起こることは鏡の法則って言うけど。。 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

小さい文字が すっごく読みにくくなってきた

 

近眼が進んでいるのに

コンタクトの度を上げると

近くがボケる目

 

コンタクトにも遠近両用があるらしい

 

ハズキルーペがそろそろ本気で欲しい今日この頃

 

 

 

ここ最近 甘い物を食べすぎて

 

気がつけば お腹ぽっこり滝汗

 

ぽっこり + さらに ぽっこり段々腹汗

 

そ そんな~ゲッソリ

 

日々夜中にスイーツを食べまくっていた

 

そう 私が原因

 

運動不足に加え

 

寝る前に 甘い物をとり続けた結果

 

いつのまにか 脂肪がついてしまった

 

アラフィフになるとただでさえ 

 

痩せにくいのに~

 

引き締めないとビックリマーク

 

 

焼き芋    焼き芋    焼き芋    焼き芋    焼き芋

 

 

 

 

鏡の法則ってきいたことありますか?

 

「自分に起きることの原因は

すべて 自分の中にある」

 

という意味で使われています

 

 

 

 

先ほどの お腹ぽっこりは 

 

はい 私の甘い物 食べ過ぎが原因ですドーナツ

 

このように 心当たりもあって

 

あてはまることもあります

 

 

 

 

だけど 全部が そうなのかな??

 

 

大切な家族が闘病中だったり

 

夫や家族と死別した場合も あてはまるんだろうか

 

自分のせいでシングルマザーになったんだろうか

 

 

 

起きている現象は

 

 

心の中の投影だとも言われる

 

 

 

 

真面目な人ほど

 

家族が重い病気になったり

 

急に亡くなったり

 

自死を選んだり

 

家族や近しい人に辛い経験があると

 

 

自分を責めてしまう人も多い

 

 

 

 

 

もっと 早く気がついてあげられなかったのか

 

もっと いたわってあげられていれば

 

優しくしていれば

 

あの時 こうしてればよかったんじゃないか

 

自分の我慢がたりなかったんじゃないのか

 

 

そんな 後悔の気持ちが押し寄せてくる波

 

 

 

たとえ それが その人の寿命だったとしても

 

 

自分を責めてしまう

 

 

 

 

私もかつて そうでした

 

 

夫はスキルス胃がんで亡くなった

 

もっと消化の良い食事を作ってあげれば

病気にならなくてよかったんじゃないか

 

何年も そう悔やむことがありました

 

 

 

また 夫の胃ガンも 起きることは

鏡の法則なんだから

 

 

なんて 本人に言えただろうか?

 

 

また 家族が病や不幸に直面したことも

 

鏡の法則なのだろうか?

 

 

 

起こる原因は すべて自分の中にある

 

 

 

と 何でも 自分のせいだ

 

 

という考え方は 違うと思っている

 

 

 

 

 

例えば 幼い子供が親からの虐待にあっているとする

 

その子供に あなたの心の中が引き起こしてるんだ

 

と言えますか?

 

 

 

自然災害にあって 大変辛い思いをしている人に向かって

 

これは あなたのこころの中が映し出している現象です

 

 

と 胸を張って言えるのかな?

 

 

 

真面目に信じてしまう人は

それさえも 自分のせいだと

 

責めてしまうだろう

 

 

 

 

世の中には

 

身の回りに起こることによって

 

それをどう乗り越えるのか

乗り越えたのか

 

ということが

 

その人が成長するための試練の場合もある

 

 

 

 

病気や 身内の死もそうだろう

 

 

起きたことを どうとらえて

 

向かい合い

 

乗り越えるのか

 

 

が大切であって

 

 

 

人間関係でもそう

 

生まれてからすべてがうまくいっていたら

なんの成長もない

 

いろんな人をみて 

 

 

理不尽な思いも経験し

 

自分はどうするか

 

同じ種類の人になるのか

 

反面教師となっていくのか

 

 

 

いじめられたら 自分が悪いのか?

いじめる人は悪くないのか

 

人に優しくできる人になるのか

 

 

神戸の小学校の先生どおしのイジメもしかり

 

いじめられた人に 自分のせいだと言えるのかな?

 

 

 

 

真面目な人ほど

 

自分を責める傾向にあり

優しすぎて

耐えられず こころが病んでしまう人もいる 

 

 

人のせいにしてばかりいる人こそが

 

鏡の法則が 当てははまるのであって

 

 

 

何か目の前に起こることは 

 

すべてがあなたのせいでは ないということ

 

を 覚えておいて欲しい乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

いつも お読みくださりありがとうございますうさぎクッキー