「ライド・オン」★★★☆~ハートフルなジャッキーこそこれからの道 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2024』の掲載にあたって

 
ハートフルなジャッキーこそこれからの道
★★★☆
(C)2023 BEIJING ALIBABA PICTURES CULTURE CO., LTD.,BEIJING HAIRUN PICRURES CO.,LTD.
 
(2023年/中国/126分/龍馬精神 Ride On
 
【 脚本・監督 】
ラリー・ヤン
 
【 出演 】
ジャッキー・チェン
リウ・ハオツン

グオ・チーリン

ユー・ロングァン

アンディ・オン

ジョイ・ヨン

ウー・ジン

 

 

【あらすじ】

 

 かつて香港映画界伝説のスタントマンと言われたルオ・ジーロンは、ケガをきっかけに第一線を退き、借金取りに追われながら愛馬のチートゥとともにエキストラなどの地味な仕事をこなす日々を送っていた。

 しかし、その借金のかたにチートゥが競売にかけられることとなってしまい、ルオは疎遠になっていた法学生の一人娘シャオバオに助けを求める。

 最初はルオにそっけないシャオバオだったが、ルオとチートゥへのスタントマンのオファーをきっかけに徐々に距離が縮まっていく。

 そんな中、ルオとチートゥのスタントが注目され始め、徐々にルオとチートゥの命がけのスタントになっていく―

 

 

【コメント】

 

 本ブログでも再三語っている我が永遠のヒーロー、ジャッキー・チェン。今年でもう御年70歳というご高齢になられました。

 そんなジャッキーの待望の新作がいよいよ劇場公開!よかったぜーDVDや配信にスルーされなくて。

 今回はジャッキーと馬のバディムービー?ということで、一体どういうこっちゃと感じつつも、我がヒーローのジャッキー映画は必ず劇場で拝見すると決めているので、とにもかくにも会社帰りのレイトショー「MOVIX昭島」に足を運んだ次第です。近場で公開されててよかったぜ。

 

(C)2023 BEIJING ALIBABA PICTURES CULTURE CO., LTD.,BEIJING HAIRUN PICRURES CO.,LTD.

 

 ジャッキーは健在!やっぱりジャッキーは僕のヒーローやで!ジャッキー最高!

 ということで、薄々感づいてはいましたが、純粋なアクション映画ではなかったものの、ハートフルでドラマチック、なによりこれまでのジャッキー・チェンの軌跡を辿ったかのような作品で、ストーリー的にはいろいろと粗が見えるものの、大昔からジャッキーを応援し続けてきた往年のファンである僕にとってはかなりグッとくるものがありましたね。とても良かったです!

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.粗はあれど往年のファンにはたまらない

2.ハートフルなジャッキーこそこれからの道

3.やっぱりジャッキーは僕の永遠のヒーロー

 

 まずいつもの宣伝文句「アクション超大作」ですが、本作はアクション映画ではありません。スタントマンという職業を通してハートフルな父娘の絆を描いたドラマ映画です。とはいえ、ジャッキー節あふれるアクロバチックな立ち回りシーンを忘れないところはさすがジャッキー、ファンの心を分かっていらっしゃる。まあ要所要所は吹替なんだろうけど、それでもまだまだ機敏に動ける身体能力は相変わらず目を見張る。

 

 本作では、実際にジャッキーがこなしてきた数々のスタントシーンを随所にインサートしてて、ファンにとっては嬉しい限り。『プロジェクトA』に『ポリスストーリー』に『五福星』に『サンダーアーム』。キレッキレだったジャッキーの往年のスタントシーンが随所にちりばめられているし、過去作品のコスチュームを着たジャッキーや、ブルース・リーの「グリーン・ホーネット」の格好をしたジャッキーなど、これまでにはなかったファンの喜ばせ方をしているところがとても良い。

 なにより、馬小屋で父娘が過去のスタントシーンの繋ぎ合わせを一緒に観ながら絆を確かめ合うシーン。「痛くなかった?」「もう忘れたよ・・・」。このシーンは本作屈指の名シーンと言っても良いでしょう。父娘ならずとも観ていたファン全員が涙すること間違いなし!あのシーンは最高にグッときましたね。

 ジャッキーは純粋なアクションよりもこの手のハートフルな作品こそこれからの道じゃないかなーと改めて感じましたね。

 

(C)2023 BEIJING ALIBABA PICTURES CULTURE CO., LTD.,BEIJING HAIRUN PICRURES CO.,LTD.

 

 我が永遠のヒーロー、ジャッキー・チェン。ジャッキー本人の魅力はもちろんのこと、僕の人生に映画というジャンルの面白さを教えてくれ導いてくれた偉大なるスター。ジャッキーの存在がなければこうして映画ブログを投稿していなかっただろうし、映画鑑賞自体がライフワークになっていなかっただろう。僕にとってジャッキーは間違いなく僕の人生の根幹であり、生きる道を指し示してくれた特別な俳優なんです。

 本作を鑑賞して、やっぱりジャッキーは僕の永遠のヒーローだなと改めて感じましたね。どんなに歳を取ろうと、どんなに批判されようと、ジャッキーは僕の人生の恩人。感謝しかないですね。

 御年70歳を迎えてもまだまだ精力的に活動するジャッキー、僕はいつまでもついていきますよ!

 

 

【2024年度 Myランキング】(5/31時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中9位(暫定)にランクイン。

 梅雨の季節かー

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:PERFECT DAYS ★★★★★

  2位:DUNE デューン 砂の惑星 PART2 ★★★★☆

  3位:デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章 ★★★★

  4位:デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章 ★★★★

  5位:帰ってきた あぶない刑事 ★★★★

  6位:シティーハンター(未) ★★★★

  7位:ゴールデンカムイ ★★★☆

  8位:カラオケ行こ! ★★★☆

  9位:ライド・オン ★★★☆

 10位:猿の惑星 キングダム ★★★☆

  次点:ネクスト・ゴール・ウィンズ ★★★☆

     ロードハウス 孤独の街(未) ★★★☆

     ポップスが最高に輝いた夜(未) ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:映画 マイホームヒーロー ★★☆

  2位:エクソシスト 信じる者 ★★☆

  3位:ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ ★★☆

 

<その他ランク外一覧>

エクスペンダブルズ ニューブラッドコンクリート・ユートピアアクアマン 失われた王国ある閉ざされた雪の山荘でLift リフト(未)バッドランド・ハンターズ(未)哀れなるものたち身代わり忠臣蔵雪山の絆(未)ボーはおそれているマダム・ウェブARGYLLE アーガイル落下の解剖学変な家サンクスギビングTALK TO ME トーク・トゥ・ミーゴーストバスターズ フローズン・サマーオッペンハイマー恐怖の報酬(未)DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望REBEL MOON パート1:炎の子(未)ゴジラ×コング 新たなる帝国EBEL MOON パート2:傷跡を刻む者(未)エレベーター・ゲーム劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・班目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血バッド・デイ・ドライブマッチング

 


 
 
 

『ライド・オン』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ