おひとりさまの老後を考える | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

 

考えることが減り

 

暇な時間が増えたことに

慣れなくて凝視

 

 

 

 

 

子供が1歳でおひとりさまになってから

 

長い年月が経ち

 

あっという間に

50代半ばとなりました

 

 

老後が着々と迫っている気配を感じるこの頃不安

 

 

 

 

なんとも言えない気分になります

 

 

 

出かけるのも面倒なこの頃

 

 

気分転換しなきゃびっくりマーク

 

と思い立って

美容院にカットしたくなって

 

調べてみたら

昼間ひと枠だけ空いてたビックリマーク

 

 

 

 

ちょっと白髪伸びてたけど気にしないバレエ

 

白髪染めで傷んだ髪にトリートメントも追加

 

 

 

ずっと通ってた美容院がなくなってから

いまだに定まらない美容院

 

 

買い物ついでにリーズナブルなところへ

 

50代で美容院開拓って

なかなかねあせる

 

 

色々勧められたり

カットがちょっと好みと合わなかったり

 

相性があります

 

 

 

 

 

 

前は若い担当さんが死別シンママになり

話があって深い話もできたので

しゃべりを楽しみに行ってた

 

 

 

 

気がつけば

 

なんと半年ぶりのカットでしたハサミ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひとりさまの老後を考える

 

 

 

最近 暇すぎるのか😪

 

気分が乗らない

 

以前に比べ好奇心が減ってしまったのか

 

 

ある程度 

やりたいことはやり尽くしてきて

 

新たな興味が見つからないのかわかりません

 

 

 

 

 

スカッとする韓ドラ見て感情揺さぶってみたり

 

ウィンドウショッピングしたりしてみるのですが

 

 

 

すぐ飽きる

 

 

 

 

 

これじゃあいかんと

 

 

ふらりと地元でも帰って

 

数少ない友達にでも会って

バカ話でもして来ようかな

 

 

なんて思いつき

 

 

 

 

友達に声をかけてみた

 

 

 

 

いつも泊めてもらっている友は

ご主人が定年で

毎月旅行してるから

 

予定を聞いておかないといけない

 

 

 

友達は仕事を辞めて

ずっとご主人も家にいて

 

 

誘いにくいし泊まりにくくなった

 

 

あちらは気にしてないようだけど

こっちが気を使うし

 

 

 

 

 

そんな友達の過ごし方は

 

たまに友人とランチして

実家いったり義実家に毎週顔出したり

 

 

 

帰省のたびに顔を出す近所の年上の知り合いのお姉さまは

ご主人が定年で

お子さんはみんな結婚していて

ご主人がバイトに出かけるときに

友達と会っているとか

 

 

 

 

50過ぎてくると

みなさん医者に定期的に通ったりと

 

 

 

ご主人が退職したら

みんなそんな感じで

 

 

ほとんどが夫婦一緒に過ごしている

 

 

 

 

 

 

家にいても別々で

それぞれ違うことしてるよ

 

っていうけど

 

やっぱ

おひとりさまとは違うかな

 

 

 

 

 

 

暇つぶしにひとり地元帰って

ついでにお墓参りも済ませようか

 

 

レンタカー借りて友達のハシゴしよかな

 

 

そんなことを考えたりしています

 

 

 

 

 

1人が気楽って思う人もいれば

 

 

ひとり暮らしをしたことないのに

老後一人暮らしかと思うと

 

 

終の住処をどこにするか真剣に考えなきゃ

 

 

 

 

と思ったり

 

 

なかなか前向きに考えられない

 

 

 

老後地元の家に帰ればいいかもしれないけど

 

旦那さんの親戚に囲まれた環境

 

 

代が変わってるだろうとはいえ

 

 

容赦なく自治会長や役員がすぐ回ってくる

 

 

 

嫌な思い出しかない親戚だらけの町内会に身を置くのか

 

 

 

 

 

子供が結婚するときに

近くに着いてくか

 

 

子供が結婚しなくても困る

 

 

 

 

 

 

悩むー

 

 

 

 

元気いっぱいのおひとりさまの友達もいる

 

 

そういうひとは

1人が好き

 

 

どこでもなんでも1人で楽しめる

 

 

 

 

 

 

 

 


またある人は

 

 

 

 

家族と親とずっと同居していて

家事全般を1人でこなし大変で

子供はみんな高校でたら一人暮らしをさせた人がいて

そのひとにとっては

 

もし老後おひとりさまになったら

 

やっと家事や介護から解放されて

一人暮らしが楽に感じるかもしれない

 

 

 

 

 

 

これって環境と

 

生まれ持った性格なんだろうなって思います

 

 

 

 

 

死別でも

 

おひとりさまでも

 

 

1人で平気っていう人もいる

 

 

 

 

 

 

 

一緒に楽しみたい

 

思ったことを誰かに話したい

 

1日誰とも会話しないのは寂しい

 

ってタイプは

 

 

おひとりさまは辛い

 

私はこっちだなー

 

 

 

 

 

なので

 

老後の過ごし方は

 

似たようなタイプの人の

 

おひとりさまの先輩の過ごし方を

参考にした方がいいなって思います

 

 

 

 

違うタイプの人は

そもそも楽しみかたも違っているから

 

真似しても楽しいって思えないだろう

 

 

 

 

 

いろんな人を見て

 

 

自分に合うおひとりさまの過ごし方を

 

 

見つけたいものですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい