もう遅いわ | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

友人の年賀状には一言添えて出しています

 

 

あることがきっかけで

 

 

 

わたしの中で

 

 

友人  →     ただの知り合い

 

 

 

に変わった人がいる

 

 

 

窮地に追い込まれた時

私からのSOSのメールをしばらく放置した人

 

 

これまで幾度となく相手の悩みに付き合ってきて

 

義実家や実家との確執も共通してたのもあって

こんなことあんなことあってと報告しあってた仲

 

 

 

今も

 

年賀状は来るので出しているんですが

 

2年の喪中が明け

もう

今年は言葉は添えなかった

 

 

 

 

 

ふと

年賀状みたら

 

その知り合いからの年賀状には

 

 

感謝してますキラキラ

 

 

 

 

 

言葉が添えてあった凝視

 

 

 

 

 

 

あちらから誕生日などメールが来たりするので

 

 

恨みを買いたくないので

 

大人の対応の返信はするけど

 

 

 

 

以前のようなプライベートなことは全く伝えなくなりました

 

 

 

 

 

こっちからはもう連絡とっていません

 

 

さすがにあちらもおかしいなって気づいたかな?

 

 

 

 

なんか

 

その添えてあった言葉

 

 

まったく心に響かない無気力

 

 

 

ご機嫌取りやんむかっ

 

 

 

また相談したいんだろうか

 

 

あれからどうなったのか

聞き出したいのかな

 

 

 

 

一度 心のシャッター閉じた人には

 

 

もう開けられませんわむかつき

 

 

 

 

 

困った時に離れて様子見して

 

解決した頃

どうだった?

って解決した過程を聞いてくる

 

自分が困った時だけ寄ってくる

 

 

 

そんな本質見ちゃったら

 

 

 

さすがの私もキレましたわ

 

 

 

 

 

 

人を見るときは

どういう行動をとったか

 

言葉はいくらでも言えるから置いといて

 

 

 

行動だけを追っていくと

本質がわかってくる

 

 

 

 

 

 

 

薄々感じてはいた

 

引っ越して離れていたから会うことが減って

 

 

文章だけのやり取りが多くなり

言葉で伝えるのが苦手なタイプなんだろうと

 

流していた

 

 

 

 

それがいきなり限界に達して

プツンと切れたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

優しいだけだと

 

都合のいい人にされちゃうんだな

 

 

そういう人は不思議と

利用できる人を見抜く目だけはある 笑

 

 

 

 

相手が自分で乗り越えなくちゃいけないことに

最短コースの解決策を提案しちゃってたから

 

 

 

 

相手は簡単に解決したけど

 

 

 

相手の学びを邪魔しちゃって

なんも本人は変わってないことに気づいたんです

 

 

 

 

 

助ける人は見極めよう!

 

 

心の底からそう悟った

 

 

 

 

 

それを思い出す1枚の年賀状の言葉でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい