母の日の義母への贈り物は | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

お店に花の特設売り場ができていたので

 

あ そうかひらめき電球

 

もうすぐ母の日ブーケ1

 

 

 

子供から母の日にと花をもらったことは
ありませんが汗うさぎ
 
ご飯食べに行くとか
実用的なものはもらったことがある
 
かなはてなマーク
 
それが誕生日か母の日かあまり記憶にない笑
 
 
 
あえて欲しいとも思いませんがニコニコ
 
 
 

 

母の日はどうしてますか?

 

 

 

母の日

 

義母への母の日というと

夫が亡くなってからは

お花をあげていました

 

近所というのもあり

直接渡しに行っていました

 

 

 

 

 

夫が亡くなってからは

 

年々

なんだか憂鬱になっていったんですよね

 

 

夫が亡くなって数年は

(幼稚園くらいまで)

 

当たり前だと思って

手頃な鉢植えのカーネーション

 

庭は広くていろんな鉢植えが置いてあるし

切花より持ちがいい

 

 

 

あまり高価なものは

 

夫の兄嫁(義姉)がよく思わないようだったので

気を使って

控えめにしていました

 

 

 

義母がおばあちゃん義姉に

これもらったのビックリマーク

 

と嬉しそうに言うので

 

なんか複雑で

 

 

 

あまり出たことすると

面白くないだろうなって表情でわかる

 

 

 

 

 

 

そういうのが色々あったし

何年経っても

 

 

 

あちらの家族とは距離を感じていて

 

 

外面だけの付き合いが

馴染めなくて汗

 

 

 

 

義母も義実家の隣に住む義姉に

気を使っていたし

 

 

 

最初

義実家の人たちとは

子供も同級生の甥っ子がいたし

てっきり家族のような関係になるのかと

 

 

けど

 

そういう訳でもなく

 

 

どんどんそっけなくなっていく

 

それなら解放してくれればいいの

 

 

 

 

けど

 

 

 

私が何をしてるか

あちらの家族は

 

いつも気になるようでキョロキョロ

 

 

 

例えば

車がずっとおいてあると

仕事辞めたんじゃないかと遠回しに

昼間に様子をうかがいに尋ねてきたり

 

体調崩してたんだけど

それ聞いたら 『あっそう』とすぐ帰っていったり

 

 

そういう詮索も多々あり

 

しがらみがキツくてたまらなくなってきた不安

 

 

 

 

 

電話かかってくるのも

親戚が入院したからお見舞い行って

とか

 

 

誰々(顔も知らない遠い親戚)の葬儀に行くように

親戚からの香典と同じ金額を持って行くようにお札

親戚は義両親の息子だからということだろうけど

本家の義実家が持ってくのはそれでいいと思うけど次男のうちまで?

同じ金額でそこと永遠にこういうのもお付き合いするの?と疑問

 

そんな内容ばかり

 

 

 

まだ若くてそういうお付き合いがよくわからなくて

 

言われたことはあちらの顔を立てるためにも従っていました

 

 

 

 

 

もちろんこちらも

若さゆえ至らないところもあったと思う

 

 

 

 

 

けど

 

毎週のように

突然リビングの窓越しに声をかけられたり

ふいに玄関をピンポンされるのも

苦痛になってきてしまった不安

 

 

 

 

 

 

そのうち

母の日の贈り物を

 

直接義実家に届けるのが

苦痛でたまらなくなってきた

 

 

徐々に

畑仕事で留守だろう時間を見計らって

玄関にメモして置いてきたり

 

 

 

そのうち

 

カタログ注文して宅配してもらうように

 

 

 

でも

お礼を言いに家にくるので

それさえも苦痛に泣

 

 

 

 

 

もう顔を合わせるのも嫌でたまらなくなってきてて

 

 

 

10年以上渡していたんですが

 

いつしかフェードアウトしてしまいました無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこれが

 

遠くに離れて暮らしていたら

 

 

もし

 

わたしが今くらいの歳での死別なら

 

 

きっと

主導権を握られることもなく

 

義母も90の高齢というのもあり

 

母の日にお花を届けていたことだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

若くして死別されて

義母さんへの母の日の贈り物を

今後どうするのか迷われている方に

 

 

助言するとしたら

 

 

 

これを機に

もう初めから送らないと決断する

 

 

 

離れているんだからと割り切れるなら

宅配でずっと送る

 

 

 

 

途中で辞めるのは

勇気がいるし

ほんと気まずい滝汗

 

 

 

 

 

私的に

頻繁に関わることにすでに限界を感じていて

ストレスでしかなく

 

 

 

子供の大学のとき

引っ越して離れると決断してたので

 

 

 

申し訳なさもすごくあったけど

夫亡きあと10年以上たってから

キッパリやめました

 

 

 

 

義母から

誕生日なりなんなり

私に何かいただいていたこともないので

 

 

逆にやめやすかったのかもしれませんね

 

 

 

こういうのってほんとタイミングと勇気です

 

 

 

 

 

円満な関係なら

続ければいいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた〜パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい