ほぼ おひとりさま | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

先日 ひとり大戸屋 チャレンジしてきましたチョキ

 

おひとりさまが半分くらいいました ビックリマーク

 

前から食べたかった

大戸屋風チキン南蛮定食 800円 

 

 

 

すっごいボリュームでおいしかった~

 

人の作ったもの食べるのって幸せベル

 

 

子供が玉子食べれないから 

タルタルソースは外でしか食べませんから

私にとってご馳走

 

 

こんなご時世だからか 

ごまめ塩 とか 席においてなくてガッカリ汗

 

おいしいからご飯にふりかけたかったのに

 

 

 

 

 

今は注文もタブレットなんですね~目

 

人件費節約? ユニクロの自動レジ化といい

 

だんだん 人と関わらなくなってきてませんか?

いいのだろうか

 

お年寄りなんて 

操作も難しいし 字も小さいと読みにくいおじいちゃんおばあちゃんメガネ

 

経費経費って

ひとり暮らしのお年寄り率が高くなっていくのに

 

人と人のコミュニケーションの場も必要なんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

前回のブログを書いていて

 

あらためて 

 

あれま~ 結婚したといっても

 

結婚生活の思い出ってさ

 

わずか 3年数ヶ月じゃないびっくり

 

 

 

私の人生 ほぼ おひとりさま

 

 

 

でもって 子供が生まれてからすぐに

 

旦那さんの仕事が 超忙しくなり

 

 

 

毎日 深夜帰宅

 

2~3ヶ月で 子供が重度のアトピーと発覚し

 

 

子供の育児 と肌のケア 

 

食物アレルギーの子供のために

母乳に影響しないよう 私も 食事制限の日々が始まる

 

 

普通 育児だけでも大変なのに

 

平日は ワンオペ育児で 

 

寝静まってからしか帰宅しないし

 

 

子供は かゆみもあって

2~3時間おきに起きてしまって ぐずる毎日 

 

1歳になるまで 朝まで熟睡できたことがなかった

 

やっと 肌も落ち着きはじめ 歩き始めたと思ったら

 

 

 

 

病院から ご家族に話がある と

夫抜きで 呼び出しがあり

 

 

まさかの 夫が 

 

胃がんの末期ガン ステージ4 を宣告される

 

 

 

当時は 末期だと 本人に告知しないことが多かった

 

 

 

それから 育児と 看病の ハードな毎日が

 

7~8ヶ月続く

 

 

夫が亡くなってから 葬儀や 法要や

 

手続きやらで あっという間の1年

 

その間も まだオムツの幼い子育てをしながら

 

 

 

 

いやはや そんな 

 

子供が生まれて 幸せの絶頂から

 

重度のアトピーに始まり 夫の死 まで

 

 

 

 

 

天国から地獄 に突き落とされたような

 

 

ジェットコースター並の🎢

 

目まぐるしい

 

怒濤の 結婚生活は

 

 

わずか 3年数ヶ月の出来事ダウン

 

 

 

 

 

それから もう子供は社会人になって

 

気がつけば 私も アラフィフですよびっくり

 

 

 

結婚したといっても

 

実質 ほとんど シングル状態で

 

子供も 母子家庭生活が 普通の暮らしだと思っている

 

 

 

さすがに 1歳の出来事

 

夫の葬儀や 夫の思い出は

 

まったくない そうです

 

 

 

世間的にみたら おひとりさま

 

 

 

もはや 人に頼る ってことを知らない

 

頼り方 わからない

 

長女気質なのか 他人に甘えられない

気を使わせて 申し訳ないと思ってしまう汗

 

頼み事は 申し訳なくて 自分からできない性格

 

 

その結果 

 

選択肢は 自分でやるしかないビックリマーク

 

 

体調悪くても 這ってでも子供の面倒をみていた

 

 

 

 

母親は 持病があって 心配かけまいと 

性格的に昔からあまり頼れなかったし

 

父は頼りにならない

夫が亡くなっても 慰めの言葉もかけられることなく

堅物で無口な 個人主義

 

そんな父に気を使う母

 

頼んでも 父が乗り気にならないと

運転できない母は うちに来れず どうしようもないあせる

 

 

 

 

 

若い時のシングルマザーあるあるかも

 

今まで関わった若いシングルママさん達は

 

 

実家の親に対して 

 

あまり弱音や 本音を打ち明けられない

 

といった人の割合が不思議と多い

 

 

 

若いから 本音をぶちまけて

わかって欲しい というところだろうけど

 

 

これが逆で すでに 別で暮らして世帯を持ってしまうと

 

自立していて

 

親に話しても わかってもらえない

 

色々 詮索されたり あれこれ指摘されるのも嫌

というのが 本音なようだ

 

 

 

また 若いうちから ひとり暮らしをしている人をみていても

 

子供の友達なんてみても すっごくしっかりしている

 

自分がやりくりしてるし 戸締まりからなにから

自己責任で 誰かに任せられないから

 

 

 

ひとり という状態になると

 

 

必要にせまられて

 

自然としっかりしてくる

 

いや しっかりしないとやっていけないというのが現実

 

 

 

いつしか 人を頼らないのが 当たり前 

 

 

 

20代からのシングル生活で

アラフィフの今は

 

すっかり  おひとりさま に慣れてしまってる 

 

というか もう 他人とは 暮らせないと思う

 

自分のペースが出来過ぎていて

 

乱されたくないビックリマーク

 

 

 

何をするのも 自分で決めてきたから

 

他人にあれこれ指図されたくないビックリマーク

 

 

 

おひとりさま 

 

が長すぎると こうなってくるんですウインク

 

 

性格も男っぽく なるのかもグラサン

 

 

 

 

 

アラフィフ おひとりさま歴 23年の つぶやきでした 唇

 

 

 

 

では また~手