50代いろいろ重なる年頃 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

今年は暖冬なんですか?晴れ

 

もともと寒さには強いけど

暖房を使わなくてもなんとかなる日もチラホラ

 

ここは2重ガラスになってて

今の住宅は機密性が高いのか

 

それとものぼせかしらキョロキョロ

 

 

 

 

 

色々重なる50代

 

50代ってすごく変化を感じるお年頃じゃありませんか?

 

 

見た目や体力気力

若い時より風邪が治りにくくなっていたり

 

年齢相応の老化もある

 

 

けど

それと重なるようにして

 

生活にも変化がやってきます

 

 

親が病気になったり亡くなったり

 

子供に手がかからなくなってきたり

 

旦那さんが定年を迎える

 

などなど

 

 

 

 

50代になってからは

これまでの人生とは明らかに違ってきた

 

 

 

 

 

ここ3年で

 

長年にわたって悩み苦しみ

心配していたことが

 

あれよあれよと一気にに動き出し

 

こんな重なる?

 

っていうくらい

 

次々とやってきた

 

 

 

もうねジェットコースターに乗ってるような

気が抜けない状況でした

 

 

 

 

 

若い時なら

体力気力があったのに

 

 

 

 

 

私の場合は

気力体力があったのは

 

シングルマザーで

誰にも頼る音ができないって環境で

 

 

気が張り詰めていた

 

 

子供はまだ小さくて頼りにならないし

 

私がなんとか1人でやらなくちゃ!

 

って覚悟ができていた

 

 

 

 

それが

 

50代になると

子供が社会人になり

やっと対等に話ができ

子供に意見を聞いたり頼れるようになり

 

 

両親ももう亡くなって

 

なんか急に肩の力が抜けちゃって

 

 

 

 

もうね完全に

 

燃え尽き症候群

 

 

 

 

 

 

気がつけば

50代半ば

 

 

 

いや老けたな〜と実感することも出てくる出てくる

 

 

 

外で鏡見て

おばさんだな〜って実感するもやもや

 

 

思ってた姿と違うガーン

 

 

 

 

 

それと同じくらいにやってきた

 

更年期??

 

 

 

急に暑くなって汗が出てきたり笑い泣き

 

嫌なこともないのに

気分が落ち込みがちになるチーン

 

何もしたくなくなったりふとん1

 

 

顔がのぼせたりうずまき

 

 

 

 

漢方飲んでみたけど

なんか合わなくてガーン

 

 

 

 

でね

 

どんな時にそうなるのかな

 

って観察してみたんですよ

 

 

 

 

そしたら

なんと

 

 

暇なとき無気力

 

 

 

 

何かに集中したり

 

考え事ややることがある時は

 

この症状が起こらない

 

 

 

 

 

 

燃え尽き症候群と更年期

 

って年齢的に重なるようになってない?

 

 

 

 

このダブルパンチで

 

心身が同時に不調になるのかも

 

 

 

 

気が張ってる時は

 

確かに風邪とかひかない気がする

 

 

 

暇って

 

私にとっては体に良くないのかもビックリマーク

 

 

 

 

夢中になる程の趣味もない

 

 

 

 

 

考えなくちゃならないことが急激に減って

 

暇になりすぎて

 

 

更年期の症状が出やすいのかもしれない

 

 

 

 

 

50代って

 

 

定年が現実的に見えてくるし

 

生理がなくなったり

 

白髪も増えて

 

老眼にもなってきて

 

子供が結婚したり早いと孫ができたり

 

 

親が亡くなり心配事が減ったり

 

現役で社会と接してバリバリすることも期待されなくなり

 

 

 

色んなことが変化してくお年頃

 

 

 

これまでは

家でも社会でも中心となっていた40代から

 

 

ガラリと変化していく

 

 

 

 

それをどう受け入れるか

暗中模索の50代

 

 

 

 

まだシニアって言われたくない

 

 

 

そんな葛藤もある

 

 

 

 

同世代のひとはそのあたり

どうなんだろうはてなマーク

 

 

 

 

 

 

想像もしてなかった50代の壁は高いわビックリマーク

 

 

どうやって楽しもうクラッカー

 

 

集団行動が苦手なわたし

趣味やサークルに入るのもね

 

その中での人間関係やマウントがあるから

心から楽しめないあせる

 

 

 

還暦に向かってカウントダウン

 

これから

まだまだ人生長そう

 

 

 

趣味も仕事も何もない老後って

生きてる意味もわかんなくなりそう

 

 

 

今日という日は

誰にとっても人生で1番若い日ととらえて

 

 

 

人に左右されなくてもいいような

1人でも楽しめることを見つけようベル

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい