夫が建てた家のこと | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

 

この前 

 

マゼンタ色のニットに一目惚れラブラブ

 

今までピンク系は着た事ないんです

 

でも派手なピンクじゃないし

 

着たらテンション上がりそう爆  笑

 

おまけにSALE価格になってたから

買うしかないグラサン

 

 

さっそく今日 着てお出かけしましたびっくりマーク

 

それだけでも

楽しく過ごせました音譜

 

 

 

 

 

家のこと

 

 

どうしようかな〜

 

って

考えてること

 

 

 

 

結婚してからずっと住んでた家

 

 

義実家との距離を置きたくて

 

 

子供が大学生になるときに

 

今しかないびっくりマーク

 

と決断し家はそのままにして引っ越し

 

 

 

 

最初は行ったり来たりからの

 

こちらに根を下ろして何年かたつ

 

 

 

 

 

自宅の土地は

1年ほど前に

子供が代襲相続したのもあって

 

 

義父の土地なんだから

住まないつもりなら

家を明け渡して出ていけパンチ!

 

 

 

といわれる心配もなくなった

 

やっと我が家という実感

 

引っ越すまで

めっちゃ近所の義母や義父に

ずっと住まわせてもらってるって雰囲気で

 

わずか3年の結婚生活

それからもずっと嫁として頭が上がらず悲しい

 

毎日義両親も義兄もうちの前を通るので

 

いつも見張られてるようで苦しかった目

 

 

 

今思うと

それが自由になりたいびっくりマークって原動力になって

引っ越すことができた

 

 

最初から義実家から遠く離れてい暮らしていれば

次男だし円満に盆正月だけ顔出して嫁してただろう

 

 

物理的な距離って大切だと思います

 

 

 

 

 

 

さて

 

今後 家をどうするか

 

子供が結婚したら

一人暮らしになる

 

どこかには引っ越さなくちゃいけない

 

 

 

 

 

将来家はどうするか

 

 

 

子供に迷惑かけないように

 

ある程度

子供と方向性を決めといて

 

 

選択肢を考えて教えておかないとな〜

 

って思ってたんですよね

 

 

 

 

 

ブログに家のことを書いていたところ

 

 

 

 

 

貸家の不動産会社から

電話があった

 

 

 

電話が鳴ると

今だに

 

ドキッとする滝汗

 

 

突然の電話ってこれまで

義母の電話で過呼吸になったり

 

他にもトラウマがたくさんあって

 

いい知らせじゃないって体験が

身体に刷り込まれて取れてないみたい

 

 

 

不動産屋からは特に

 

貸家の修繕が必要な時などに

連絡がくる

 

 

 

 

案の定

それもあったんだけど

そこまで大したことなく済んで

 

ホッとしたお茶

 

 

 

貸すときに相談した

お偉いさんからだった

 

お久しぶりです〜ベル

 

と覚えてくれた

 

 

管理じゃない人から電話なんて

 

珍しいな

 

 

 

 

って思ってたら

 

 

 

スマホ 家を売却したりする気はありませんか

 

って

 

え?

 

お母さん 今住んでる人が

売ってって言ってるんですか?

 

 

スマホ いや違いますけど

 

 

将来的に戻ってくるとか

家を建て直すとか

 

どうされるかと思って

 

 

 

お母さんいや〜建て直すことはないと思います

 

売却は私の代では考えてませんが

 

 

 

スマホ近くに親戚がたくさんいらっしゃるから

 

なかなか企業に貸したり

目立つことは親戚の手前 

難しいっておっしゃってましたもんね

 

 

 

 

よく覚えてるな〜

 

お母さんそうなんですよ

 

近所の義母も健在ですし

 

 

将来的にどうするか決まったら

その時は

またご相談させていただきますね

 

 

 

 

と電話を切った

 

 

 

 

いやもうびっくりビックリマーク

 

 

 

 

将来 家をどうしようかな〜

 

って

考えてブログ書いているところに

 

 

不動産会社の人から電話があるなんてびっくり

 

 

 

そんな偶然あるはてなマークはてなマーク

 

 

 

きっとどこかから頼まれて

条件に合った売却物件を探してるんだろうけど

 

 

 

 

それにしても

シンクロしすぎてびっくりしたわビックリマーク

 

 

 

 

でもね

 

これでわかったことがある

 

 

 

 

将来的に

売ろうと思ったら

 

需要はある

 

 

 

 

実家は改装して売却中だけど

なかなか買い手がつかないようでタラー

 

 

 

 

 

 

 

以前も部屋が空いた時

 

福祉施設から問い合わせがあって

 

こちらが改装して元に戻すから

貸してくれないか

 

とかって

他の不動産屋からも何件か打診されたことがあった

 

 

 

なんでも場所が便利で

 

畳の部屋もあって

 

などなど

 

デイサービスなどにする条件が揃ってる

 

 

 

 

 

と教えてくれた

 

 

 

 

 

 

 

そっか

 

もし子供の代で売却となっても

 

買い手はすぐに見つかるだろう

 

 

 

 

家はすでに築30年近くたってるから

価値は低いけど

 

 

 

 

 

もし子供が結婚しなくても

ここに住むなり

売ってマンションなり家を買う足しにできる

 

 

 

 

 

夫が家族に遺してくれたことに感謝キラキラお願い

 

 

 

 

 

ほんと

 

自宅をどうしようかなって

 

思ってたところに不動産会社から電話

 

 

 

売却の打診なんて初めてだし

もうびっくりよ!!

 

 

 

 

 

夫が設計して建てた思い入れのある大切な家なので

 

 

今のところ

私が生きてるうちは売らない

 

 

 

 

 

死別してから

相続後の自宅を売却するときは

 

不動産譲渡税は購入価格より高く売れない限り

 

税金はかからない

 

もし高く売れても

配偶者から相続した家の売却は

さらに3000万の特別控除が受けられる

 

という特例があるので

実質ごく普通の家なら税金はほぼかからないはず

 

 

また

一旦貸家にするとこれが適用されなかったりする

と聞いたこともある

 

死別後 自宅売却を検討される場合は

 

色々よく調べることをお勧めします

 

 

 

 

 

 

 

あとは子供が好きにすればいいと思ってます

 

 

 

 

思わぬタイミングの電話に驚き

 

 

これも

 

天国の夫から

 

なんとかなるから大丈夫って

 

お知らせなのかもね〜ベル

 

 

 

いつも見守ってくれてありがとうおねがい

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい