス

 

 

 

 

 

お子さん世帯で品のいい家族が引っ越していったんです

 

うるさいご家庭たちとは 一線を引いていたようで

家の行き来はされていませんでした

 

そこは以前 妊娠中の頃 体調を崩され

管理会社に 騒音がうるさいと言ったようで

注意喚起のチラシが入ってました

 

初めは小さい子供がいないうちが言ったと

勘違いされていましたけどねえー

 

 

 

 

その当時いた お隣はめちゃくちゃ気を使われていて

全然うるさくなかったし

 

ちゃんと躾されていているかわからないくらい

家への出入りもわからないくらい静か

 

 

また前のお隣さんはうちと交流もあり

気を使って友達を家に呼ばないようにしている

 

 

そういう人に限って引っ越していくんですよねえーん

 

 

 

 

ここに引っ越すまでは

戸建てしか住んだことがありませんが

 

わたしの友達なんかは

まわりにとても気を使って住んでいたのを見ているし

注意もしていたので

 

さすがに長時間 うるさいと

腹が立つパンチ!

 

 

 

 

管理会社に言っても

小さい子供がいないのはうちだけだから

誰が言ったかすぐバレるし

 

 

以前も書いたけど

共有スペースにあなたの家ですか?っていうくらい

私物を置きまくっている人がいて

 

私物を置かないようにと毎月張り紙されても

知らん顔できる

 

 

 

 

 

 

以前の隣人と180度異なるタイプに混乱

 

前のお隣はお子さんがいても

何一つ共用スペースにものを置かれていませんでしたから

 

 

繊細さんなわたしには 理解できません

 

 

 

そういう時

母子家庭っていうのは立場が弱いというか

なめられがちショボーン

 

 

みなさん旦那さんがいて

いざというとき 強く出られたら

こっちは怖いじゃないですか

 

 

やっぱり世帯主の男の人がいるのといないのでは

強く言えないところもある。。。

 

 

 

そういうのは

シングルマザーあるあるなんでしょうね

 

 

 

 

 

根本的なことですが

 

注意しないということは

そもそも 騒音出してると思ってもいないんでしょう

 

 

悪気がないのが 一番厄介です

 

 

 

なんだかずっと物音立てないように遠慮して暮らしてきたのが

 

すっごくバカバカしい!!

 

 

 

 

子供が大学生のとき

一人暮らしの大学の友達たちがたまに遊びにきていましたが

 

みんなちゃんと 大声出さないようわきまえていました

 

 

 

 

神経使いすぎでしょうか

性格ゆえ 仕方ないんです。。。

 

これはいわゆるHSP繊細さんあるあるだと思いますが

 

 

 

 

 

ここは発想の転換でしょうか

 

 

子供がSwitchのリングフィットを買った時も

 

時間帯に気をつけサイレントモードを使って

ドタバタしない動きを選んでしてましたし

 

筋トレのようなメニューばかりなので

ドンドンしたりしないけど

 

子供も注意して静かに運動していました

 

 

 

隣や階下の騒音に比べれば

静かで生活音レベル

 

リングフィットはアパートでも大丈夫

という声がたくさん口コミにあって

 

 

遠慮しすぎていたな〜と

 

 

 

せめて 子供にリングフィットは

音を気にしないでやればいいと言ってあげよう

 

 

 

もし 何か言われても

 

 

反撃ネタは 山ほどあって

ずっと我慢してきたんですから

 

 

 

 

誰にも言えないしわかってもらえないので

 

ここで吐き出しました!?

 

 

 

 

 

 

 

いつも訪問くださり お読みいただきまして

  ありがとうございますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤ほぼ おひとりさ

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

 
 
 
 
旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤本当はみんな知っている

 

宝石赤ちょっとお先に

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごいな

 

宝石赤アラフィフってこういうことねって実感した

 

 

    

 

 

 

 

趣味は真理の探究ウインク

 

真理を追求している人

 

本音で生きている人 

 

人がどう思おうと情報を自分発信してる人

 

HSP気質の人

 

応援してます‼️