GW本番ですね連休は引きこもり | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

GWの連休本番ですね

 

季節もよく

 

行楽シーズンなので

帰省するというより

 

遊びに出かけるご家庭も多いようです

 

 

 

 

先日 カフェにいたら

 

お隣の席に

 

2、3歳くらいの可愛い女の子と

おじいちゃんが

 

2人でお茶してたんですね

 

 

隣から聞こえてくる会話が

ほっこりして

 

ちょうど夫が亡くなった頃の子供と同じくらいのお子さん

 

 

夫が生きてたら夫と変わらないくらいの年齢の

若いおじいちゃん

 

2人で一つのドリンクを分け合っていました

 

 

お孫さんの可愛いらしい会話と

それに優しく付き合うおじいちゃんというのが

 

なんか

 

久々に

グッと胸に詰まるものがありました不安

 

 

 

 

夫が生きてたら

こうやって子供と2人で

私の買い物待ちでお茶したりしただろうな

 

 

とか

 

孫ができたらこんな感じで可愛がっただろうな

 

 

って

 

幸せそうで微笑ましくもあり

 

もし生きてたらこんな幸せなひとときが

味わえただろうに

 

 

 

 

 

 

 

 

連休は引きこもり

 

 

 

人混みが元々苦手なせいもあって

引きこもります

 

 

Abemaで韓ドラ一気見する予定!!

 

おすすめがあったら教えてくださいニコニコ

 

 

 

昔から

 

大型連休は近場をうろうろするだけ

人混みや

まして遠出なんてしませんでした

 

 

最初は

家族連れを見るのも辛くてえーん

 

 

行楽地にはいけません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が歩き始めたばかりのGWは

確か夫の検査入院

 

なので

 

 

GWを家族で出かけた記憶はない

 

 

幼い子連れで連休に出かけるのは大変ですよね

 

 

 

 

思えば

 

子供は親子揃った思い出なんて

 

一つも覚えていません

 

 

 

思い出がない分

 

父親がいないことを悲しんだりすることはなく

 

 

 

他の家はお父さんがいるのに。。

と思ったことはあるでしょが

私にはそんな泣き言を言ったことは一度もありませんでした

 

 

大人になって

パパがいたらゲームしたりたくさん買ってもらったり

色々遊べたのに

 

とは言いますが

 

 

私はゲームとかあまり興味ないけど

夫は30年前でもパソコンのゲームも持っていたし

スーパーファミコン世代

 

 

実際覚えていなくても

趣味が不思議と夫と似ているので驚きますにっこり

 

 

よくまあここまで育ってくれたなと思います

 

 

 

 

時折り

私に怒られても逃げるところがなかったり

母子家庭だからと厳しく育て過ぎたなと

不憫に思うこともあり

 

 

 

 

まあでも後悔しても仕方ないですからね

 

 

それなりに一生懸命やってきたつもり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWはインドア派の子供は特に予定も決まっていなくて

 

過ごし方は

外食するかな?程度

 

 

いつまで親子で出かけられるかと思うと

 

寂しくもありますが

 

 

 

結婚してくれないと

将来子供は天涯孤独になってしまう

 

同世代の夫の兄の子たちとは

もう10年近くあってません

 

もともと法事でうちに来ても会話もしませんでしたし

性別も違うので連絡取り合うことはないでしょう

 

 

 

 

あまり仲良しすぎるのも

居心地良過ぎていかん

 

とも思ったり

 

 

 

還暦すぎて

お子さんが巣立って一人暮らしをしている方は

すごいなと思います

 

 

 

私は人生 一人暮らしをしたことがないので

 

どんな感じか想像もつきませんが

 

 

 

きっと1日一言も喋らない日もありそう

 

 

 

そうなったらペットを飼って

生活にハリを持たせようかな

 

 

 

 

逆にGWに単発の仕事をする

っていうのもありかな

 

 

 

 

 

 

40代に比べて

50代になると本当に気力が湧かなくなる

 

変化がすごく現れてくるお年頃

 

定年を意識し始めたり

更年期的なのことや

脳や見た目の老化が顕著に出てきて

それをなかなか受け入れにくいので

 

精神的に不安定になりやすい

っていうのもあるのかもしれません

 

 

 

60過ぎると逆に元気になるとも聞いたことがあります

 

 

 

なるようにしかならない

 

 

健康であれば十分か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう夫がいない2人の生活が当たり前なのに

 

お隣に座ってらした可愛い会話を聞いて

家族っていいな〜って

 

 

これが普通の家庭なんだよね

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま

 

楽しいGWをお過ごしくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい